フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


カテゴリ:平和( 60 )

太平洋産の魚介類を食べてはいけません~沖縄の人たちへ送ったメールより~



今日入った情報で、九州の鰹節から放射能が検出されたそうです。
カツオ自身が汚染されていたようです。

こうなることは以前からわかっていたので、太平洋産の魚介類を食べることは控えていました。
これは私も含め福島の放射能汚染を理解する人たちの間では当たり前となっています。
でも、あまりにも沖縄のマグロの天ぷらがおいしいので「たまにはいいか」と月1~2回食べていました(汗)
もう、それもやめようと思います。

魚介類、特に食物連鎖の上位にあたるマグロやカツオなど大型魚には「生物濃縮」という現象でで放射性物質が驚く程多く溜まります。
なのでそれを食べることは危険です。
昨秋はカリフォルニアのマグロからも放射能が検出されました。
沖縄はマグロ漁が盛んで、またみなさんよく食べられるので、こういう発言は心苦しいのですが、親しい方には言わずにはおれませんでした。

皆さんも太平洋産の魚介類はなるべく控えて下さい。
子供は絶対ダメです。



励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2013-01-21 23:44 | 平和 | Comments(0)

311地震発生時原子炉内にいた作業員の証言「炉内に居るのは君たちだけだ。点検を命じます」




訂正追記:掲載当初、タイトルと前書きで「福島原発」と紹介していましたが「東北の某所に出来た試運転中の原発」の間違いでした。お詫びして訂正いたします。


私の知人・影丸氏が、311地震発生時の東北の某所にある原発での作業について非常に重要な証言を入手。mixiにて公開したので、許可を得てここに転載します。
転載理由は、影丸氏がmixi以外にネット公開の手段を持たず、この記事をmixi内に留めておくのがもったいないとの私の考えからです。
影丸氏は個人ボランティア活動家集団「ブルーシート」の代表で、阪神大震災、新潟中越地震、台湾大震災、東日本大震災などでボランティア活動を行ってきました。
彼とは阪神大震災のボランティア活動で出会ってからの付き合いです。
大きな問題をはらんだ以下の証言、皆様によるリンク、拡散をお願いいたします。




私が東北の被災地に滞在していた頃、お風呂で知り合った元原発労働者との会話を紹介しましょう。
彼は50代の機械職人でした。不況で務めていた工場の社長が病むに病まれず取ってきた仕事だったそうです。
彼が若い仲間と3人で出向いたのは、東北の某所に出来た試運転中の原発だったそうです。
彼等は見ず知らずの職人3人を加えた6人のチームで原子炉内部に入り指示された作業を行っていました。
この作業には電力会社の社員や、機械メーカーの社員は付き添わず、事前のオリエンテーションで作業内容の指示を行ったノミだったそうです。


防護服を着せられ、放射線被曝量を計測する計器をつけて現場に入ったのです。
そこで、まず驚いたのは、自分たちが行う作業は、事前に誰かが途中まで進めた作業の継続だったそうです。
つまり、一つの作業であってもここでは被曝量の限界がくれば中断して原子炉から出なければならないのです。
彼は言います「あれは仕事ではない。あれではプロの仕事は出来ないんです」


こうして、彼等も引き継ぎの仕事をこなし終えたころ、あの3月11日、東北大地震の揺れが彼等のいた原発を襲ったのです。
「その時、すでに計測器は信号機で言えば『黄色』つまり15分以内に原子炉から出なければいけない値になっていました」
当然、原子炉の外にインターホンを通して、作業完了と原子炉退去を知らせ了解を得ていたのです。


その時、彼等を激しい揺れが襲いました。「原子炉の中ですよ。生きた心地はなかったです。カチーン、コチーン、ガタガタガタっと金属がぶつかり擦れ合う音が長く続きました」「揺れが収まってすぐに出口に駆け寄りドアのオープンを要求しました。帰ってきた応えはこうでした『この原子炉は今、緊急閉鎖された。安全が確認されるまでその場で待機せよ』です」
「私はすぐに自分たちの被曝量が注意レベルに達していることを伝えたのですが『待機』というだけでした」
「余震が度々襲う中で6人は震えながら待ちました。ある者は声を立てて泣いていました。外の様子は全くわかりません。揺れが地震だったことさえ知らされていませんでした」
「2時間も過ぎたころ、インターホンの呼び出し音が鳴りました」
『この緊急時に炉内に居るのは君たちだけだ。誰も入ることは出来ない。そこで次に指示する場所の点検を命じます。…』
この寄せ集めの6人は機械工です。その人達に命じられたのは原子炉全体の異常箇所の点検だったのです。
指示されるままに、パイプの歪みや、様々な場所のひび割れ、ネジの緩み、と見たこともない器機の点検作業を延々と続けるハメになったのです。


途中、3回にわたり被曝測定器の値がレッドゾーンに近づいていることを訴えても『大丈夫』と言うばかりで外に出してくれようとはしなかったのです。
その時、彼はやっと自分たちの身に起こっていることに気付いたのだと語ります。
「こいつら、俺たちの命なんてどうでもいいんだ。『都合良く原発の中に閉じこめられたのだから、危険な点検はこいつらにやらせば良い。被曝が危険レベルであっても他の人間を新たな危険に曝すよりまし』その程度にしか俺たちの命は考えられていないのだ」


彼等が原子炉の中にいたのは約8時間、その後の除洗や検査、面接を終え「地獄からこの世に戻ったのは12時間後」だったそうです。
勿論、被曝計測器の値は上限値を振り切っていたそうです。
「我々は被曝したんです。彼等がどう隠しても俺たちにはわかっています」
「翌日、予定を切り上げて発電所を出ようとしていた時、福島の爆発をテレビで知ったんだが、わしら皆『あたりめェだ!』と思ったよ」


風呂の中での裸談義でしかなかったのに、おじさんの目から光るモノが汗と共に落ちるのが湯気の中ではっきり見えていました。
最後につぶやくように彼は吐き捨てました。
「二度と原発には入らん。あいつらロクなモンじゃぁねえ。人間を虫けらの様に扱うヤツらに『安全』なんてわかるわけがねェんだ。難しい事は知らんが、原発はいらん」



2013年01月08日


影丸



年頭に思う 4(mixiの元記事)










励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2013-01-17 22:38 | 平和 | Comments(0)

自民はしたたか




今日のキーワードは、






嘉田由紀子


飯島勲






そしてこのキーワードから導き出される未来は、




来年参院選の自民の大勝。




安倍首相は、小泉の手法を端で見ていた経験と、一回首相でこけた経験とで、






かなり手強い。






てか、反自民勢力は勝てません。

長年反自民のわたしにとっては、残念な分析ですけど・・・・。

さあ、ネット弾圧がはじまるぞ・・・。

この記事について分からないひとは3年後にこの記事を見に来てね。



わたしとやけ酒飲みたい人のみクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-12-26 20:27 | 平和 | Comments(3)

自民を倒すには ~不正選挙と息巻いているだけではいけない~



ネットの反自民派は不正選挙と息巻いているが、民意の大きな流れを見ていない。
民主を指示した2つの層、自民に愛想を尽かし民主に入れた層が自民に戻ったことと、民主に集まった反自民層が行き場を失ったこと。
これが自民大勝の大きな流れだ。

死に票が多く、選挙制度の問題も指摘されているが、この選挙制度は今回から始まったわけではない。
この選挙制度が出来るときに既に少数政党に不利との問題定義があり広く報道された。
しかし「日本は2大政党に進むべき」との論調で押し切り、時を経て民主の大躍進でそれが実現したわけである。
民主大勝のさい「この選挙制度は問題だ」と言った反自民派はいたかな?(皮肉)

因みに私は十数年前の選挙制度改革の時から2大政党政治には反対だった。
人類史上最悪の暗黒帝国アメリカが2大政党制だからだ。
2つの政党が裏で繋がれば、国民に選択肢はなくなる。
もうこれ以上説明する必要はないだろう。
今回の消費税を巡る自民と民主の茶番劇を思い出せば・・・(は?とわからなかった人は退場。きっこさんのツイッター  と じゃんばら日記 で社会を一から勉強しなさい )

選挙制度が悪かったとしても、今は変えられない。制度で利を得ている自民が変えさせるものか。

戦争、貧困、放射能でこの国を滅ぼしたくないなら、今できることは来年の参院選までに反自民、反維新の会のチカラを結集させることだ。
自民に対抗できる巨大反自民党を作るべきだ。
それと共に軍国主義、原発、TPP、消費税増税の反対運動を起こすことだ。
それぞれひとつずつが一国を滅ぼすパワーを持っている。
そのパワーが四つ集まるとどうなるか。
反対しなければならない。

それにはネットで社会や政治の情報を積極的に得ていない人をも巻き込む必要がある。

今回ツイッターなどネットで「投票結果がネット投票とぜんぜんちがう。ネットでは反自民が優勢だった。不正投票だ」という意見をよく聞くが、ネットとリアルがちがって当たり前。
今ツイッターがNHKの番組内でも同時進行で流れるまでに台頭してきたのは小沢起訴と福島原発事故があったからだ。
この二つの歴史的事件についてマスコミが取り上げない情報を皆が持ち寄ることによって、ツイッターたちは政治とマスコミの実態を知ることができ、ツイッターもブームとなった。
要するに「目覚めたひと」がどっと増えたのだ。
そして、TVと新聞でしか社会を覗くことの出来ない人と「目覚めたひと」との間に大きな情報格差が生まれた。
このことがネット投票とリアル投票との大きな差になったと考えるのが自然だし、反自民が票を取ったネット投票は反自民の間で知れ渡っていた投票かも知れないしその場合自民が負ける結果は当然だ。

「不正選挙だ!」といきまく人は、ちょっと想像して下さい。田舎で炬燵に入ってみかんを食べながら大手新聞を読みNHKを見る爺婆たちを。
この人たちの票は大きいんだぜ。
なので、この人たちに政治家の嘘、マスコミの嘘を伝えることは非常に大切なことだ。

わたしはどうするか?
勉強会を開く必要性を強く感じ始めている。
政治とは?経済とは?国家とは?幸福とは?

一回目はこの沖縄の伝説をテーマにしたらどうだろう。
「空から降ってくる餅を食べ一組の男女が平和に暮らしていた。しかし、いつの間にか餅を貯めるようになった。降らなくなる日が来るのでは、との不安からだった。すると餅が降らなくなった。二人は働かざるを得なくなり生活の苦しみを知った。この二人がわれわれの先祖である」

これを話したら心から驚いた表情を浮かべたひとがいた。
愛想笑いを浮かべたままのひともいた。



今回も写真はない。
それどころではない。

今は仕事や趣味にかまけるときではない。
日本の未来を考えるときだ。
日本の未来なくして仕事も趣味もない。
不思議なことに、世はこんな簡単なことさえ理解できない人ばかりになってしまった。
子供や子孫はどうなってもいいらしい。




今の日本を憂う人のみクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-12-21 12:18 | 平和 | Comments(3)

日本の終焉 ~超右翼政権誕生~




日本に超右翼政権が誕生しました。

徴兵制が敷かれます。
若者は中国と戦わされ、われわれ中年は原発労働者ですかな。

TPP参加。
農業、医療を初めとして、あらゆる方面で日本人の意思は反映されなくなります。
働いても働いても利益は外国へ。また仕事もなくなります。
沖縄は北から南までサトウキビ畑だらけですが、これが荒れ地へ変わります。

消費税増税。
今以上に個人事業者が潰れていきます。
外で金を使わなくなり、経済は極端に停滞します。
二千円以下で美味しいものを飲み食いさせてくれる居酒屋なんて、これからどうやっていくのでしょう?

原発推進。
二十年であと2~3基爆発するでしょう。
浜岡が逝けば東南海はジ・エンド。
もんじゅが逝けば日本はジ・エンド。
六カ所村が逝けば北半球がジ・エンド。
死のロシアンルーレットがはじまりました。


とにかく、今日ほどこの国を情けなく思ったことはありません。
そして、この情けない国を作ったのは、




国民です。




仕事と趣味にかまけ、社会や政治を考えることをさぼりにさぼった。





私は人に殺されるのも殺すのもまっぴら。
また東電はじめ原発マフィアたちが安全な所でうまいものを食ったり女を抱いたりしているときに、福島原発で原発労働者として被曝するのはいやなので、そうならないよう一生懸命考えることにします。

20年以上、この国の平和を考え行動、発言してきましたが、無駄でした。
二千年の歴史を誇る個性的で独自の文化をもった国が滅亡へと向かっています。
50年後にはこの世界から日本はなくなっているでしょう。




今の日本の状況を知りたいならここを参考にして下さい。
日本のTVと新聞で日本の状況を判断するのは大馬鹿者です。
↓↓↓↓↓↓↓
田中宇の国際ニュース解説


トラックバック
大日本帝国憲法制定時と違うこと : 御言葉をください2
「わたしが問題にしているのは、日本人の生き方である。それは、「裁き」を招くようなものである。何か自滅的なものを感じている」


写真はないです。
写真どころじゃありません。
この国を憂いているかたのみクリック願います。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-12-16 20:36 | 平和 | Comments(2)

エセ右翼どもこれを見ろ!~日本の空は今も占領下? オスプレイと低空飛行訓練~




やれ朝鮮のミサイルだ、やれ中国の領海侵犯だのと騒いでいるが、国内を他国軍がわがもの顔に飛びかっているではないか。
というより制空権も取られている始末w


f0192814_1105916.jpg


上の画像は広大な米軍の管制圏。
羽田利用の民間機はここを迂回しなければならない。

なんじゃいなこの国。誇りはないんかいな。
中国だ朝鮮だと騒ぐ前に米軍をどないかしろ。
でないと、動画で紹介の米軍機の低空飛行事故により20名が死んだイタリアのチェルミス・ロープウェイ切断事件のような大事故が起きるぞ。

米軍は超危険低空飛行訓練をやめろ!
民間機に何の連絡もなく山間ギリギリを飛ぶなんて危険すぎ!
米には決してたてつくことのない石原慎太郎はじめ腰抜けエセ右翼はこの動画を見ろ!(そうでない方も見てね)



↓↓↓↓↓↓↓






このブログは記事に必ずオリジナル画像を掲載していますが、
今回は最近の日本の急激な右傾化への対抗するため、
緊急に記事をアップしました。
画像のないことをご了承下さい。
励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-12-13 01:31 | 平和 | Comments(0)

日本のゆくへ



どうやら日曜の衆院選、自民が大勝して極右連立を作りそうな様子だ。
政治は国民の鏡。
今さらじたばたしても仕方ない。
劣等生が一夜漬けで東大に合格できないように。



f0192814_1244566.jpg




「TIME」誌最新号の表紙は日の丸をバックに「日本、右傾化へ」のタイトルだ。
ここ1~2年内に日本を戦争に巻き込むアメリカのシナリオが書かれているようだ。

日本が戦争に巻き込まれることを信じられないかたが多いだろう。
しかし、世界は戦争に満ちている。半世紀以上平和が続いた日本のほうが珍しいのだ。

「いつか地震が来る」と棚という棚を柱にしばりつけていたら地震のなかった阪神に大震災が来てわがアパートは半壊した。
「いつか大きな原発事故が起きる」とヨード剤を備蓄していたら福島が爆発しヨウ素131が関東にも大量に降り注いだ。
このふたつ、世間が全く読めていなかった出来事だ。

次は戦争だ。
私は自分が戦争に巻き込まれない方法を模索する。




励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-12-11 12:13 | 平和 | Comments(0)

あなたの子供を戦争や自殺や放射能で死なせたくないなら

椅子に座るのも辛いほどの疲労が続いていて、ブログを更新する気力も体力もありませんでしたが、どうも日本が危ないようなので緊急に更新します。

2000年の歴史を誇るこの日本が大きくアイデンティティーを失った事件が過去に二つありました。
明治維新と太平洋戦争です。
そして三つ目の事件が目の前に迫っています。

自民党の勝利です。

彼らが勝つと日本は完全にアイデンティティーを失い、日本に巣食った寄生虫による占領が完結します。
消費税増税で経済は大打撃を受け、TPP参加で関税自主権はおろか日本の法律さえねじ曲げられ、原発推進で更なる原発事故が起き、軍国主義化でこの国から言論の自由はなくなり下手すると戦争に突入します。

わたしは30年近く日本の政治を見てきましたけど、今ほど日本が危ない時はありません。
もし、あなたが大金持ちでないならば、またあなたが戦場ではらわたを飛び出させたままのたうち回って泥の中で死にたくないなら、自民に票を入れてはいけません。また自民と連立しそうな党に入れてもいけません。そして投票を拒否してもいけません。
最低でも原発廃止、反TPP、反消費税増税に本気で取り組もうとしている党、立候補者に投票して下さい。

私は現時点においてわずかばかり残った日本のアイデンティティーを守れる可能性を持った政治家は小沢一郎と考えているので日本未来の党を応援します。
アメリカとアメリカの命令によって動いた日本の検察、政治家、官僚、マスコミを敵に回して今だ政治家として健在な事実は彼の類い希な政治家としての実力を示し、かつその実力を私利私欲ではなく日本のために使おうとしています。

とにかく、自民、公明、民主、日本維新の会などアメリカの傀儡政治を行う党に入れてはなりません。
あなたの子供を戦争や自殺や放射能で死なせたくないなら。






f0192814_355618.jpg








励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-12-06 03:58 | 平和 | Comments(0)

日本と中国のあいだに横たわるどうしようもないもの



あなたには可愛い甥っ子がいる。
甥っ子もあなたになつき、あなたから色いろなことを学んでいった。
やがてその甥っ子は大人になり、ある時、あろうことかあなたの家に強盗に入った。
家族を殺して金品を奪っていった。
甥っ子は捕まり、罰を受けた。
刑を終えて世間に戻ると商才を生かして金持ちになった。
その金で貧困に苦しむあなたを経済的に支えた。
援助を受けながらあなたは甥っ子から商いを学んだ。
貧困から抜け出すには甥っ子を頼るしかなかった。
そしてあなたはようやく金持ちになった。
そんなあなたと入れ替わるようにして甥っ子は没落していった。
ついにあなたと甥っ子のちから関係が逆転したのだ。

ここでこの一文をごらんになっているあなたに聞きたい。
あなたは甥っ子に家族を殺されたことを忘れたのか?
援助を受けたことで甥っ子の罪を許したのか?
ちから関係が逆転したいま、甥っ子にどういう態度で出る?

たかだか70年で戦争の記憶は消えない。
百年二百年と遺恨は続くのだ。
いつまでも、いつまでも・・・。
それが戦争というものだ。







f0192814_14124352.jpg
沖縄では珍しい高層マンション群。糸満市にて。










励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-19 10:30 | 平和 | Comments(4)

維新の会はやはりアメリカの手先



維新八策についてネット調べていたら、とんでもないニュースが検索にかかった。
「維新の会、遺産全額徴収も検討」の見出しで共同通信が3月に報じたニュースである。
維新の会が相続税を強化し不動産を含む遺産の全額徴収を検討しているというのだ。

維新の会が平然と個人資産の否定という共産主義宣言をしていることに驚くが個人的にはこのニュースで私の持論「維新の会は民主と同じくアメリカと官僚の手先である」との想いを強くした(維新八策にはこの国の最大の問題点であるアメリカと官僚による政治への介入については何ひとつ書かれていない)。

アメリカは以前から膨大な日本の個人資産が欲しくてたまらない。そのために小泉を動かし郵政民主化を行おうとしたが頓挫した。
次は維新の会を動かし個人資産を手に入れようとしているにちがいない。

「政治家や金持ちからも徴収するんでしょ?だったらいいのでは?」
という意見もあるだろうが、甘い。
彼らにはいくらでも抜け道が用意される筈だ。
その一例が政治家の後援会。
これには相続税がかからない。親が引退して子が後援会を受け継いでも何ら課税されない。また後援会から後援会に資金を移しても課税されない。郵政民主化で醜態をさらした小渕優子はそれを利用し1億2千万円を親である小渕恵三元首相から無税で相続した。

庶民が必死の想いで蓄えた金を掻き集め、橋下が何をするのか。
あの傲慢ぶりを見れば、国民のために使わないことは明らかだ。


維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記








f0192814_9361391.jpg










社会に関して書きたいテーマは無数にあり、
またそんなテーマの記事にアクセスが集まっているが、、
渾身の写真を付けるという縛りがネックとなりアップできない。
どうしたものか。
励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-19 09:05 | 平和 | Comments(2)