フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


カテゴリ:肖像( 11 )

本当の姿



ブログやツイッターなどで知るその人のイメージと実際のイメージが、いざネットで仲良くなって会ってみると全然ちがっていることはよくある。
かくいう私も自分自身について「ブログのイメージは実際とはちがうよなあ」と常づね感じている。
ブログは90%マジメで出来ている(自分で言うな)。
対しリアルは90%冗談で出来ている。
今日も彼女相手に冗談ばかり言って過ごした。

シュノーケリングしている人を海辺で眺めながら。
彼女「ここの海て、どこまで行っても腰のところまでしか海に浸からないのね」
私「うん。遠浅なんだ。別名『金玉洗い』て言われてる」
彼女「・・・・・・・・・」
私「金玉までしか浸からないから」
彼女「・・・・・・・・・嘘でしょ」
私「・・・・・・・・・・・うん」

海からの帰り、モーウィを買ってきた。
モーウィとは沖縄の瓜で、煮込むと大根とキュウリの間のような上品な味がして、私が大好きな野菜だ。
調理する前に私はモーウィをマイクのように持って泣き顔を作り、そのうえ口角を思いっきりあげて、
「こんばんは、モーウィ進一です」
彼女「・・・・・・・・・早く作ったら?」

ブログのイメージのほうがまだいいな。うん。







f0192814_22342971.jpg








また怖い台風近づいてます。
最大瞬間風速80mになった時はビビりました。
励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-14 22:40 | 肖像 | Comments(0)

中国人労働者










f0192814_20375133.jpg














今年もよろしくお願いします。

初クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2011-01-01 20:38 | 肖像 | Comments(20)

目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~




携帯電話に出ると増山麗奈さんの声。
「あさってイベントで似顔絵描くんだけど、フォトブラさんに撮影して頂けると嬉しいのですが」
いつもの丁寧な言葉使いだが、以前ブログにも書いたが、5千円払って(!)彼女の奴隷の身となった私に断る術はない。
こうして私は、7日・日曜、東京・板橋の板橋平和公園で開催された平和のイベント「板橋わいわい祭り」へ向かったのであった。
そのもようを画像24枚とテキストでお伝えします(最近の組写真、この枚数付近になるのはなぜだろう?)。





01
f0192814_12575935.jpg


続きを見る
[PR]
by photobra7 | 2010-11-13 13:17 | 肖像 | Comments(8)

予告






f0192814_11411855.jpg









そこの男子!催促のポチ!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-11-11 11:41 | 肖像 | Comments(8)

二代目 五寸釘寅吉個展 ~後編~



二代目 五寸釘寅吉個展 ~前編~ からの続き。



二代目 五寸釘寅吉の日記の更新が止まって半年。
突然彼の日記が更新された。
その内容に私は驚愕した

彼が描いた絵が添えられていたのだ。
しかも毎日のように絵付きの日記がアップされる。
「病に苦しんでいる間にこんなことを」
と驚くと同時に、それらの絵に強く惹かれた。

01
f0192814_16425926.jpg

▲今でも欲しい1枚。10万円なので手が出ない。

続きを読む
[PR]
by photobra7 | 2010-10-25 16:51 | 肖像 | Comments(2)

二代目 五寸釘寅吉個展 ~前編~


9日、先日アップした『ラ・フェスタ ミッレ ミリア 2010』撮影後、知人の画家・二代目五寸釘寅吉の個展が開かれている銀座「Vanilla Gallery」を訪ねた。
私が購入まで考えるほど入れ込んだ画家はこれまで二人で、彼がその一人。
また彼の経歴もユニーク。

新左翼→ゲイバーのダンサー→浪花節12年→インディーズ落語家二年→右翼半年→AV監督三年→画家三年(その他 香具師 ストリッパーのヒモ 小豆相場師 個人輸入業など)~彼のツイッターより~

そんな彼と私の出会いから現在までを綴った文と個展の画像25枚をお送りします。


01
f0192814_1730488.jpg


続きを読む
[PR]
by photobra7 | 2010-10-14 17:53 | 肖像 | Comments(2)

二代目五寸釘寅吉個展 ~予告~






知り合いの画家の個展へ行ってきた。







f0192814_18133310.jpg







一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-10-13 18:15 | 肖像 | Comments(2)

桜井和泉の肖像・池袋編



撮影日一週間前に彼女から電話が。
清純な外見とは裏腹に、千人切り、ニンフォマニア(色情狂)を自称する彼女。
男関係で辛いことが続きオチているとのことで、途中からしくしく泣き始めた。
慰めたあと会う約束をしたのだが、時間を決めてなくて前日に確認の電話を入れると、
「あら。忘れてませんよ。明日でしたよね」
とサバサバした返事。
アレっ?
こうして池袋で会うことになったのだが、前日の電話みたくサバサバした雑談が続いたあと、携帯を見る回数がしだいに増えた彼女、
「人と会う約束があるので」
とさっさと新宿へ向かってしまった。




あの泣きはなんだったの?









f0192814_1785638.jpg












f0192814_17179100.jpg















f0192814_17172235.jpg












桜井和泉の肖像・南新宿編

将来の夢はエロ事師(彼女のブログ)




モデル募集しています。
photobra7@gmail.com
かコメント欄(管理者だけ読める鍵機能あり)にて。




ニンフォマニアからも相手にされない私に同情のクリックを!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-09-19 11:46 | 肖像 | Comments(2)

桜井和泉の肖像・南新宿編



モデルに応募したものの桜井和泉は撮影されることを迷っていた。
そのたび「撮られたいという想いがあるのなら撮るよ」と携帯の向こうの彼女に言った。
彼女は心を病んでいて、かつ人生の大きな転期を向かえ心身共にかなり疲弊している様子だった。





01
f0192814_1238213.jpg








そんなやりとりの末撮影が決まったのだが、私はノープランで撮影に挑むことにした。
彼女に「こうしたい」と伝えるとプレッシャーになると考えたからだ。
完成したぎこちない写真を撮るより、緩くても自然な写真を撮るほうを選んだ。
仕事でもないし、駄目なら次回がある。





02
f0192814_12381287.jpg






当日は彼女が選んだ撮影地・南新宿を、好きなように歩いてもらった。
私はほとんど指示を出さずに撮影した。
歩いている彼女を正面から撮るため走って先回りするのはキツかったw






03
f0192814_123823100.jpg







こうして撮った2時間500カットからセレクトした34枚を、文章を添えてお届けする。






04
f0192814_12413321.jpg








私の南新宿のイメージは、高島屋、東急ハンズ、長くて広い遊歩道、クリスマスのイルミネーション、長距離バスの発着所、そしてドーナツ屋の行列w
今回の紀伊国屋は遠いのでその存在を忘れてたw







05
f0192814_12412099.jpg







部類の本好きの彼女、本屋にいる時間が長かった。
バーゲンコーナーを前にするとテンションが一気に上がり、
「あ!これ探していた本!」
と声を出して喜んだりした。
特に彼女の好きな手芸の本に惹かれていた。
結局、手芸、ヨガ、アロマセラピなど5冊を大人買い。バーゲン恐るべし。





06
f0192814_12415123.jpg








iPhoneで何かを検索しているので覗くと「蟹工船」。
出版社を調べて買うのだと言う。
さっきの大人買いに彼女の懐を心配した私が、
「そんなのブックオフでも買えるじゃん」
といらぬお節介をすると納得して買うのを止めた。







