フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


恐怖の風速70m台風15号接近と栄町市場屋台祭り



引越し早早の昨年5月、那覇で55mの最大瞬間風速を記録した強烈な台風2号に我家は見舞われた。
その時の私のツイッターより。

沖縄さ来るな!すごい暴風なう。ベランダに出るのさえ怖い。電気もついたり消えたり。でも室内にいる限り絶対安全。台風で怪我したり死ぬのは外に様子を見に行くおっちょこちょい。毎年屋根に上り吹き飛ばされ死ぬ馬鹿が。posted at 22:04:41

沖縄さ来るな!暴風なう。サッシがバタバタ、外から凄い轟音、電気ちかちか、気圧のせいか耳が少しへん。関西、関東時代と、こんな凄い風あったかなあ。心配は無用です。アパートは強固な鉄筋でびくともしない。posted at 22:18:23

外はすごいけど中は余裕。外見ると木がディズニーのアニメみたいに揺れてた。さすがに外出る勇気ないw posted at 22:39:20

ツイにもあるが、台風で耳が高層建築のエレベーターに乗った時のようにツーンとなったことと、5m程の木が右へ左へと直角に踊るように揺れている光景には吃驚した。
沖縄は大変だなと思っていたらその後何人ものウチナーから「こんな台風何十年に一回さぁ」と言われ驚いた。

それが、である。
明日沖縄本島に上陸するといわれる台風15号の最大瞬間風速はなんと70m!
ツイッターでウチナーの「そんなこと今までしなかった親爺が台風に備えて準備し始めたよ!」のツイを見て私も慌てて先ほど食料品の買出しに行って来た。
車を運転しながらラジオを聞いているとアナウンサーの「沖縄気象台史上初の台風の警戒についての記者会見」「風速60m以上で電柱が倒れる」の言葉に恐怖を身近に感じた。




f0192814_16447100.jpg





丈夫なアパートなので部屋に篭っている限り怪我などすることはないだろうが、車、バイク、鉢植えなど外においてある物の破損と、電気、水道、ガス、電話線などライフラインの断絶に備えねばならない。
これから以下の措置を行う予定。

バイクのガソリンコックをオフにして車体を壁にロープで固定。
鉢植えを全部室内に移動。
風呂桶や鍋を使って水を貯める。
米を余分に炊く(彼女はなぜか慌ててドーナツを作り始めた)。
懐中電灯を手元に置く。電池の残量もチェック。
ラジオを用意。
車は運にまかせる。

それが終わったら、まだ風もきつくないし栄町市場屋台祭りでも行こうかな。
(追記:本日の屋台祭りは中止となりました)
私が惚れた栄町市場で夏になると毎月開催されるこの祭りは、去年から欠かさず見に行っている。
市場が最近TVで紹介される機会も増え、栄町市場のドキュメンタリー映画「歌えマチグヮー」も今日東京で封切された。
マスコミ風に大袈裟な書き方をすると「今沖縄で最も熱いホットスポット」ではないかな。
祭りも人気に違わず、演者と観衆が一体になって盛り上がる様が温かくも素晴らしい。





励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-25 16:46 | Comments(2)
Commented by oikawa_12y at 2012-08-26 07:17
台風、心配ですね。何事もありませんように、お祈りしています。
Commented by photobra7 at 2012-08-26 11:59
>oikawa_12y さん
ありがとう。
本当に怖いですね。今回の台風は。
しかし今は、ただの雨です。
今頃暴風雨のはずだったのになあ・・・。
でも警戒は解きません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード