フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


カテゴリ:カメラ関係( 5 )

Nikon D3S 驚異の感度ISO102400の世界!!(ISO102400のオリジナルサンプル画像あり)

ニコンの新宿サービスセンターへ所用で行ったら14日に発表されたばかりのニコンD3Sが置いてあった。
このD3Sは、2年前に発売されたD3より感度が一段改良され常用感度がなんとISO12800(!!)になり、最高感度は発表時前人未到の、


ISO102400

(昨日20日発表の『キヤノンEOS-1D Mark IV』も最高感度ISO102400・・・ニコンファンとしてはすぐにキヤノンに追いつかれ、悔しい!)


はあ?
もうなんだか読めません。


じゅーまんにせんよんひゃく、です。
そんな夢のようなカメラが目の前にある!!
試写せずにいられようか!!
てことで、D3Sの超超高感度の世界へ!!!

共通設定:Exif情報あり。加工はJPGをソフトで横640pxに縮小しただけ。レンズはAF-S NIKKOR 50mm F1.4G。サイズはL・NORMAL。ピクチャーコントロールはスタンダード。WBはオート。露出はシャッター優先。3枚づつ撮影した中から1枚を選んだ。





Nikon D3S ISO6400 (1/640秒、F9)
f0192814_24705.jpg




Nikon D3S ISO12800 (1/640秒、F13)
f0192814_248027.jpg




Nikon D3S ISO25600 (1/640秒、F16)
f0192814_2495353.jpg




Nikon D3S ISO51200 (1/1250秒、F16)
f0192814_2501142.jpg




Nikon D3S ISO102800 (1/2500秒、F16)
f0192814_2502496.jpg






残念ながらD3との比較は新宿サービスセンターにすでになかったのでは出来なかった(私はD3を所有していない。メインはD300)。
今思えば隣のD3Xと比較しらた良かったと思うが、所用の合間だったこともありその余裕はなかった。

さて、私が等倍画像で観たニコンD3Sの高感度画質の私感を書くと・・・・


ISO6400:スポーツ撮りは余裕。ポートレートはきつい。指紋がはっきりとわかる。

ISO12800:明らかに超高感度とわかるノイジーな画像。手のひらの影になった部分の色が濁り汚い・・・超高感度独特の現象。D300ならISO3200、D80なら1600相当か。はっきりとではないが、指紋がわかる。

ISO25600:明らかに緊急用。青い色ノイズが見える(ニコンは色ノイズを除去するはずなの何故?)。指紋は薄っすらとわかる。

ISO51200:緊急用。青いノイズが目立つ。指紋はわからない。

ISO102800:ノイズと色ノイズだらけ。テレビカメラが照明なしで撮った夜間の映像のよう。指紋は全くわからない。



再度断っておくが、以上は等倍で見たときの感想である。
縮小すると上のサンプルでもわかるように画質の差は目立たなくなる。

まとめると常用感度上限12800は、今回のテストでは確かに私の知るこれまでのニコンの常用感度の上限の法則「撮影技術、撮影条件で仕上がりに極端に差が出る感度」であるようだ。取り扱いに注意を要する。
逆に言うと高精度な肌の再現性を問われないスポーツ撮りであればISO6400は神経を使わずに撮れるということであり、ISO3200で四苦八苦するD300からするとD3Sは夢のカメラだ。
「高感度の画質のいいカメラがいいカメラ」とする私にとって喉から手が出るほど欲しいカメラだが、そんな予算が無いどころかD3と同じ高感度特性を持つD700にさえ手が届かない現状が悲しい(大泣)。




Nikon D3S 640px縮小画像 ISO102800 (1/3200秒、F10)

f0192814_4523458.jpg






Nikon D3S 上の画像の等倍切り抜き ISO102800 (1/3200秒、F10)

f0192814_4465452.jpg





とりあえず同情のポチを~(泣きながら)

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2009-10-21 03:00 | カメラ関係 | Comments(7)

フライング? Olympus PEN E-P1 極秘画像&サンプル画像

なんでしょうね、このブログ。

Olympus E-P1 (マイクロフォーサーズ/オリンパス)オリンパスのマイクロフォーサーズ機 E-P1の最新情報&詳細スペック

f0192814_11281559.jpg


デザイン、いいですね。
ともあれ、もうすぐ「Olympus PEN E-P1」発表です。
ストリートスナッパーとしてはこのカメラ気になります。
性能、機能では私が使用しているニコンの一眼が適しているけど、大きい、重い、目立つ。
コンデジ並はさすがに小さすぎ使いづらいけど、私も持っている昔のオリンパスペンくらいの大きさのものが欲しいですね。


f0192814_1130866.jpg



しかし、ストリート写真に適したカメラの欲求水準は意外と高いです


・高感度の画質がいいこと。ISO1600常用は必須です。

・AFが早く、暗い所でも作動すること。後者は昔からニコンが得意です。

・ダイヤルが回るなどして、設定がかってに変更されないこと。コンデジはモードダイヤルがぐるぐる回るものが多く「あちゃー」の連続。

・小さく軽く目立たないこと。ミラーのある1眼は大きく重いですね。それとカタチが目立つ。

・明るい標準ズームレンズ、手ぶれ補正の両方で暗所に対応。ニコンはこの手のレンズないですね。大きな不満です。

・フォーカスポイントの選択がすぐに出来ること。


あと希望はAEが優秀であって欲しいですね。ニコンは、D50が二重マルで、D80、D300はバツです。

ストリートスナッパーの観点から見ると、このOlympus PEN E-P1 、AF性能がすごく気になります。
コンデジと同じコントラストAF方式を使うのでしょうが、果たしてスナップに耐えうるスピードが出るのでしょうか?
オリンパスのデジタル1眼はそこがウイークポイントでした(最近になって改善)。

既に発売され人気モデルとなったパナソニックのG1は、同じくコントラストAF採用ですが、あれは早い。
コントラストAFではぶっちぎりの最速でしょう。暗所はテストしていないけど、それがOKならストリートスナップにも使えそうです。
PEN E-P1にもあれくらいの早さを期待したいものです(キャンデッドに最適な真っ黒のボディがないのが残念)。



PS
タスマニアのマナブさんによると、フォーカス、露出はマニュアルで撮るのがスナップの達人だそうです。
これからの課題だな~。
E-P1はマニュアルフォーカスできるのかな?



f0192814_1221186.jpg



オリンパスイメージング
[PR]
by photobra7 | 2009-06-16 11:28 | カメラ関係 | Comments(4)

ニコン純情物語 ~テキストあり~

f0192814_2154456.jpg


左が私のCOOLPIX P60、右が友人のCOOLPIX S600。
今日「カメラ何台あるのかなあ?」とぼんやり考えたら、ニコンが5台もあることに気付いた。
フィルムのコンパクト1台に、デジ1が3台、そしてこのP60。
高1の時に買ってもらったフィルム1眼もニコン。初代FMだった。
ニコンづいてる。
これからも1眼はニコンでいくつもりだが、コンパクトは・・・・。
P60、一眼並みの設定項目の多さはすごいのだが、


画質悪すぎ。


携帯並み。
コンデジの画質に多くは求めないけど、ブログにアップ出来ないクオリティは困る。
コンデジは今ならこれが欲しいな。


f0192814_21542485.jpg


富士フイルム FinePix F200EXR。
画質もいいし、何より高感度命の私にぴったり♪


という感じのニコンのFマウント50年にひっかけた暇記事。


Photobra@寒さで出不精になり写真のストックが底を付いた・・・


35ミリ判一眼レフカメラ用、独自設計の交換レンズマウントとして世界最長ニコンFマウント誕生50周年
COOLPIX P60 - コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング
COOLPIX S600 - コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング
FinePix F200EXR | 富士フイルム
[PR]
by photobra7 | 2009-03-03 22:00 | カメラ関係 | Comments(6)

P60はココニイル♯15

f0192814_20283328.jpg

[PR]
by photobra7 | 2008-12-16 20:28 | カメラ関係 | Comments(0)

緊急速報! D3X対D300!! with 50G


D3Xで撮影
f0192814_20295936.jpg

AF-S NIKKOR 50mm F1.4 G  1/60 F3.5 ISO400 JpegNormal リサイズのみ。





D300で撮影
f0192814_20325671.jpg

AF-S NIKKOR 50mm F1.4 G  1/60 F3.5 ISO400 RAWから現像 WBをいじり、リサイズ。


Exif情報あり。






f0192814_21115279.jpg

[PR]
by photobra7 | 2008-12-02 21:13 | カメラ関係 | Comments(0)