07
f0192814_1242672.jpg







リバイバルヒットし映画にもなったこの本、私も読んだ。
蟹を採る労働者がいかに過酷な重労働を強いられ資本家から搾取されているかが描かれているのだが、その内容はそのまま現代社会にも当てはまると思った。80年前と何も変わっていない。
同時収録の「党生活者」は意外だった。
小林多喜二は「プロレタリア文学の旗手」という肩書きに納めるのがもったいない程のスタイリスト(名文家)だったのだ。
警察から逃げる共産党員がヘミングウェイ顔負けのハードボイルドタッチで描かれていて、スリル満点面白い。







08
f0192814_12422741.jpg









漫画も好きな彼女、ねむようこ「午前3時の無法地帯」、清野とおる「東京都北区赤羽」、朔 ユキ蔵「セルフ」、河内遥「関根くんの恋」など手に取って勧めてくれた。
今度大好きな漫喫で読もう。特に「赤羽」。明日飲みに行くw







09
f0192814_12435352.jpg











10
f0192814_1244236.jpg









サブカル漫画のコーナーでは私のテンションも上がった。
別に趣味ではないがオカルト系のおどろおどろしい表紙に秘境オカルト本「魔の川アマゾン」を熟読した子供の頃の熱い想いが蘇る。アホかw







11
f0192814_12444545.jpg








没にした写真には彼女が手にした以下のサブカル漫画本が写っている。
花輪和一「刑務所の前」、小池田マヤ「不思議JAM」、古屋兎丸「自殺サークル」、漫画雑誌「マンガ・エロティクス・エフ」。
「自殺サークル」は私が見つけ「このコピー読んで!読みたくなるでしょ」と彼女に言うとウケてた。
そのコピー。
「二〇〇一年五月三十一日。新宿駅で54人もの少女が電車に飛び込み、集団自殺をした。生存者はただひとり―――その名は小夜。」






12
f0192814_1245732.jpg








本好きが高じて最近ライターデビューを果たした。
そのペンネームが桜井和泉。
彼女のフェバリットは野坂昭如。終戦直後を描いたものが好きだそうだ。
う~ん、渋い。
私は彼の本は読んだことない。
そんな私にとって彼は「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンかぁ♪」の人。あるいは酔っ払いタレント。







13
f0192814_12452694.jpg






新宿は何度来たかわからないが、南新宿はあまり知らない。
人が少なく広びろとした空間が心地良かった。






14
f0192814_12454798.jpg












15
f0192814_1246336.jpg













16
f0192814_12462245.jpg













17
f0192814_12464333.jpg













18
f0192814_1247691.jpg












19
f0192814_12473145.jpg










これから先はは特に記すことはない。
写真で感じてほしい。
路上で売っているのは詩。同じような感じで3軒並んでいた。流行っているのかな。








20
f0192814_12474853.jpg










21
f0192814_12481138.jpg










22
f0192814_12482458.jpg










23
f0192814_12484172.jpg










24
f0192814_12485754.jpg










25
f0192814_12492258.jpg










26
f0192814_12494118.jpg










27
f0192814_12495584.jpg










28
f0192814_12502272.jpg









29
f0192814_12504821.jpg










30
f0192814_12512212.jpg











31
f0192814_12513925.jpg










32
f0192814_12515613.jpg










撮影の終わりは突然やってきた。
「じゃあ、ここで」
彼女は急に立ち止まるとそう宣言し、挨拶もそこそこにパチンコ店に消えていった。
エキセントリックな面をあわせ持つ、彼女らしい別れだった。









33
f0192814_1252751.jpg






























34
f0192814_12522113.jpg
















おわり。




桜井和泉の肖像・池袋編

将来の夢はエロ事師(桜井和泉さんのブログ)





モデル募集しています。
photobra7@gmail.com
かコメント欄(管理者だけ読める鍵機能あり)にて。

一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-06-06 12:55 | 肖像 | Comments(9)

予告 桜井和泉の肖像・南新宿編







f0192814_15204194.jpg











忙しいので、来週頭くらいにアップできたらいいな~。





催促のポチ!

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-05-19 15:22 | 肖像 | Comments(2)