フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


引越し



引越し魔とはよく聞く言葉だが、私は逆だ。
40数年の人生で6度しかない。
うち幼稚園までが2度なので、実質4度。

3度目の引越しは、高1。
高校受験で家庭教師で来てくれた大学生の従兄弟に憧れ、入学して間もなく母に、
「大学入ったら一人暮らしがしたい」
と何気なく言ったら、2週間後には実家の近くのアパートで一人暮らしをしていた。
母が全て段取りしたのだ。
実家が狭かったことは確かだが、何を思って母が動いたか今だ謎だ。
特に、どケチな父をどう説得したか不思議でならない。
今度電話で聞いてみよう。

この早すぎる一人暮らしが、我が人生を決定したと思う。
つまり、わがまま自由奔放な人生だ。
好きなだけ本を読み、好きなだけ音楽を聴き、学校へはほとんど遅刻し、飲み会をやった。

根がマジメな私は、仲間が集まっても煙草と麻雀は禁じた。なぜか酒は歓迎した。
高3の時、クラブの後輩が「部屋を貸してください」というので理由を聞くと「女の子とセックスしたいから」。
「おれに何の得があるんや?」
と返すと、
「先輩は押入れから覗いててもいいですよぉ」
ととぼけた顔で答えた。
もちろん断った。回し蹴りをキメて・・・・。
私はまだ童貞だった。

4度目は、20代半ばだろうか、立ち退きですぐ近くのアパートへ引っ越した。
ちなみにどちらも共同便所の安アパートで、家賃はそれぞれ1万2千円と1万8千円という安さだ(両者とも急行の止まる駅まで徒歩数分の距離!)。

ここではバイトをしながら10年近く音楽三昧の生活を送った。
部屋は音楽関係のモノで溢れ返った。
ギターが11台、8トラックのオープンリールデッキ、ミキサー、バラで組んだステレオ。
自分で曲を作り部屋で録音したが、住宅密集地の音が筒抜けの木造のアパートにも関わらず数回しか苦情は来なかった。今思えば不思議だが、関西は関東に比べ大らかなことは確かだ。

このアパートでは、ボヤ騒ぎを想い出す。
日曜の朝、寝ぼけた頭でTVを観ていると、外が騒がしい。
小さな通りに面した1階だったので窓を開けるとアパートの住人がズラリと並んでいる。
顔見知りのおじさんがいたので、
「何かあったんですか?」
と聞くと。
「火事や」
「えっ!どこですか?」
「2階や」
そう、私のアパートの2階が燃えていたのである。危うし、おれ!
ここからが今でも不思議でならないのだが・・・・。
おじさんに私。
「おれ、大丈夫ですかねえ?」
「さあ?」
するとあろうことか私は窓を閉めて、またTVを観たのである。消防車が来て消火している間も!
寝ぼけていたのか!?
それとも命を掛けるほど面白い番組だったのか!?

ボヤといえば、その前のアパートでもボヤ騒ぎがあった。
この時は寝ているかボオッとしているか忘れたが、木の引き戸をドンドンドンと叩く凄い音がしたので出てみるとフル装備の消防隊員に真顔で、
「火事ですよ!!あなただけですよ!このアパートに残っているのは!」
と怒られた。
私はいつか火事で死ぬのではなかろうか。

ここまでが尼崎時代。
5度目の引越しで電撃上京するのだが、長くなったのでリクエストあらば書きます。
じゃんじゃんコメント下さい。
最近励ましのコメントないのでテンション下がってます。










f0192814_21143221.jpg










おだてたら木に登ります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-11-27 21:17 | コクる | Comments(22)
Commented by sr534r at 2010-11-27 22:01
懐かしいですね~~
5度目の引っ越し前に飲みに行きましたね。
6度の引っ越しは多い方じゃないのでしょうか?
私は2回のみ。
1回目は1,2歳の頃で記憶なし。
2回目は結婚した時。
2回目で長期のローン組んだのでもう一生引っ越しできないだろうな~~
Commented by 闘うリベラル at 2010-11-27 22:09 x
 こんばんは。なるほど、面白い人生を送っていますな(笑)。
 ちなみに俺の引っ越し回数は、小さいのも入れて5回か。1.実家から大学入学に際し 2.大学卒業から実家の近くのアパートへ戻り 3.同アパートから実家へ戻り 4.実家からアパートへ 5.同アパートから実家へ

 おそらくもう引越しすることはないでしょう。余程の出来事でもない限り。

 まあ俺のことはどうでもいいのですが、ブラボーさんの続篇を待っております。
Commented by photobra7 at 2010-11-27 22:14
>SRさん
少なっ!

