フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


ベクレルゼロのソーメン

f0192814_22443158.jpg



せっかく放射能汚染を逃れ沖縄へやって来たんだ。
汚染された食料を食べてしまっては元も子もない。
ということで、私たち原発疎開者は皆、食材には相当気を使っている。

今回私が作ったこのソーメンもそう。
麺、ピーマンは沖縄産。
鶏のハムは九州産の肉、自家製塩麹使用の彼女特製品。
トマトは我が家のベランダで取れたもの。
画像にはないが、麺つゆも、汚染のない材料を吟味した自家製。

最近では食パンもホームベーカリーで九州産の粉を使用して焼くようになった。
焼いた直後は市販のどの商品よりうまい(数日たつとボソボソになるが・・・)。

汚染を恐れ食材にこだわった結果、意外にも食卓が豊かになり、楽しくなった。
しかし、それは県産海外食材が豊富にあり、東日本産を選ぶ必要のないここ沖縄だから可能なのかも知れない。
茨城産、千葉産、群馬産・・・汚染された食料に取り囲まれた関東なら安全な食料を探すための労力で、心身共に疲弊してしまっていただろう。

「な~に、気にしすぎだ(笑)」
と私を馬鹿にする人は世界中で日本産(或いは東日本産)の食料に対しどれだけの国が輸入禁止措置を取っているか調べてみるといい。
放射能で汚染された食料を「うまいうまい」と貪り食ってる国は、現在過去未来において日本だけだろう。
馬鹿の極みだ。
[PR]
by photobra7 | 2012-05-12 22:39 | My Home 沖縄 | Comments(3)
Commented by pretty-bacchus at 2012-05-13 19:26
そちらの生活ももうすっかり慣れたようですね。
さかのぼってブログを拝見しました、、、お母上のご親戚がいらして安心ですね。
そしてすてきな彼女とネコちゃんも!

Commented by あいってなー at 2012-05-14 03:44 x
まるで料理雑誌のプロ写真かと思いました!!
相当のセッティングをされているんでしょうね。まさにスタジオ・フォトのお手本ともいうべきプロ写真。
そんじょそこらの料理雑誌にも見習って欲しいですね!!
Commented by photobra7 at 2012-05-15 14:41
>pretty-bacchusさん
ご無沙汰してすみません!
慣れたというか、新しいことばかりの一年でした。
ツイッターに専念していたので、ブログはほったらかしでした・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード