人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~



二代目 五寸釘寅吉個展 ~前編~ からの続き。



二代目 五寸釘寅吉の日記の更新が止まって半年。
突然彼の日記が更新された。
その内容に私は驚愕した

彼が描いた絵が添えられていたのだ。
しかも毎日のように絵付きの日記がアップされる。
「病に苦しんでいる間にこんなことを」
と驚くと同時に、それらの絵に強く惹かれた。

01
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16425926.jpg

▲今でも欲しい1枚。10万円なので手が出ない。








絵はシュールだった。
女性の裸体が自由な色使いと勢いのあるタッチで描かれていた。
そのうちの数枚を「欲しい」と思い金額を聞いたが、値が決まらず話は流れてしまった。
私がそれまで購入を考える程入れ込んだ絵は過去に1枚だけだった。
それほど彼の絵に惚れた。




02
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_1643957.jpg

▲銀座「Vanilla Gallery」前。四人でお茶へ。







03
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16431987.jpg

▲近くの茶店にて二代目 五寸釘寅吉。
一定のトーン、一定のリズムで淀みなく喋る。
会話が途切れることもない。








04
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_164336100.jpg

▲前回謎にしておいた正体を明かすと・・・・。
向かって右、飛天かずひこ。32歳。現役ボクサー。









05
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_18495265.jpg

▲向かって左、池田好治。32歳。元ボクサー。現在競輪選手を目指しトレーニング中。
二人は友人で、飛天氏がツイッターで寅吉氏を知り個展にやって来た。









06
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16442034.jpg

▲競輪通の寅吉氏。競輪の話をはじめるも誰も付いていけず、3人は聞き手に。







07
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16443046.jpg







昨年彼を撮影する機会があり、それがきっかけで彼との電話が増えた。
エキサイトブログの開設を教授したこともそれに拍車を掛けた。
毎日のように話した時期もあり、合計するとは今年に入ってから数十時間は彼と話した。
私にとってダントツの通話時間NO.1だ。




08
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16444278.jpg

▲長い浪曲師時代のせいか、和服が良く似合う。







09
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16445127.jpg

▲彼の波乱の人生のエピソードは面白い。「左翼から右翼に転向したんですよ」とさらっと言ってのける。








10
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_1645093.jpg









11
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16451080.jpg








たわいもない雑談が多いが、写真の話もよくする。
彼は写真集を数多く所有する程写真にも精通しているのだ。
話題に上るのはChas Ray Kriderなど日本では無名のフェティッシュに女性を撮るフォトグラファーが多い。
私の知らない人ばかりで、名を聞くたびに検索で調べているw
何でそんな写真家に興味あるのか聞くと「ポージングの研究」とのこと。
私も苦労しているだけに、納得。




12
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16451996.jpg

▲二人とも目を逸らさずに寅吉氏の話も私の話しも聞く。







13
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16453256.jpg









14
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16454527.jpg

▲無口な池田氏と反対に饒舌な飛天氏。
「見て下さいよ。美人なんです」と強引に見せられた携帯画像の新妻は本当に美人だった。
二人には赤ちゃんがいる。
近々オーストラリアで試合があるという。








15
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16455671.jpg

▲飛天氏が帰り、3人に。







16
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_1646784.jpg

▲3人で食事へ向かう。






絵を描き始めて3年。
彼はネットで絵を売り初個展を開くまでになった。
それが今回の個展である。





17
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16461853.jpg

▲「九州 じゃんがら 銀座店」。
個展期間中、寅吉氏は銀座のホテルに泊まり、毎日のようにここへ通ったそうだ。
店員となじみになっていた。
福岡出身の池田氏もこの店の味を評価。
それにしても寅吉氏の肩幅の広いこと。








18
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16463327.jpg

▲「ぼんしゃん 全部入り」。寅吉氏の注文をマネてみた。
とんこつ独特の臭みが少しあるが、旨い。
私はこの臭みが強烈になると苦手だが、
池田氏によると
「それがいいんです。本場のとんこつラーメンなんです」
とのこと。








毎日30名くらいの客が個展を訪れたそうで、ツイッターで彼を知り訪れた人も多いという。
この日、最終日の最後の1時間だけでも7~8名の客が訪れていた。
知的な感じの若い女性がほとんどで、フェティッシュに集まる客層を改めて認識した。











19
二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~_f0192814_16464661.jpg

▲食事を終えると彼は最寄のホテルへと帰っていった。










おわり。







感想など、コメントいただけると幸いです。


二代目 五寸釘寅吉 博物館
(TOPの彼の写真は4年前、浅草「木馬亭」で私が撮ったもの)


一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


by photobra7 | 2010-10-25 16:51 | 肖像 | Comments(2)
Commented by ルドベキア at 2010-10-30 16:28 x
はじめまして。Twitterで寅吉画伯を知り個展に興味があったのですが、行く事は叶わず。フォトブラセブン様のお写真で、個展の様子や画伯のお姿を拝見させて頂き、大変喜んでいます。ありがとうございました。
Commented by photobra7 at 2010-10-30 18:14
>ルドベキアさん
わざわざねぎらいのお言葉ありがとうございます!
記事をアップしたかいがありました。
うれしいです!
名前
URL
削除用パスワード