フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


カテゴリ:篠山紀信応艶歌( 11 )

露出カップル終章・エロスとは平和なり ~篠山紀信応艶歌~




カップル、とタイトルに入っている種明かしを。
実は、撮影者は私だけでなかった。
モデルの彼氏も撮影していたのだ。
そう、二人は露出撮影を趣味とするカップル。
二人で打ち合わせをし、それを私が横から撮っただけ。
おいしいところをいただいた。
なので、このシリーズ、半分以上はお二人の写真といっていい。

二人はブログの募集を読んで応募してくれた。
飲み屋で打ち合わせを兼ねての歓談を終えると、誰が言い出すともなく撮影に。
経験豊富なだけに、二人はあうんの呼吸で撮影を進めていく。
その後を慌てて私が追っかけるといった感じだ。

この後、電話で打ち合わせを重ね私のプランは固まったのだが、条件の困難さにまだ撮影していない。
このシリーズはその序章と思ってもらってもいい。
ただ、本編は読者がついて来れる保証はない…。

エロティシズムに過剰に反応する人を見ると改めて「性の問題は根深いなあ」と思う。
性は抑圧され、心の奥底に本人さえ気付かない暗く重い感情が蓄積される。
その沈鬱な感情を利用する者がいるとしたら?
そのために彼らが性を抑圧しているとしたら?
興味ある人は「ダビンチコード」を読むといい。
全てではないが、ヒントはある。

たぁさん、yu-riさん、アップ遅れすみません。
一番エロス溢れる瞬間は、お二人がぴたとくっついてカメラの液晶を覗き込むシーンでした。
エロスとは平和なり。








f0192814_17212327.jpg







夢中になるものができ、更新おろそかになりました。
一日一回クリックお願いします…ていうか順位は?
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-09-12 17:08 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(6)

露出カップル♯03 ~篠山紀信応艶歌~







f0192814_180711.jpg








一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-07-21 16:44 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(24)

露出カップル♯02 ~篠山紀信応艶歌~







f0192814_17443457.jpg








男性諸氏!わかってるハズ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-07-20 17:45 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(4)

露出カップル♯01 ~篠山紀信応艶歌~








f0192814_16545186.jpg








男性諸氏。何も言わん。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-07-19 16:56 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(7)

カップル









f0192814_15155173.jpg












人気企画始動?











一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-06-08 19:29 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(8)

桜の木の下で 撮影後記 ~篠山紀信応艶歌~




この冬に出した告知「露出モデル募集。女性に限る」に男性が応募して来たので驚いた。
厳密には「私が女だったら応募したのに」と女装趣味の男性から奥ゆかしいメッセージが届いたのだ。

意気を買い撮影を決めたものの、困ってしまった。
男性の裸は絵にするのが難しいということと、もう一つ、
ペニスである。
ちんこである。
可愛くいえば、おちんちんである。
しつこいな。

これをどう処理するか。
ちんちんがわいせつだと決して思わないが(わいせつなモノなどこの世にない。あるとしたら人の頭の中だけ、と考える)、ちんちんをブログにアップすれば本来の「「篠山紀信逮捕に物申す」から趣旨がズレてしまう。
これは困る。

こうして夜な夜な、冷え切った布団に包まってさあ寝ようかという時に「露出、男の裸、ちんちん」という言葉が私の頭の中で勝手に運動会を開き安眠を妨害するのであった・・・・辛い。

とにかく会ってみなければわからない、ということで桜さん(仮名)とカフェで打ち合わせをすることに。
会うと彼女、「撮りましょ撮りましょ」と「本番と勘違いしているのでは?」と思ったほど積極的。これは嬉しい。
夜の公園で全裸になってもらい、テストシュート。
テストなので全身ショットを簡単に撮って終わりにする筈がシャッターを切るうち強くなる桜さんのオーラに私もノッてしまい彼女に近づき必殺のニッコール35mmDでエロス溢れる表情に迫る。
シャッターを切った瞬間「キタ」と思ったが、背面液晶で確認してもやはりキテいた。
「終わりです」
寒空の下、公園の街灯に浮かび上がる全裸の桜さんに声を掛けた。
テストシュートは大成功。
桜さんの積極性と明るく聡明な人柄に撮影へのモチベーションは上がった。
プロポーションの良さも助かる。

実は、応募前から露出撮影のアイディアはあった。
夜の住宅街。街灯に浮かび上がる裸体。
モデル抜きのテストも終えていた。
しかし、桜さんは明るくパワフルだった。夜の住宅街の寂しいイメージではない。
また冷えた布団の中で案を練り直すと(今度は桜さんからパワーを貰ったので辛くはなかったが代わりに「人を撮る」というプレッシャーが圧し掛かった。これ結構キます)、
「花だ!」
と閃いた。背景には花がいい。
桜さんに合うし男の裸体からどうしても放たれる殺伐とした雰囲気を中和してくれる。
しかし、季節が早い。
花の変わりになるものは?
「傘だ!」
明るい色の傘を使えば花と同様の効果を得られる。

結局撮影が延び春になったので桜と傘を入れることにした。
アディダスのブーツは局部を隠すためもあるが、実は桜さんにとって重要な意味を持っている。例え見るひとに伝わらなくてもモデルのアイデンティティーはどこかに納めたい。

こうして出来上がったのが、撮影時間10分77カットからセレクトした今回の作品郡である。
自分で作品の出来は判断つかないが「篠山紀信の逮捕に写真で抗議する」という目的は果たせたと思う。
そしてもう一つ、伝えたかったことは、






馬鹿なことをしようぜ。





ということ。
今の日本はどこを向いても自己利益の追求ばかりで馬鹿なことをして笑い合う雰囲気は皆無である。
むしろそんなことをすれば日本中に蔓延した「おリコウさん」に袋叩きにされる。
息苦しい。
この息苦しさが自殺率の高さ鬱病の蔓延に結びついていると確信している。
写真だって「馬鹿だなあ」と人を笑わせることが出来る筈だ。
精神を開放させることが出来る筈だ。
次はあなたの番です。












f0192814_836459.jpg









※関連記事はカテゴリ「篠山紀信応艶歌」から。
※モデル随時募集しています。露出、ヌードでなくても構いません。
 photobra7@gmail.com
 またはコメント欄(私だけに見える鍵機能あり)まで。





ぶら@色味ノイローゼ中。今回のシリーズ何度もアップし直した。








一瞬10位内に返り咲きました!
ありがとうございます!
引き続き、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-05-06 08:42 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(4)

桜の木の下で 終章 ~篠山紀信応艶歌~




モデルの桜さん(仮名)に大感謝!
篠山紀信の逮捕に物申すというコンセプトを理解し、かつ撮影にはこちらが押される程ノリノリで挑んで下さいました。
また、撮影直前の最終打ち合わせでは、政治からスポーツまで幅広い桜さんの見識に会話が大盛り上がり。
早朝撮影のはずが普通の朝になってしまいました(汗)
頭が良くて元気があって明るい人と時間を共有するのは楽しい!
それに加え、二人で作品を作る喜び!
撮影を終えると「次は何やる?」と早くも悪巧みを練る二人でありました。
華麗で聡明な桜さんに拍手!!
パチパチパチパチ・・・・・











f0192814_2226929.jpg












モデル募集中。
メールかコメント欄にて(管理者だけが閲覧できる鍵コメントあり)。
photobra7@gmail.com




現在20位。10位以内に復帰したいです。
一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-04-29 22:29 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(12)

予告









f0192814_16402799.jpg










一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-04-04 18:28 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(15)

篠山紀信応艶歌 ~序章~



打ち合わせ終わりました。
テストシューティングも終えました。
手ごたえ感じまくりました。
「篠山紀信先生にも反省して欲しいです」
などとTV出演で涙目で訴える馬鹿をモデルにしてはイケマセン。







f0192814_123212.jpg








前回アンケート

露出撮影の篠山紀信の逮捕は正しい?
正しい 16件
間違っている 13件
わからない       7件




やはりカメラマンはレベルが低いですね。



一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2010-02-12 01:04 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(9)

露出撮影の理論武装

先日の露出案件、モデルとの打ち合わせが迫った。
今日は背景のテストシューティング。
モニターに映し出された画像を見ても、どうもピンと来ない。
うまくいったとしても既成概念内のイメージ。
今までにないイメージが浮かばない。
気持ちが沈む。


今日、露出撮影について、これまで漠然と頭にあった考えを理論武装の必要からまとめてみた。

まず、公然わいせつに関して。
これは以前書いたこともあるが、わいせつなものなどこの世にない。
あるとしたら人間の頭の中だけだ。
なので「わいせつだ」と思った人間がわいせつなのである。
これで決着。

しかし、公然わいせつ罪については、私はこれを支持する。
なぜなら、例えば道路の傍に裸の女が立っていたら、よそ見運転が続発し危なくて仕方がない。
また、子供が性器を街中で見てしまうのもよろしくない。

わいせつなどない。
しかし、公然わいせつ罪は支持する。
とする場合、じっさいの露出撮影を正当化するにはどうしたらいいか。

よそ見運転などで車両の事故を誘発する可能性のある撮影は行うべきでない。
子供が目撃する可能性がある場所では行うべきではない。

この2点を守ればいいことになる。

今回の露出撮影は露出撮影で捕まった篠山紀信を支持すると共に、彼を捕まえた警察への抗議も含まれる。
抗議の内容は以下。
「篠山紀信の露出写真のどこがわいせつなんだ?アートだろ」
「誰にも迷惑かけてないだろ」
ということ。
厳格には法律違反かも知れないが、そこは大人のさじ加減を見せろ、ということ。

理論武装を考えたりイメージ作りで悩んでいたら、朝からの頭痛がより酷くなった。
本来頭痛知らずの人間が、昨年からたまに頭痛がする。
腰といい、便秘といい、これまで老化を自覚したことのない私に、昨年辺りから老化がとりついたようだ。








f0192814_014578.jpg














前回アンケート

いい 2件
わるい 2件
興味ない 4件


そりゃ鍋には興味わかんだろう(笑


「興味ない」 : 見ていて気持ちの良い画です。「興味ない」わけではないんですが「いい」とか「わるい」とか決めづらいです (女性)

「いい」でよいのでは(笑


「興味ない」 : どのようなコンセプトで撮られたのでしょう? (男性/40代/茨城)


コンセプトはありません。
「撮りたい」と思ったから撮ったまでです。
題は後から思い付きました。



地味な写真が続きますが、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2010-02-09 23:24 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(8)