人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


ゴーギャンへの旅


ゴーギャンへの旅_f0192814_1613636.jpg
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか | ポール・ゴーギャン | 1897年 | 139×374.5cm



「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」


なんというタイトル!
この一文で人類未来永劫のテーマが全て提示されてしまっている。

ゴーギャン。
彼のエッセイ「ノアノア」を読んで「100年前に既に現代文明を批判している人がいたんだ!」とバブル真っ盛りな中、高校の卒業文集に「高校とは、大事なものの脱衣場。数を増す技術だけ身につけて」と書いたほど当時から現代文明に背を向けた私が感嘆してから20数年。
やっとこの巨大な作品に向かい合うことが出来た。

ゴーギャンが自害を決め、全精力を傾けて現代文明の闇をも描こうとしたこの作品を展示している部屋に入った瞬間、思わず「すげえ」と声を漏らしてしまった。
人が前にたくさん立っていたり斜めの角度だったり遠かったりでよく見えなかったのだが、オーラは確実に伝わってきた。

人の群れの後ろからずっと観てると涙が滲んで来た。
なぜか、この部屋にはお香のようなすえた匂いが立ち込めていた。
係員に聞いたら「そんな演出はしていません。でも・・・匂いますね」と首を傾げた。

会場を出てグッズ売り場で物色していたら、じんわり涙が滲んで来た。

今回は絵画鑑賞ではなく、20年に及ぶ私のゴーギャンへの旅だったのかも知れない。




ゴーギャンは変わらなかった。




私も変わらない。







ゴーギャンへの旅_f0192814_1625617.jpg





《我々はどこから来たのか》作品解説 | ゴーギャン展 2009




一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


by Photobra7 | 2009-08-20 16:11 | 写真展 | Comments(6)
Commented by rikiji2002 at 2009-08-20 19:28
ゴーギャン大好きです、カミュと重なります。
Commented by tes_music_system at 2009-08-21 07:30
いい勉強してるね~!!私も見に行こうかな?!(笑い)
私だったら合掌して拝んでるかも?!(笑い)
Commented by Photobra7 at 2009-08-21 08:05
>rikijiさん
>ゴーギャン大好き
仲間!

>カミュ
そうなんですか?異邦人しかしらない・・
Commented by Photobra7 at 2009-08-21 08:06
>親分
>見に
ぜひ!
合掌ものです!
Commented by kao2009 at 2009-08-21 20:02
あーっ! これわたしも見ました
依然、自分のブログにも書いたけど、こみ上げる情熱を感じたんだよね
Gauguinの描く裸体には興味あるな~
Commented by Photobra7 at 2009-08-22 00:39
>kaoさん
>あーっ! これわたしも見ました
お~~っ!

>自分のブログにも書いたけど
どこ~?教えて~

>Gauguinの描く裸体には興味あるな~
なんか土臭くていいよねえ。
だったら、エゴン・シーレの「家族」も気に入るんじゃないかなあ。
名前
URL
削除用パスワード