フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


カテゴリ:My Home 沖縄( 71 )

私は首都圏反原発連合を支持する



官邸前デモを主催している首都圏反原発連合にツイッター反原発派の一部から反発の声が上がっている。
調べるとその中身は取るに足らないことのようだ。

曰く「マスク装着を呼びかけろ」「関東からの疎開を訴えろ」・・・そんなの個人の責任。
曰く「原発推進派とつながりがある」・・・公人でもないのに本人の自由。それに本人がデマと否定している。
曰く「反原発の代表なのだから私たちの意見も聞け」・・・主催者は選挙で選ばれた訳じゃないし、税金を使ってないデモをどうしようと主催者の自由。思い通りにしたいのなら自分でデモをやればいい。
曰く「旗を上げさせないなど規制がひどい」・・・これも主催者の自由。つけ加えると旗を規制しないと「××労働組合」「××党○○支部」のノボリが乱立し市民が参加を敬遠する。私は十数年前、知り合いに反原発デモの主催者がいた関係でそれを強烈に実感した。

ようするに自分たちが出来ないことを反原連に押し付けているだけのことだ。

反原連の中心人物 @MisaoRedwolf さんに「原発推進派とつながりがある」と粘着している反原発活動家・竹野内真理氏は昨年12月に那覇国際通りで「基地の跡地を子供の疎開地に!」というデモを主催したトンデモな人物である。
基地の土地は強制接収された地主のもので、他人が、ましてや疎開者がどうこうしろと指図できる類のものではない。
無知も甚だしく高慢にも程がある。
竹野内氏のスピーチを生で聞く機会もあったがツイッターでは当たり前の放射能の知識を金切り声の早口でまくし立てるばかりで不快かつ退屈だった。

実際にデモに参加する人たちはこのようなツイッター反原発村の視野の狭い意見には耳を傾けないだろうが、もしものためにこの記事を書いた。
昨年何度もツイした「ヒーローが生まれても無知な大衆に引きずり下ろされるだけ」が現実に起こるのを目にしたくないから。

長ながと書いたが、短く書けばこうかな。




反原連をバッシングしてる人たち!
小いせ~よ!
敵はそこじゃないだろ!






f0192814_0143692.jpg
「7.7脱原発デモ@沖縄」より。
竹野内氏のデモとも本文とも関係ありません。




反原連の皆さんへ。
再稼動反対だけアピール、団体のノボリ禁止、有名人を特別視しないなど、貴方たちの運営方法は間違っていません。
いやそれだからこそここまで大きな輪が広がったと思っています。
これからも今までのやり方を貫き通して下さい。

貴方たちは最高で1日20万とも言われる大勢の参加者を集めたことを初めとして「元首相の参加」「現首相から面会を持ちかけられる」というデモの歴史上かつてないほどの素晴らしい成果を上げました。
百万人を目指していると感じます。
百万人が参加すれば確実に日本は変わります。
私も駆けつけたい想いでいっぱいだけど、遠方ゆえここ沖縄から応援します!


どなたかツイッターで @MisaoRedwolf さんにこの記事を伝えてください。




励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-15 00:22 | My Home 沖縄 | Comments(1)

カボチャとモーウィ

沖縄には、観光では分からないが住むと分かることがある。
その一つが、野菜の種類の豊富さ。
ハンダマ、エンサイ、ナーベーラー・・・。
スーパーの野菜売り場には、内地で聞いたこともない野菜の名がズラリと並ぶ。




f0192814_17502660.jpg






カボチャも種類が多いが、今回の写真右側のものは単に「カボチャ」とだけ書かれていた。

左側はモーウィというウリの一種で、先日食べてあまりのウマさにまた買った。
旬なのか値段も安く、20cmもの長さが農家直売店にて70円台。

前回は、沖縄料理でよく使われるシーチキンと合えた。
シーチキンを絡め塩と醤油と味りんを加え軽く煮込む。
実は味りんと酢を間違えるという大失態を犯したのだが、後から味りんを加えごまかしたものでも、充分うまかった。
モーウィはウリより味が濃く、彼女は「今まで食べたことのない味だけどすごく美味しい」と絶賛した。
私も箸が止まらなくなる野菜料理は初めてだった。
因みにシーチキンは311以前のものを使った。

