フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


速報第3弾!!D7000vsD300、RAWデータ比較

D7000対応の「Nikon ViewNX2」を入手したのでD7000のRAWデータを現像、D300と比較してみた。
D7000のRAWはNX2で開きTIFFに書き換えてからライトルームで補整した。
D300のRAWはそのままライトルームで補整した。
補整は2枚の画質をなるべく近づけ、かつ私の好みに合うようにした。
D7000の画像は少しトリミングした後、画素数をD300に合わせた。
レンズは、D7000は「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を使用。
D300は「TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical 」を使用。
画角は少しちがう。
画像はクリックで拡大。
EXIF情報あり。
個人的な感想は末尾に。








NO.01 D7000 ISO800 1/80秒 F5.6 35mm
f0192814_2143244.jpg




NO.02 D300 ISO800 1/90秒 F4.0 44mm
f0192814_2144637.jpg




NO.03 D7000 ISO800 NO.01の等倍切抜き画像
f0192814_215089.jpg




NO.04 D300 ISO800 NO.02の等倍切抜き画像
f0192814_2151651.jpg








比較しやすいよう二つの画像を並べた。


NO.05
f0192814_2155361.jpg





NO.06
f0192814_216583.jpg






後記

見てのとうり、D7000とD300の差はほとんどない。
ノイズレベルは、シャープとノイズリダクションのさじ加減で簡単に逆転してしまうくらいの差だ。
BMWとTシャツの色が揃わなかったが、どうしてかは不明。
ただ、現像していて気付いたのは、D300と絵の質がちがうな、ということ。
慣れたD300と同じ調子で加工すると戸惑って時間が掛かった。

ネットで議論されているD7000のJPGデータが「眠い」件であるが、今回のRAWを元にしたJPGを見て分かるとうり、あまり気にする必要はない。
RAWで開くと解像されていることが分かる。
カメラ内の設定で眠い画像になったのだろう。
今回やっと見ることの出来たメーカーのExif情報を開くと高感度ノイズリダクションは「標準」、ピクチャーコントロールは「ポートレイト」になっていた。
JPGの眠い絵がいやならカメラの設定を変えればいいし、RAWなら後でどうにでもなるので問題はない。

等倍切抜き画像を見てもらうと分かるかもしれないが、D7000のほうがシャドー部の諧調が豊かな気がする。
D300のシャドー部は階調を取るかコントラストを取るか二者択一だが、D7000なら両立していそうな気がした。
それが事実なら素晴しいことだ。
D300のシャドーにはほとほと手を焼いていたから。
これは現像作業中にパラメーターを色々と操作して実感できたことで、結果にはそれほど反映されていない。

最後に、今回の結果はあくまで参考程度にして欲しい。
高感度性能は状況によって激しく変化する。
テストは非常に難しいのである。
私の感想もこの1枚を現像した段階のもので、今後変わっていくかも知れない。

他にもRAWデータはあるが、時間が思いの他かかったので今回はこれまで。
反響があれば、ISO1600以上の感度など他のRAWデータもお見せしたいと思う。
なお今回の画像のJPG撮って出しの画像は下記リンク「速報第2弾!!」にある。





速報!!ニコンD7000、女性ポートレイト、ISO1600、ISO3200、ISO6400画像

速報第2弾!!ニコンD7000vsD300徹底比較(ポートレイト、ISO800~ISO3200)

速報第3弾!!D7000vsD300、RAWデータ比較

速報第4弾!!【D7000vsD300】ISO1600・RAWデータ比較

速報第5弾!!【D7000vsD300】ISO3200,ISO6400・RAWデータ比較




更新モチベーションのクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by photobra7 | 2010-10-19 21:09 | D7000高感度テスト | Comments(10)
Commented at 2010-10-19 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photobra7 at 2010-10-19 22:20
>鍵2010-10-19 21:57さん
>EXIFのMakerNote部分
意味わかないです。
詳しく!
Commented by bernardbuffet at 2010-10-19 23:26
カメラの実写レポート思いきや、記事に付されたTagは「女性」とカテゴライズされている。で、私も実は、ノイズがどうのRAWがどうのというのは脳裏をスルーパスして、女性をうまく撮っているなとか、そんなことばかり気にしている。こんな見方でお許しいただけますでしょうか? (笑)
Commented by at 2010-10-20 00:08 x
自分で買いもしないのにいつまでひっぱるのかな?
Commented by photobra7 at 2010-10-20 09:18
>bernardbuffetさん
極めて正常です!
3年に一度のニコヲタ祭りです。
しばしのご辛抱をm(-_-)m
Commented by photobra7 at 2010-10-20 09:19
>ぴさん
なんで買いもしないて、て分かるのかなあ?
Commented at 2010-10-20 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photobra7 at 2010-10-20 17:46
>鍵2010-10-19 21:57さん
最新記事の末尾にEXIFテキストあります。
これでOKかな?
http://photobra7.exblog.jp/14826306/
Commented at 2010-10-20 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photobra7 at 2010-10-21 09:40
>鍵2010-10-20 18:50さん
お役に立ててよかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード