フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


カボチャとモーウィ

沖縄には、観光では分からないが住むと分かることがある。
その一つが、野菜の種類の豊富さ。
ハンダマ、エンサイ、ナーベーラー・・・。
スーパーの野菜売り場には、内地で聞いたこともない野菜の名がズラリと並ぶ。




f0192814_17502660.jpg






カボチャも種類が多いが、今回の写真右側のものは単に「カボチャ」とだけ書かれていた。

左側はモーウィというウリの一種で、先日食べてあまりのウマさにまた買った。
旬なのか値段も安く、20cmもの長さが農家直売店にて70円台。

前回は、沖縄料理でよく使われるシーチキンと合えた。
シーチキンを絡め塩と醤油と味りんを加え軽く煮込む。
実は味りんと酢を間違えるという大失態を犯したのだが、後から味りんを加えごまかしたものでも、充分うまかった。
モーウィはウリより味が濃く、彼女は「今まで食べたことのない味だけどすごく美味しい」と絶賛した。
私も箸が止まらなくなる野菜料理は初めてだった。
因みにシーチキンは311以前のものを使った。

沖縄の野菜はたいがい関東のものと比較にならないほど美味い。
いや、美味い不味いというより、味があるないと表現したほうが正しい。
そう、関東の野菜には味がないのだ。これは私が生まれ育った関西も同じ。

ああ、野菜について書くと止まらなくなる。
なにせ、昨年半年も学校に通って勉強したからなあ。
とにかく、種類が多く、安くて美味いのが沖縄の野菜なのだが、実は私はこの野菜にもまだ満足していないのである。
将来、美味しい不味いの価値判断の上をいく野菜を常食にしてみたい。
その話は長くなるのでまたいつか。

あと、付け加えると、無農薬野菜も通常の野菜と同じ値段で売られているのも沖縄の魅力。





撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-10 18:21 | My Home 沖縄 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード