人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


部活と青春



青春という言葉を若い頃は否定していたが、今思い起こすと、やはりそれはあったのではないかと思う。




中学時代、バドミントン部に入っていた。
今考えてもおかしなクラブだった。
一学年上の先輩たちがクラブを創設し、あっという間に県下一にしてしまった。
それを私たちや後輩が受け継ぎ、県下一を維持した。

実力から意外に思えるかも知れないが、先輩後輩の関係はユルかった。
練習前には話し好きの先輩を囲んで雑談に花が咲いた。
他の先輩も笑顔を絶やさず、先輩風を吹かすことなど決してなかった。

先輩の卒業後、私たちも同じように後輩にフランクに接した。
練習前の部室では皆が揃うまで後輩も交えトランプの「大富豪」や「ナポレオン」に興じるのだが、罰ゲームを設けるときもあった。
最下位が決まった瞬間、部室の電気を切って真っ暗にし、最下位の者を皆で袋叩きにするという無茶なものだった。
もちろん先輩、後輩の区別はない。もみくちゃにされ、蹴りさえ飛んでくる。

逆転のチャンスもあった。
袋叩きに合っているものが誰かをドアを開けて外に出すと、今度は出された者が袋叩きに合うのだ。
「おい、サイトウ。蹴ったやろ」
「ちゃいますよ。おれやってませんて」
「うそつけ。わかってるぞ」
とサイトウをドアの外に押しやるのである。
皆キャッキャッと子供のように興奮し罰ゲームに夢中になるのだが、不思議とそれでトラブルは起きなかった。
皆が揃うと何事もなかったように体育館へ向かった。






青春とは何かと考えてみるのだが、「ホルモンバランスが崩れそれが精神に影響を及ぼす時期」などという野暮な考えしか浮かばない。
でも確かにそれはあったのだ。
ふとあの頃の雰囲気を感じることがある。











部活と青春_f0192814_1912262.jpg










一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


by photobra7 | 2010-10-28 19:14 | コクる | Comments(13)
Commented at 2010-10-28 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by somashiona at 2010-10-28 20:34
君とバトミントンは結びつかないんだけど、とってもいいお話でした。
僕のホルモンのバランスはいまだに崩れています。
Commented by sr534r at 2010-10-28 21:40
私の高校時代やっていた部活は空手部。
私たちの学年が初代でしたが、先輩後輩あまり気にせずに仲良くやってました。
同じような遊びで、じゃんけんして負けたやつが他の運動部が練習している校庭にダッシュしてジャンプしながら大声で、
「太陽のばっきゃろー」とか、
ラグビーゴールによじ登って、
「み~~んみ~~んみ~~ん」と叫ぶとか・・・。
馬鹿ばっかりやってました。
Commented by bernardbuffet at 2010-10-28 23:19
青春は字の通り「青い春」。
青い:熟れていない。
春 :胎動の予感
何かが生まれるのだがまだ熟していない状態。
変わりつつある過渡的な状態。
変化前の面影を残しながら、変化後の世界を背伸びしてのぞいている様。
と、まあ、こんなことを書くよりも、早くタワちゃんの記事のコメントを書きたい!
Commented by kao2009 at 2010-10-29 06:42
ほんわか淡き青春・・表現がヘンか???
あたしはきつつい先輩にこき使われたわよ
卓球って軽いスポーツに思われるけど、素振りとダッシュの繰り返し
とにかく走った あたしはマラソン大会で、たまたま足踏まれてビリになりかけて、悔しいから真ん中の少し後ろ辺りまで追いついた
以来、長距離がすきになった 苦しかったけどね
バスケや陸上は強くて、どーしても前へ行けなかったけど
バトミントンなんてなかったぞ・・田舎だからなのか、時代が違うのか (;¬_¬)
Commented by oikawa at 2010-10-30 07:44 x
30年ぐらい前の話ですかね~。当時は、あまりよくはなかったけど、今思いかえすと良い時間でしたね。
Commented by 一葉 at 2010-10-30 11:38 x
私は中学の時期を過ごしませんでしたが、文章と写真が素敵に切なくて、中学生の子どもがいる私にはとても大事なことを感じさせてくれるポストです。

偉そうにしない先輩、素敵だな。内容のない享受するときだけ特権の偉い人ばっかりの日本は、いまに世界中から取り残されちゃいますね。
Commented by photobra7 at 2010-10-30 14:34
>マナブッチ
>君とバトミントンは結びつかないんだけど、
そう。マッチョな私には似合わない・・・ちがうか!w

>とってもいいお話でした。
ありがとう!

>僕のホルモンのバランスはいまだに崩れています。
大丈夫です。
私の周りにはそんな人しかいません・・・。
Commented by photobra7 at 2010-10-30 14:39
>srさん
私たちみたく先輩後輩仲の良いクラブが他にもあったんだ!
そっちも相当馬鹿だね~w
Commented by photobra7 at 2010-10-30 14:42
>bernardbuffetさん
なんかすごい当たり前なことを力説してるような・・・青春という言葉は人を翻弄するものなんですねw
berさんの青春時代は?
読書?
Commented by photobra7 at 2010-10-30 14:49
>kaoさん
>ほんわか淡き青春・・
想い出になるとそんな感じだけど、じっさいはドロドロしてるよねw
5~10kmのランニングは好き。
苦しいけど、なんかいい。
卓球はクラブに入ったけどすぐやめた。
同級生がつまらん連中だったのと、卓球のセコい感じが・・・(ゴメン!)
バドミントン部のない学校もわりとあるんじゃない?
卓球とは比べものにならないくらいマイナーなスポーツと思うよ。
Commented by photobra7 at 2010-10-30 14:51
>oikawaさん
>30年ぐらい前の話ですかね~。
そのくらいですね。

>当時は、あまりよくはなかったけど、今思いかえすと良い時間でしたね。
どうかなあ。
いつの時代も不幸な学生も幸福な学生もいる・・・
Commented by photobra7 at 2010-10-30 14:54
>一葉さん
お褒め頂きありがとうございます。
確かに先輩に恵まれましたね~。
先輩が偉そうにしてたら多分辞めてたでしょう。
名前
URL
削除用パスワード