フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


船がひっくりかえった! ~狼少年と台風17号~



油断してました。
台風17号はとんでもなく強烈な台風でした。
本日、ビーチ撮影の下見で南部へいくと、えらいことになってました。




木は倒れまくってるは・・・・





f0192814_18392071.jpg





f0192814_1839377.jpg






船は倒れるは・・・・







f0192814_18395650.jpg









f0192814_18395944.jpg








信号もほとんどが止まっていました。
もともと南部は交通量が少ないのでパニックはなし。
停電のため閉まっている商店も多く自販機もストップ。

15号16号と史上最大との触れ込みで気象庁やマスコミが最大級の警戒を呼びかけたものの、いざ上陸すれば並の台風でした。
今回の17号はこの二つより弱いので皆油断していたみたいです。
けが人の数が50人と桁がちがいました。前の二つは数人です。
沖縄タイムスが報じた軽自動車が道の真ん中で逆さまに引っくりかえっている画像には驚きました。




f0192814_18402295.jpg




風速60m超えると本当に車がひっくり返るんだ・・・。
横風を受けやすいトールワゴンかとおもいきや、背の低い軽だったのも驚きです。

私たちも、のんびりしてたらいつの間にかわが家が暴風圏内に入り、ベランダに強烈な風雨が吹き込んで、鉢植えなどの荷物を室内に入れることが出来ませんでした。

台風が那覇を直撃した昨日の午後からはひっきりなしに救急車のサイレンが聞こえてきました。
わずが半日の間で少なくとも7回。
沖縄タイムスによると現在県内のけが人は50名。史上最強の15号16号は一桁台だったのに・・・。
風で閉まったドアで指を飛ばした婦人もいます。

今回の台風被害、15号16号と併せて、気象庁の予想とマスコミの警戒体制に疑問を感じざるをえませんでした。
来るぞ来るぞと少年が叫んだときに狼はこなくて、皆が少年を信用しなくなったときに狼が来る。
わたしももっと台風について勉強しなければ。
とにかく、災害は前例をあてはめない、ということを新たに肝に銘じました。
前回がこうだったから今回もこうだ、と必ずしもいえないのです。

狼少年の記録?
史上最大級台風15号を那覇から実況します
実況!!また史上最大級台風16号那覇上陸!



励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-30 18:44 | My Home 沖縄 | Comments(6)
Commented by 凸@yamazi at 2012-09-30 22:51 x
台風被害はほとんどでない尼崎でも、今日は道路に傘を始めいろんなものが散乱してました。
お気を付けて~
Commented by bernardbuffet at 2012-10-01 20:49
油断も何も、沖縄通過時に920hp、その少し前は905hp。
この数字を見ただけで私などは震え上がっていましたよ。
運悪く本土直撃。東京近辺に来る時までには十分本州を縦断してエネルギーを放出し、せめて970hp程度には下がっていてほしいと、それはそれは神にもすがる思いでした。
Commented by photobra7 at 2012-10-03 13:50
>凸さん
関西は台風に強いですよねえ。
心配ありがとう。
台風を撮りたい、という心が起きないかぎり大丈夫ですw
Commented by photobra7 at 2012-10-03 13:53
>bernardbuffetさん
そちらの影響はどうでした?
15、16と数値だけ見れば17よりすごいのが連続したので、今回油断していました。
台風は関東につくまでに勢力が弱まることが多いですよね。
発展した地域には理由があるものなのですね。
Commented by bernardbuffet at 2012-10-03 22:21
東京は比較的穏やかでした。
直撃を避けられたのが大きかったようです。
ともあれ、photobraさんも元気で何よりです♪
Commented by photobra7 at 2012-10-04 07:25
>bernardbuffetさん
穏やかでしたか。よかったですね。
写真のこと考えてると元気が出ます。
落ち込むこと多いけですけどw
心配ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード