フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


露出のススメ ~スナップは感じる程に~

M氏から「スナップ写真を」と命が下ったので、久しぶりのストリートスナップ(以下スナップ)をアップ。

「スナップが得意」なんて宣伝して置きながら最近スナップをアップする機会が少なくなったのは、何もスナップを撮ってないからではありません。
一向に以前のスナップの域を出ないからであります。
「同じようなものをアップしても仕方ない」ということでわがPCの中にはチンピラや基地外や小人やはたまたキャバ嬢とマネージャーらしき人間の仲たがいのシーンや中学生にキャンデッドを見つかった瞬間などの画像が眠ったままになってるわけです。

そういえば、この間IKEAで人の足に台車をぶち当てておいて「すみません」と私の後姿に声をかけこちらの顔も見ずに去っていった家族連れナイスミドルのお洒落な親父を追いかけ首根っこを掴んで「ちゃんと謝れ」とすごんだのだが、後で「あのシーンを終始撮影しておくべきだった。ストリートフォトグラファーのおれとしたことが」と後悔したのでした。

今日、友人の絵描きに「篠山紀信を支持するために露出写真撮りたいんだけど、誰かモデルいませんかねえ」と持ちかけたら「ブログで募集したらいいのでは」と言われた。
誰かモデルになりませんか?
女性に限ります。
アイディアは以前から暖めていて絵は頭にあります。
アートに理解のあるかた、モデルにご応募下さい。
コメント欄か、
photobra7@gmail.com
まで。
ちなみに、私は絶対に捕まりません。
ご安心下さい。








f0192814_15171522.jpg













前回アンケート

この画像について
いい 7件
わるい 7件
興味ない 8件

「まあ、ブランコの写真なんて、興味わかんわなあ」と撮っておきながら共感。
最近とみにじじ臭くなったこのブログ、どうにかしようと思ってはいるのですよ。

「わるい」 : 一番重要と思われる、ブランコの雪が、つぶれちゃってます。 (男性/40代/茨城)

背景の雪と同化してますよねえ。
私もPCで開いてから気になりました。
「地面が露出しているところにぶらんこを持ってくればスッキリしたかな」とこのコメント読んで思いました。
撮影時はそこまで気付かなかったです。未熟・・・




一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2010-02-04 00:53 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(7)
Commented by R-PT4575 at 2010-02-04 02:59
えぇ
募集するんですか????
どんな人が応募するんだろうっ!!!
めっちゃ気になりますっ!!!!!
Commented by R-PT4575 at 2010-02-04 03:17
僕は、同じような写真ばっかりとっていますねぇ・・・
なんかもっとと違う構図とか、物とか撮りたいとおもっているんですけど、、、、
ドミニカの人たちの瞳に魅かれてしまって、結局同じ写真をとってしまっているんです。
最近は、すこしでも、もっと人の表情をだそうと、工夫しようとしているんですけど・・・

ぶらさんに、なにかアドバイスをいただければと思いました。よろしくお願いします。
Commented by tes_music_system at 2010-02-04 07:27
眠ってる写真はどんどん出しましょう!!!
前回は興味ないに入れましたが、今回は当然いいにいれました~?!(笑い)
Commented by rikiji2002 at 2010-02-04 19:05
間違いなく良い写真
俺にとってだけど・・・
Commented by Photobra7 at 2010-02-05 23:54
>R-PT4575さん
応募ありました。

>なんかもっとと違う構図とか、物とか撮りたいとおもっているんですけど、、、、

撮り方を変えないでも、被写体が変わればちがう写真。
昨年の写真美術館で開催された「アメリカの歴史展」を見たとき、傑作の多くが変哲もない構図であることに驚きました。
日の丸構図も多かった。
とはいえ、何か変わったことしたい、という欲望はありますけどねえw

>もっと人の表情をだそうと、工夫しようとしているんですけど・・・
どんな?
秘密?

>ぶらさんに、なにかアドバイスをいただければと思いました。よろしくお願いします。

そちらのコメにも書いたけど、 R-PT4575さんのレベルは私ごときが教えられるレベルではないと思います。すばらしい写真たちです。
なんで、私なんかにアドバイスを?
て、向うでも聞いたけどw

ただ、マナブさんの影響受けてるのかなあ、と思ったりしてます。
間違ってたらゴメン。
Commented by Photobra7 at 2010-02-05 23:57
>親分
>眠ってる写真はどんどん出しましょう!!!
なんかね、写真を見る目が厳しくなっていって、撮る技術がそれに追いついていないみたい・・・
>前回は興味ないに入れましたが、今回は当然いいにいれました~?!(笑い)

正直~~っw
親分は攻撃的な写真を評価する?w
Commented by Photobra7 at 2010-02-06 00:04
>rikijiさん
ありがとう!

>俺にとってだけど・・・
評価は100%主観でいいと思います。
アートくらい人の目を気にせず、自分の直感を信じましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード