フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


ネオンとナイチャー

ずっと都会で過ごしてきた私はネオンが大好きだ。
しかし、ここ那覇にはネオン街が見当たらない。
一番賑わう国際通りでさえ、大阪や東京のネオン街を見慣れた目には暗い。

夜、人口の光を浴びたい。
そんな欲求を満たしたい時は、沖縄の最大手スーパー・サンエーの巨大ショッピングモールへ車で行く。
我が家の行動圏内だけでも3店舗ある。
明るく、通路も広い店内をぶらぶらウィンドウショッピングをしているとネオン街を歩く代わりに少しはなるみたいだ。

一番近い店舗へはあまり行かない。
周囲の渋滞を嫌ってという事情もあるが、ナイチャー(移住した人も含む本土の人)が多いことも大きい。
思いつめたような神経質な表情を浮かべ、ギスギスした雰囲気を撒き散らし、すれ違うさいにも道を譲らず、我が物顔で店内をのし歩くナイチャーたち・・・。
東京では見慣れた風景だが、ここ沖縄でそんな異常な世界にわざわざ入っていく必要はない。
のんびりと穏やかに過ごしたい。

昨日、高校卒業後ずっと関東で暮らし、50歳手前の今になって故郷へ帰ってきたウチナー(沖縄人)と話していて「1年住んで、沖縄をどう思う?」と聞かれたので、「都会の人は冷たい。沖縄の人は温かい。もう内地の都会には住みたくない」と言うと、「あなたは沖縄に合ってますよ」と言われた。

人生において何に重きを置くかで、沖縄の捉え方はちがって来ると思う。
沖縄へ移住したナイチャーと同じ数のナイチャーが毎年内地へ帰っていく、という話を聞いた。





f0192814_16594151.jpg

沖縄ワールドにて

[PR]
by photobra7 | 2012-05-21 17:01 | My Home 沖縄 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード