フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


糸満の海に落ちる夕陽 ~画像の発色について~




01
f0192814_21312483.jpg
















02
f0192814_21312871.jpg

















03
f0192814_21313132.jpg

















04
f0192814_21313188.jpg

















05
f0192814_21313463.jpg














それまでは風景写真はほとんど撮らなかったが、沖縄に来て風景写真、というか海と空の撮影にハマッている。
しかしブログにアップしても反応がほとんどない。
これはどういうことか?
私の写真が下手。
風景写真はつまんない。
そもそもブログのアクセスが少ない。
どうなのでしょう?

それにしても夕暮れは色が難しい。
ソフトでいくらでも色は変えれるが、どのバランスがいいのか、確信が持てない。
今目指しているのは、現実に忠実な色。
それには見た色を覚えていたらいいのだが、生憎よく覚えていない。
とりあえず今は撮ったままの色を変えないよう努力している。
その為に最近では現場で撮った画像を目の前の風景と比較し色やコントラストをよく確かめるようにしている。
皆さんはどうしてるのでしょう?



励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-17 21:45 | My Home 沖縄 | Comments(6)
Commented by pinecone_la at 2012-08-17 22:08
おこがましいですが、自分の場合…、
風景を目にした時の自分のイメージに一番ピンと来る色合いに近づくようにしてます。
でもだいたいそのままのことが多いです。
暗くてもそれがいいと思える時もあるし、気分次第って感じです。
自然の色に正解はないんじゃないでしょうかね。
と、素人カメラオバサンは自己肯定して風景撮ってます。

3枚目の写真、波の打ち寄せる音が聞こえてくるようです。
Commented by photobra7 at 2012-08-17 22:20
>pinecone_la さん
この記事のコメントは特にうれしいです!

>おこがましいですが
いえいえ、風景写真はヨチヨチ歩きなので、色いろ指摘して下さると勉強になります。

>自分のイメージに一番ピンと来る
自分のイメージがはっきりしていたらいいですよねえ。
私もこれまではあまり考えず「こんな感じがいいな」と思ったイメージで画像加工していたのですが、どうも派手になるきらいがあり・・・。

>自然の色に正解はないんじゃないでしょうかね。

色を追求していったらそこに行くかもしれませんねえ。
勉強しなくては・・・。

>3枚目
ありがとうございます。
うれしいコメントです。
Commented by bernardbuffet at 2012-08-17 23:11
no.2、茜色が深いですね!!
Commented by photobra7 at 2012-08-18 20:45
>bernardbuffetさん
ありがとう。
ほんの短い間、夕暮れと反対の空に出現するのですよ。
好きな色なんです。
Commented by oldnavy2000 at 2012-08-20 12:49
こんにちは~
>しかしブログにアップしても反応がほとんどない。
ボクも風景をUploadしても反応は薄いです(涙)。それはネットにも街中にも風景の写真があふれていて反応しづらいのと、いいものを撮っても相手側のモニターでちゃんと見えてないせいなんじゃないかと思っています。売れ筋のビジネス用のPCモニターだと文章がよく読めるよう最適化されているので輝度・彩度とも高めで、家庭用PCもYutubeなど動画に最適化されているので、輝度が高いです。そのため微妙な色合いとかグラディエーションが見えていない可能性があると思ってます。
Commented by photobra7 at 2012-08-21 13:15
> oldnavy2000さん
>ボクも風景をUploadしても反応は薄いです(涙)
ですよねえ・・・。

>相手側のモニターでちゃんと見えてないせいなんじゃないかと思っています。

シビアに見るとそうですね。
あと、風景写真はコメントしずらそう、と最近ある方の風景写真にコメントを入れそう感しました。

でも、本当に優れた写真は、オンボロの携帯電話の液晶でも伝わると思うのですね。
写真や絵で何度もそんな経験をしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード