人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~




携帯電話に出ると増山麗奈さんの声。
「あさってイベントで似顔絵描くんだけど、フォトブラさんに撮影して頂けると嬉しいのですが」
いつもの丁寧な言葉使いだが、以前ブログにも書いたが、5千円払って(!)彼女の奴隷の身となった私に断る術はない。
こうして私は、7日・日曜、東京・板橋の板橋平和公園で開催された平和のイベント「板橋わいわい祭り」へ向かったのであった。
そのもようを画像24枚とテキストでお伝えします(最近の組写真、この枚数付近になるのはなぜだろう?)。





01
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_12575935.jpg









02
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_12592840.jpg

現地に着くとお仕事の真っ最中。
会場は、無農薬野菜や衣料品が売られたりインド料理の屋台もありフリマ状態。
仮設ステージでは歌や芝居が披露。人権や平和に絡むものが目立った。
「労働者の雇用の安定」「原発やめろ」など平和関係の垂れ幕も会場のあちこちに。







03
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_12594073.jpg

エロスと平和の画家・増山麗奈さんとは、4年前にイベントで出会ってから連絡を取り合うようになり、
彼女の平和への想いに賛同し不定期で活動を撮影している。







04
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_12595224.jpg

モデルは倉田あかりさん。
なんと関西から麗奈さんに会い来たという。
「関西NGO大学」というNGOを勉強する市民講座を開催する団体のスタッフで、
増山さんがそこで講義を行うことになった関係で他のスタッフと3人でやって来た。
麗奈さんについて聞くと、
「(私たちがやろうとしていることの)大いなる第一歩をどか~んと踏み出している人」
とのこと。








05
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1301773.jpg

目を最後に・・・・。
料金は大人2000円(大)と1500円(小)。子供500円。
正規に以来するとこの額では到底すまないのでお徳だそうだ。








06
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_173650100.jpg

彼女の周りは笑顔が絶えない。
この日もモデルは元より、周囲の人も笑わせていた。








07
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1303973.jpg

喋りながらも手が動く。
油断していると撮影中の私にも声がかけられ、驚く。
周囲にまんべんなく声を掛けようとする思いやりを感じる。
一見破天荒に見える彼女は、気配りの人でもある。








08
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1305182.jpg

右上が出来上がった作品。








09
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_131512.jpg

ブース全容。
混沌とした雰囲気が彼女の性格をも現している。
それが様々な人を受け入れる包容力に繋がっているし、
じっさい彼女の周りは「変人」が多いw








10
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1311599.jpg

最近では「紙の爆弾」の表紙を手がけたことでも知られるようになった。








11
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1312578.jpg

私が感じる彼女の絵の魅力は、テーマを深く掘り下げかつ感情移入しているところ。
画家としての魅力は、描き続けていること。
継続はチカラなり、は彼女を通して初めて体感できた。
格言にインチキは多いけど、この格言は本物です。
自省もこめて。








12
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1313546.jpg









13
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1314742.jpg

老若男女、子供まで巻き込む。
モデルは先ほどの倉田さんと同じく「関西NGO大学」スタッフの中村亜矢子さん。








14
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1315659.jpg

見学者が絶えない。
皆笑みを浮かべる。
麗奈さんの人徳か。








15
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_132683.jpg









16
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1321740.jpg









17
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1322935.jpg

なぜ、目を描かないのだろう?








18
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1325097.jpg

中村さんは、微笑んだ時の表情がとてもいい。
しかし、それは一瞬に近い短い時間。
すかさずそれを撮ったのだが・・・・。








19
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_133565.jpg

なんと。麗奈さんも「瞬間の微笑」を捉えていた。
完成された絵を見て、
「彼女の目はシャッターだ!」
と思わず声に出した。
目を描き残しておいたのはチャンスをうかがっていたのか?








20
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1331677.jpg

似顔絵の予約者を待つ間に、他の参加者と交流。
左の帽子の男性は元東京都中学教員ジョニーHこと疋田(ひきだ)哲也さん。
不当に分限免職させられたと都の教育委員会と裁判で戦っている。
この日もステージで石原都政を揶揄したユーモラスな曲を弾き語りで披露。








21
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1332848.jpg

以前のネコノマ記事にも登場の麗奈ブレーンの一人マジックおじさんもこの日、
マジックとジャグリングを披露。








22
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1333897.jpg

本日最後のお客さんを描く。
その最中、私ともう一人の奴隷はブースの撤収作業。








23
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1335751.jpg

「板橋わいわい祭り」の主催側の方。
実物よりハンサムに描かれて見えるのは気のせい?
描き終えた後麗奈さんは「プラネタリウム見なきゃ」と
子供2人、奴隷22号、マジックおじさんを引き連れ近くの科学館へ向かった。
私も誘われたが奴隷認定書代金の5千円を思い出されてはかなわないので(まだ払っていない)、
断った。
今回も逃亡成功!

















24
目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~_f0192814_1342172.jpg












(当日のもようを本人の言葉で)
似顔絵やさんとマジックやさん ~増山麗奈の革命鍋!~

(私の記事の紹介)
似顔絵レポートをアップしていただきました。 ~増山麗奈の革命鍋!~

(私の前回麗奈さん記事。私の奴隷契約書の画像あり)
ギャラリー「ネコノマ」で開催の「こどもたちと戦争展」を画像26枚で

関西NGO大学




予告とはちがう!エロスが足りない!と不満の男子。
11PMよりマシ、とだけ言っておこう。
懐かしい、と思ったかたは、ポチ!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


by photobra7 | 2010-11-13 13:17 | 肖像 | Comments(8)
Commented by renaart at 2010-11-13 22:59
ありがとね!なんと博報堂から正式に似顔絵の仕事来ましたっ。フォトさんの写真パワーのお陰かも!ありがとうでした。
Commented by photobra7 at 2010-11-13 23:29
>麗奈たん
おめでとう!
実力からして当然と思うよ。
Commented by rikiji2002 at 2010-11-14 06:20
良き 友人ですね!
あっ 違った!
ブラちゃん ドレーだったのね(笑)
Commented by mz-dog at 2010-11-14 07:45
ふ~む 愛とエロスですか。
いいですなあ・・
じゃなかった、エロスと平和の画家さんですね。
なるほど、眼がシャッターですか。
フォトブラさんと同じじゃないですか。
行ってみたかったなあ・・・でも遠い。
僕は関西人。
でも石原慎太郎はきらいです。
Commented by oikawa_12y at 2010-11-14 12:38
板橋ですか、僕の実家の近くですね。
Commented by photobra7 at 2010-11-14 23:43
>rikijiさん
>ブラちゃん ドレーだったのね(笑)
逃亡奴隷です(泣)
Commented by photobra7 at 2010-11-14 23:46
>mz-dogさん
いいえ、まちがってません。
愛とエロスは密な関係♪
関西にもこんなイベントあったよん。
Commented by photobra7 at 2010-11-14 23:48
>oikawaさん
20年近く続いているらしいですよ。このイベント。
名前
URL
削除用パスワード