沖縄の野菜はたいがい関東のものと比較にならないほど美味い。
いや、美味い不味いというより、味があるないと表現したほうが正しい。
そう、関東の野菜には味がないのだ。これは私が生まれ育った関西も同じ。

ああ、野菜について書くと止まらなくなる。
なにせ、昨年半年も学校に通って勉強したからなあ。
とにかく、種類が多く、安くて美味いのが沖縄の野菜なのだが、実は私はこの野菜にもまだ満足していないのである。
将来、美味しい不味いの価値判断の上をいく野菜を常食にしてみたい。
その話は長くなるのでまたいつか。

あと、付け加えると、無農薬野菜も通常の野菜と同じ値段で売られているのも沖縄の魅力。





撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-10 18:21 | My Home 沖縄 | Comments(0)

家路



f0192814_1139262.jpg









撮影依頼は、お気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-09 23:45 | My Home 沖縄 | Comments(0)

大きな客船とてーげー

先月のこと。
那覇のビーチに泳ぎに行く途中、港に停泊している大きな客船が見えた。
その大きさと華麗さに圧倒され、
「こりゃ夕陽をバックに撮ったら最高だな。泳いだ帰りにまた寄ろう」
とバイクを走らせながら思った。
そして、泳いだ帰り、船へと続く桟橋へ行き、警備のおじさんに挨拶がてら船について質問した(不審者に見られない為にも撮影は声かけが大事)。
「この船、でかいですね。世界一周でもしてるんですか?」
するとおじさん。
「いあや、中国と沖縄を行き来する船だよ」
私は驚いて、
「え?こんなでかい船が?」
と言うと笑って頷き、
「九州まわって来るんだよ」
と付け足す。
いくら大きくても定期便じゃあ絵にならんなあ。それにしても大きな船だ。中国の勢いはすごいなあ。
と私はコンデジで適当に撮ってすぐに港を後にした。

それから一ヶ月たった先ほどふと思い出して写真の船に書かれた「VOYAGER OF THE SEAS」を検索にかけたら、









世界最大級の客船。


f0192814_15114788.jpg






那覇港入港が新聞に載るくらい・・・夕暮れを待って1眼で撮っときゃよかった。
それにしてもおじさん、てーげー(いい加減)。




Bravo@てーげーなので沖縄に合ってる。





撮影依頼はこちらへ。
photobra7@gmail.com


応援のクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-07 15:17 | My Home 沖縄 | Comments(2)

台風11号




f0192814_1264493.jpg








ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-06 00:28 | My Home 沖縄 | Comments(6)

日常の断片#02 ~那覇より~








f0192814_18334783.jpg











ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-03 18:34 | My Home 沖縄 | Comments(0)

7月31日





f0192814_14493069.jpg















f0192814_14493641.jpg











ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-01 14:50 | My Home 沖縄 | Comments(2)

沖縄の図書館にて






f0192814_21371563.jpg














f0192814_21372167.jpg

















f0192814_21372998.jpg













ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-30 21:39 | My Home 沖縄 | Comments(0)

古宇利大橋からの夕焼け


f0192814_1832645.jpg








この一週間、方々へ出かけ写真を撮った。
PCでチェックするだけでもタイヘンな数だ。

話かわるが、このブログどうしようか最近考えはじめた。
こんな好き勝手いい放題のブログでは仕事に繋がらないし、1年間休止していたせいでアクセスも減った。
モチベーションが上がらない。




ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


モチベーションのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-25 18:37 | My Home 沖縄 | Comments(2)

沖縄の音楽力は日本一!





f0192814_2254493.jpg









下地勇と太陽風オーケストラ。
浦添てだこまつりより。1時間半前の撮りたて。








ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-22 22:55 | My Home 沖縄 | Comments(2)