>5度目の引っ越し前に飲みに行きましたね。
あ!
黒歴史を思い出した!(恥)
いつもお世話なってます(ぺこり)
Commented by photobra7 at 2010-11-27 22:15
>りべさん
みんな、もっと引越ししてるのかと思った。
Commented by とうふぁいあ at 2010-11-27 23:02 x
おひー♪
続きもぜひ!引越しダイスキ☆
Commented by photobra7 at 2010-11-27 23:24
>とうふ屋さん
そういえば、とうふやさんも上京に絡んでたねえ。
引越して面倒じゃない?
金もかかるし・・・
Commented by mz-dog at 2010-11-28 07:59
僕も今数えたら6回だなあ。
半世紀ちょっとの人生で。
3歳ぐらいの時に一回引っ越し。
その後、ず~とそこに暮らしていて・・・
結婚してから4回引っ越して今の住居。
あ、5回か。
6箇所に住んだって事か。
ちなみに一人暮らしの経験はありません。
ううむ・・・・
あ、結婚前、よめさんの家に半同棲ってのはあったぞ(^_^;
Commented by photobra7 at 2010-11-28 08:50
>mzさん
ありゃ~、年上でしたか~。お若い!いや、マジで。
けっこう皆それほど引越ししてないのですね。

>一人暮らしの経験はありません。
こっちは珍しいかも。どうなんだろ・・・
Commented by 桜井和泉 at 2010-11-28 12:42 x
そんなに家事に縁があるなんて、まるでロフトグループみたいですね・・・。
Commented by pinecone_la at 2010-11-28 14:38
聞きたい、聞きたい!!
二度あることは三度ある。でも、死にはしないでしょう。
テレビ見てるくらいだから。
私も数えたら6回です。
結婚するまでは0回。結婚してからが6回。
もう引越しは出来ればしたくない…。
Commented by Ocha at 2010-11-28 19:36 x
はじめまして。
コメントしないと続きを書いていただけないみたいなので(笑
実はカカクでNikkor 35mm F2Dのレビューだったかクチコミだったかでフォトブラさんを知って以来ROMさせて頂いています。F2D、買ってしまいましたが(笑
僕自身も完全一人暮らしは出張以外ではありません。
これからも楽しいコンテンツ楽しみにしてます。
Commented by photobra7 at 2010-11-29 00:05
>桜井さん
実はもう一つあります。
長くなるので省きました。
Commented by photobra7 at 2010-11-29 00:06
>pinecone_laさん
催促、ありがとうございます。
私も焼け死にたくない!
引越し、面倒ですよね~。
Commented by photobra7 at 2010-11-29 00:11
>Ochaさん
コメントありがとうございます!
Ochaさんのような、ロムってる常連さんのコメントをお待ちしていました!

>Nikkor 35mm F2Dのレビュー
だいぶ前の話しですねえw
このレンズはいいですよね。
最近また稼働率がぐんと上がってます。
明るい、優れた描写力、寄れる、軽い、小さい、安い。
これだけ揃うレンズはそうないでしょう。

一人暮らしを知らないのはある意味幸せかもですw
励まし、ありがとうございます!
またコメント下さい!
Commented by tes_music_system at 2010-11-29 07:45
シンガソンググライター時代の話を聞きたいな~!
Commented by somashiona at 2010-11-29 11:04
引越しだらけの人生を送る僕、引越しをあんまりしていない君の話をもっと聞きたい。
続きをよろしく!
Commented by r-PT4575 at 2010-11-29 12:50
尼崎住んでたんですねっ!!!
日本で働いていた職場が、尼崎ですっ(関係ないけれど)
僕も、協力隊に出る前は、ずっと実家で、引っ越し経験は、ないです・・・
Commented by photobra7 at 2010-11-29 22:45
>親分
合点です!
Commented by photobra7 at 2010-11-29 22:46
>マナブッち
ありがとう!
おじさんの昔語りに需要があるのかと不安に思いつつも、語ります!
Commented by photobra7 at 2010-11-29 22:48
>r-PT4575さん
>職場が、尼崎ですっ(関係ないけれど)
え~っ!関係大有りやん!
どこらへん?
引越し経験なし、てすごいね。・
ところで、このスターウォーズに出てくるロボットみたいなHN、なんとかなんない?w
Commented by のほほん太郎 at 2011-01-14 19:32 x
こんな写真ばかりでよくコメントもらえるね。いいね
Commented by photobra7 at 2011-01-14 22:11
>のほほん太郎
>足らない!
>ふむふむますど
>聞け!
>はぁ?
>婦人会
>え?どうなんだ?
つか、お前さ。
7人もの名前を使ってコメント入れて、恥ずかしくないの?
このチキン野郎!!(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード