人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


フライング? Olympus PEN E-P1 極秘画像&サンプル画像

なんでしょうね、このブログ。

Olympus E-P1 (マイクロフォーサーズ/オリンパス)オリンパスのマイクロフォーサーズ機 E-P1の最新情報&詳細スペック

フライング? Olympus PEN E-P1 極秘画像&サンプル画像_f0192814_11281559.jpg


デザイン、いいですね。
ともあれ、もうすぐ「Olympus PEN E-P1」発表です。
ストリートスナッパーとしてはこのカメラ気になります。
性能、機能では私が使用しているニコンの一眼が適しているけど、大きい、重い、目立つ。
コンデジ並はさすがに小さすぎ使いづらいけど、私も持っている昔のオリンパスペンくらいの大きさのものが欲しいですね。


フライング? Olympus PEN E-P1 極秘画像&サンプル画像_f0192814_1130866.jpg



しかし、ストリート写真に適したカメラの欲求水準は意外と高いです


・高感度の画質がいいこと。ISO1600常用は必須です。

・AFが早く、暗い所でも作動すること。後者は昔からニコンが得意です。

・ダイヤルが回るなどして、設定がかってに変更されないこと。コンデジはモードダイヤルがぐるぐる回るものが多く「あちゃー」の連続。

・小さく軽く目立たないこと。ミラーのある1眼は大きく重いですね。それとカタチが目立つ。

・明るい標準ズームレンズ、手ぶれ補正の両方で暗所に対応。ニコンはこの手のレンズないですね。大きな不満です。

・フォーカスポイントの選択がすぐに出来ること。


あと希望はAEが優秀であって欲しいですね。ニコンは、D50が二重マルで、D80、D300はバツです。

ストリートスナッパーの観点から見ると、このOlympus PEN E-P1 、AF性能がすごく気になります。
コンデジと同じコントラストAF方式を使うのでしょうが、果たしてスナップに耐えうるスピードが出るのでしょうか?
オリンパスのデジタル1眼はそこがウイークポイントでした(最近になって改善)。

既に発売され人気モデルとなったパナソニックのG1は、同じくコントラストAF採用ですが、あれは早い。
コントラストAFではぶっちぎりの最速でしょう。暗所はテストしていないけど、それがOKならストリートスナップにも使えそうです。
PEN E-P1にもあれくらいの早さを期待したいものです(キャンデッドに最適な真っ黒のボディがないのが残念)。



PS
タスマニアのマナブさんによると、フォーカス、露出はマニュアルで撮るのがスナップの達人だそうです。
これからの課題だな~。
E-P1はマニュアルフォーカスできるのかな?



フライング? Olympus PEN E-P1 極秘画像&サンプル画像_f0192814_1221186.jpg



オリンパスイメージング
by photobra7 | 2009-06-16 11:28 | カメラ関係 | Comments(4)
Commented at 2009-06-16 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photobra7 at 2009-06-16 20:48
>鍵さん
期待しています・・・・。
Commented by somashiona at 2009-06-19 00:06
マニュアルフォーカスするのは動いている人を撮るときのスナップです。人以外はオートフォーカス使いますよ!
露出はマニュアルの方が絶対安定すると思う。
それにしてもPEN EP-1、どうしてあんな半端なカメラ作るんだろう?どうしてファインダーが無いの?どうして昔ながらのレンジファインダーみたいなカメラを作れないの?まったく理解できないよ。
Commented by photobra7 at 2009-06-19 00:37
>マナブさん
>マニュアルフォーカスするのは動いている人を撮るときのスナップです
φ(..)メモメモ

>露出はマニュアルの方が絶対安定すると思う。
私もマナブさんに言われてからマニュアルも使うのですけど、室内から外に出たときなど、そのまま撮って真っ白になったり・・・・今はオートと使い分けてます。

>どうしてあんな半端なカメラ作るんだろう?
そこがデジタルになってからのオリンパスの面白さじゃないですか!
天才は我が道を行くです!
大衆に迎合しないのです!w
名前
URL
削除用パスワード