フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レインボーブリッジを封鎖せよ! 2009 ~渋谷~

f0192814_2237477.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-27 22:38 | いい日旅立ち | Comments(0)

ガザ・・・両親の虐殺を目の前で見た姉妹 ~シバレイを撮った♯03~


24日渋谷で行われたフリージャーナリスト志葉 玲さんのガザ取材の報告会のもようを、写真を交えながらお伝えする。





f0192814_2151331.jpg


満員の会場。
シバレイさんは、1月22日から2月1日までガザ内で取材。
雑誌「フライデイ」にもルポが掲載された。




f0192814_2171681.jpg


彼の写真を元に進行。
瓦礫の山と化したガザ。




f0192814_2192098.jpg


イスラエル軍に破壊された救急車。
「彼らが救急車を破壊することは珍しくない」と説明。




f0192814_21145233.jpg


負傷したガザの子供。




f0192814_21161770.jpg


18歳のモナ・アジェルカさん。
国連機関の学校に避難していたところ爆撃に遭い、負傷。
左足を切断。




f0192814_21192618.jpg


両足を吹き飛ばされた男性。
「家族をどう養っていけばいいのか」
とシバさんに不安を語った。




f0192814_21214955.jpg


負傷した子供。
イスラエル側は「付随的被害」と片付けるが、シバさんによると・・・。
「外国の報道は外交官に電話して自分の車の特徴を教えている。
見えるんですよ空から、イスラエル軍には。
そんな彼らが登校時の学校の前を狙ってミサイルを打ち込んでいる。
附随的被害で済まそうとするのは許せない」
冷静な語り口のシバさんが、最後の言葉だけは語気を強めた。




f0192814_2124733.jpg


肩に原因不明の腫瘍の出来た子供。
「タングステン(兵器にも使われる物質)はやっかい。
体内に入ると癌になる可能性が高い。
坊やの肩にも入ったのではないか?」
とシバさん。




f0192814_21511199.jpg


これは動画から。
今回のガザ攻撃で使用され問題となった白りん弾の破片が燃え始めたところ。
動画はショッキングだった。
白リン弾の破片に住民は砂を被せるのだが、男が「見てくれ」とシバさんの前でその砂を靴で払うと、すぐに白い煙が立ち始めたのだ。
白リンは酸素に反応して燃えるからである。
「水を掛けても消えない。水を掛け逆に燃え上がって大きな被害の出たケースもある」
とシバさん。




f0192814_21584876.jpg


「アルマルナさんの足の内部で燃え続けていた白リン弾の破片は、数時間以上たってから摘出された」
配布の資料から転載。

16歳の女の子が火傷で病院に運ばれたところ医師がから「軽傷」と診断され簡単な治療で帰宅。
しかし、数時間後に瀕死の状態で運ばれて来た。
白リン弾の破片が彼女の体内で燃えていたのだ・・・。




f0192814_22164335.jpg


包囲されたイスラエル軍に両親を殺害された姉妹。
父親の首は吹っ飛び、母親の内臓は飛び出た。
二人はそれを目の前で見ていた。




f0192814_22355751.jpg


女子高生の彼女の志望は医者だが「シャヒード(殉教者=戦死者)になるのかも」と語る。




f0192814_22481396.jpg


このシリーズのはじめに「シバさんの殺気がすごい」みたいなことを書いた。
その雰囲気を撮ろうとしたが、なかなか・・・。
腕のせいか、現場でしか感じ取れないものなのか。
なんとかそれらしきものが写っているのが上の画像。




f0192814_2314472.jpg


眼光は鋭いが決して怖い人ではないので・・・とフォローのオフショット(笑)

私が感じた彼の魅力は、野性的な風貌と理知的な頭脳とのギャップ。
野性的な人間も理知的な人間も珍しくはない。
しかし両方を兼ね備えている人は滅多にいない。

二十歳前後の頃に何かの本で読んだ「ワームハートとクールヘッド」と言葉がずっと頭にある。
「熱い心と冷静な頭を持て」という意味で、そうありたいとずっと思っているが、未だそこから遠い所にいる自分が情けない。
志葉 玲さんに会ったり、書いた記事を読んだりしていると、「ワームハートとクールヘッド」を強く感じる。

彼のトークは簡潔で分かりやすい。
しかし語気には説得力がある。
皆様も機会があればぜひ彼の報告会へ言って瓦礫の山と化し6日も食べていない子供がいるなど深刻な食料不足が続くガザの現状に触れて欲しい ⇒ 【ガザ報告会】27日阿佐ヶ谷、28日三軒茶屋、高田馬場(シバレイのblog)
そして感じたことをブログなどで発信して欲しい。
もちろん私もこれからもガザも含め反戦を訴えていきたいと思う。

それにしても、子供たちが傷つく姿を伝える作業は辛く、逃げ出して別の記事をアップしたくなった。
戦地に行きそれを伝える作業は、暖かな部屋でPC作業をする私などの想像を超えた次元の辛さがあるのではないだろうか。
人相を変えるくらいに・・・。



最後に志葉 玲さんの〆の言葉。
「パレスチナ人のおかれている状況は異常。声をあげる必要があるし、声をあげていきたい」

f0192814_445964.jpg

ガザの子供たち(JVC日本国際ボランティアセンター・藤屋リカさん撮影)。


「シバレイを撮った」おわり。



シバレイのblog 

動画で・・・志葉玲のパレスチナ・ガザ報告|OurPlanet-TV

資料
[PR]
by photobra7 | 2009-02-27 00:01 | 平和 | Comments(6)

シバレイを撮った♯02

昨日の記事、志葉玲さん、すみません。
改めて・・・・
今日も時間がないのでここまで。

27日阿佐ヶ谷、28日三軒茶屋、高田馬場で彼のガザ報告会があります。
ガザの悲惨な現状が、彼の写真と簡潔で客観的なトークでレポートされます。
ぜひ足をお運び下さい。

【ガザ報告会】27日阿佐ヶ谷、28日三軒茶屋、高田馬場(シバレイのblog)














f0192814_2161964.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-26 02:24 | 平和 | Comments(0)

シバレイを撮った♯01

志葉玲さんのガザ取材の緊急報告会へ行って来た。

彼は、米のイラク侵攻時、アメリカ寄りのマスコミが情報規制を敷きイラクに残り現地の為に働くボランティアの日本人がバッシングされる中、現地へ飛び、イラクの様子やイラク人の声を日本に伝えた稀有なジャーナリストだ(しかもこのエキサイトブログで!)。

今日は時間がないので短くお伝えするが、彼の持つ雰囲気、













ハンパなかった。



以前から野性味溢れる雰囲気と獲物を狙う肉食獣の眼を持っていたが、それに拍車が掛かっていた。
そんな雰囲気を持つ男、40年以上生きて目の前にしたのは数人程度かも知れない。
会が終わってシバレイさんにそのことを言うと、

「戦場から帰った後はそうなりますねえ」

と、いつもの伏せ眼がちな視線のまま答えた。
なぜか「戦場へ行きたい」と思った。


【明日24日】ガザ攻撃から1ヶ月、いま現地からの声を聞く(シバレイのblog)


高田の馬場で28日にも彼のガザ報告会があります。
しかも司会が奥様のこれまた強烈、画家の増山麗奈さん!
この二人、濃い過ぎる!!
(ちなみに今回盛況で立ち見が出ました)
□■市民社会フォーラム第14回例会■□ガザ この現実「たたかうジャーナリスト」志葉玲・緊急報告会






f0192814_6592393.jpg



司会のアサイさん。
左端がシバレイさん・・・・・・・

[PR]
by photobra7 | 2009-02-25 06:15 | 平和 | Comments(2)

この世が地獄 ~アフガニスタンの兵を増強するオバマ~

オバマはイラクから兵を引きアフガニスタンの兵力を増強する方針を打ち出している。
そして大統領就任直後の先月末、米軍はアフガンを空爆。
22人のパキスタン人を殺し、内4人は子供だったそうだ。

2001年、911の犯行グループ・アルカイーダが潜伏しているとして米軍がアフガンに侵攻。
以来米軍が殺した一般市民は侵攻当初で7千人、昨年は侵攻後最悪で2千人を超えた。

米は世界警察を気取っているが、警察が容疑者が潜入している可能性だけで、一般家庭に立ち入り、幼い子供も含め一家を次々と惨殺するだろうか?

どうやらオバマになっても米は、911の報復として罪もない一般市民を殺していくようだ。

私はオバマ政権に強い憤りを覚えると同時に、ブッシュのイラク侵攻で確信した「この世が地獄」という残念な世界感をあらためて痛感せざるを得ない。


今日22:00から放映!! NHKスペシャル「菜の花畑の笑顔と銃弾」
http://tv.yahoo.co.jp/program/6059/?date=20090223&stime=2200&ch=8200


※明日は渋谷で行われるシバ・レイさんのガザ報告会へ行ってきます。
http://reishiva.exblog.jp/10396566


【参照】
意外にブッシュと変わらないオバマ政権(2009年1月26日『田中宇の国際ニュース解説』)
http://tanakanews.com/090127obama.htm
オバマ就任直後の1月23日、米軍は前政権時代から続けてきたパキスタンに対する無人戦闘機による空爆を挙行し、アフガン・パキスタン国境地帯で22人のパキスタン人を殺した。米軍はタリバン系のゲリラの拠点を空爆したはずだったが、殺された中には少なくとも4人の子供が含まれていた。( President Obama Orders Pakistan Drone Attacks

アフガン民間人死者4割増 国連が報告、進む治安悪化(2009.2.17 22:42産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090217/mds0902172243002-n1.htm
08年の民間人死者数は2118人で、07年の1523人から大幅増。01年の米軍によるアフガン侵攻でタリバン政権が崩壊して以降最悪という。

f0192814_2136589.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-23 21:36 | 平和 | Comments(7)

f0192814_0285392.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-22 23:54 | 夢の中へ | Comments(0)

私のいい人連れて来い


マナブさん、エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」登場、おめでとう!
記念に、かねてからのリクエスト、滅多にアップしない「奥の細道」をプレゼント!


今週のピックアップブロガー : 「タスマニアで生きる人たち」のマナブさん登場!




f0192814_20194726.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-21 20:21 | 奥の細道 | Comments(3)

雨あめ降れふれもぉーとぉ降れえ

f0192814_1933691.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-20 19:33 | ココニイル | Comments(3)

ケーキ店

f0192814_2246947.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-19 22:46 | ココニイル | Comments(2)

目は口ほ

f0192814_20585272.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-18 20:59 | ココニイル | Comments(2)