フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


読谷のチャペル

f0192814_22374957.jpg





昨年秋から一日中晴れた日は何日あっただろうか?
朝起きると晴天。
体調も珍しくいいし、明日から台風で天気が崩れる・・・。
車を読谷へ走らせた。
那覇から1時間で青い海に出会える場所。

今回の目的二つの内のひとつが、海を撮ること。
私は関西という海とは無縁の土地で育ったせいか海に全く興味がなかった(大阪湾は海ではなくドブ。色は鉛色)。
そのせいで海を撮ることに慣れていない。
沖縄で写真を撮る限り、海は外せない。
なので、海を撮ることに早く慣れたいのだ。
しかし、今回もその難しさを感じた。
いい色が出ないのだ。
海どころか空も雲もイマイチだ。
アンダーで撮ってソフトで持ち上げるべきか?
これからの課題である。

もう一つの目的は、海に入ること。
実は、沖縄に移住して1年になるが、海にはまだ2回しか入っていない。
その2回ともほんの短時間だった。
今日は、たっぷりと沖縄の海を堪能した。
というより、思ったより魚介類が少なく、退屈だったなあ。
圧倒的に黒なまこが多く、あとカニ、小魚、ヤドカリ、ウニがチョロチョロ。
海底は砂地に珊瑚。
珊瑚といっても岩の色をしていて、ひょっとしてこれは珊瑚の死骸だろうか?
遠浅なので300m沖まで行ってみたが、岸辺と海中の景色は全く変わらなかった。
しかし、見渡す限りの海を独り占め出来るのは内地ではあり得ないこと。開放感バツグン。
日曜なのにね。

海用のシューズと軍手は用意したのだが(これがないと珊瑚と岩で痛い目に合う)、シャツを着て海に入るのを忘れた。
今、日焼けで背中が痛い。
沖縄の紫外線は強烈で、毎年夏になると観光客が火ぶくれとなり病院へ運ばれるそうだ。

今回のショットは、あまり考えずさっと撮ったのだが、ソフトで修整せずとも海と空の色が出ていた。
最近の私のパターンだ。
現場でこだわった写真はイマイチで、さっと撮ったのは上出来。
どうなってんだ?
とにかく、偶然に頼らずに海と空の色をしっかりと写しこむノウハウを見つけなきゃ。



ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


余談だが、ナマコの石鹸で頭や身体を洗ってます。
髭剃り用のジェルがわりにも・・・。
気持ち悪いと思ったかたも、思わなかったかたもクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-17 23:07 | My Home 沖縄 | Comments(2)
Commented by tes_music_system at 2012-06-18 17:37
美しいね・・・!!!
Commented by photobra7 at 2012-06-20 10:43
>親分
ありがとうございます!
被写体のおかげです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード