人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


引っ越しとブルース本

年末に引っ越ししました。
しかしまだ段ボール連峰が一向に片付きません。
音楽青年、文学青年だった私に少し腹立ちを覚えました。
捨てられないんです。

ロック関係の本も多いので、近々それらの画像をアップして希望者にプレゼントしようかと考えています。
そんなアイディアが浮かぶほどなぜかロック好きが集まる当ブログですが、皆がどん引きしてコメントを控えるような過激な記事にも果敢にコメント下さる「Bluesが聞こえるような写真が撮りたくて・・・」の親分ことKashinさんにピッタリな本が発掘されました。

「ブルースの詩」

です。
ロバート・ジョンソンの頃の戦前のブルースの歌詞が多く収められています。
金を欲しがったり、女を欲しがったり、女にフラれたり、ついてなかったりしたことが、そのまんま歌詞になっています。
まだ公民権の与えられていない黒人の欲望そのままの歌詞です。
そして、それがロックのルーツです。
「私がついてるから」「夢を持って」「親への尊敬」などと小便臭い餓鬼共が歌うJ・POPの歌詞とは大違いです。ホンモノの詩です。

親分、欲しいですか?
の言葉が喉まで出かかっているのですが、止めておきます。
あまりにもいい本だから手放したくないのw
知り合いの元プロの作詞家が借りていったし。
親分自分で買ってねw

そのかわりといってはなんですが「チャック・べりー(自伝)」なんてどうですか?
脱税や女のことなど赤裸に本人自身が書いていて面白いですよ。
といってもマイルス・デイビスの自伝のスケールの大きさには(善きにつけ悪きにつけ)まったく叶いませんが。

画像アップは、まだメインのPCを立ち上げてないので臨時のPCからです。
ほとんど加工できません(泣




引っ越しとブルース本_f0192814_215380.jpg





Bluesが聞こえるような写真が撮りたくて・・・

ブルースの詩

クリックありがとうございます。
「順位下がったので」とクリックをお願いしたら、
あっという間に上がりました。
あまりにもうれしかったので、引っ越し疲れがドッと出た身体に鞭打ち、
この記事アップしました。


人気ブログランキングへ



by photobra7 | 2010-01-07 02:27 | ココニイル | Comments(12)
Commented by rikiji2002 at 2010-01-07 05:40
>「ブルースの詩」
田舎の街の図書館に寄付しました。
本は全て図書館へ寄付してます・・・
Commented by tes_music_system at 2010-01-07 07:37
思わずアマゾンで申し込んでしまいました~?!(笑い)
字を見ると眠くなる持病を持っていますが、頑張ってみます・・・?!(笑い)
Commented by photobra7 at 2010-01-07 11:56
>rikijiさん
持ってたのですね!
さすが!

>図書館
その手もあったか!
Commented by photobra7 at 2010-01-07 11:58
>親分
お〜、やっぱり買った!
ブルース好きを自負するなら読んでおかなきゃならない本です。

>字を見ると
余白多いですよw
Commented at 2010-01-08 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-08 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oikawa_12y at 2010-01-08 19:22
クロスロードと言う映画で、ギターの教授が、あのような素朴な音楽(ブルースの事)は、血で弾くものなんだ、と主人公の生徒に言っていたのを思い出します。
Commented by tes_music_system at 2010-01-08 20:00
TBさせていただきました
Commented by at 2010-01-09 18:37 x
捨てれば新しいのが入つてきます。ちなみに風呂場で屁をこくとマイルス・デイヴイスのやうに聞こえますね。
Commented by photobra7 at 2010-01-10 07:33
>oikawaさん
あ、そんな映画ありましたねえ。
Commented by photobra7 at 2010-01-10 07:33
>親分
TB失敗しているもよう・・
Commented by photobra7 at 2010-01-10 07:35
>寅さん
>捨てれば新しいのが入つてきます。
なるほど。

>マイルス・デイヴイスのやうに聞こえますね。
ミュート音?w
名前
URL
削除用パスワード