フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月と桜 ~モームへの想い~

私の好きな作家ウィリアム・サマセット・モームの有名な短編に「月と6ペンス」があるが、彼ほど物事の真理を短い文章で表現した作家を他に知らない。
他の作家が四苦八苦しながら数ページを要する人生の真理を、彼は僅か2行程の文章で表現してしまう。
またそれが誰でも分かる簡素な言葉で書かれてあるところがスゴイ。
なるほど、現役時代の彼がイギリスの評論家連中から「エンターテイメントだ」と非難されたことも頷ける。
一流気取りの人間は難解に見えるものを好む傾向にあるからだ。
表現力不足のせいで難解になっていたとしても・・・・。

モームの文学はエンターテイメントだけではない。
文学好きを自負するなら彼の傑作「人間の絆」を読まずして死んではいけない。
あれほど正面から「人生」と向き合った文学を他に思い出せない。
もちろん、モームの類まれなるストリーテイラーの実力と文章力で、あの長い作品も読者を退屈させることはない(彼の言葉に「文学で大切なのは読者にページ捲らせる技術だ」というのがある)。

私は大学浪人時代にこの本を何日もかけて読んだが、バイトが終わってこの本を読むのが待ち遠しくて仕方がなかった。
美人だらけの職場だったにも関わらず・・・・。












f0192814_103496.jpg












今年は桜、どうしようかなあ。
昨年はのめりこんで撮ったけど、今年はあまり興味が沸かない・・・・。
去年の桜はカテゴリ「2009桜」より。



一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-03-31 01:05 | ココニイル | Comments(4)

2週間の更新停止

2~3日に一度アップのこのブログ、2週間の更新停止は初めて。
理由。
体調不良→PCクラッシュ→仕事。
と同時に「更新しない」がクセに。

リアルの繋がりはしがらみがあるのですぐには絶てないが、ネットはすぐに絶てる。
ブログを更新しなければ、ハイそれまでよ~、だ。
そこがネット交流のよいところでもあり脆弱なところでもある、と今回改めて感じた。

体調はよくなりました。
どうやらストレスだったみたい。
ストレスで体調崩すなんて遠い昔の失恋以来。
歳かな~。

てことで、コメントいただいた皆様。
返信遅くなりすみません。
コメント、励みになります。
ただ、心配の声が少なかったことがこのブログの賞味期限終了の証明か・・・・、とスネてみる。









f0192814_818169.jpg









一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-03-27 08:19 | コクる | Comments(15)

たわちゃん名作に挑戦!!



動物好きなので、触りまくったり、頬擦りしたり・・・・。
つい度が過ぎることも。
そんな時たわちゃん怒ります。
引っ掻くマネをして(爪は立てません)去って行きます。
そして、離れた所で振りかえり、コッチをじっと見詰めます・・・・。

そんなたわちゃんをジャッ!!
何を考えているのでしょうね?
コメント欄にて教えて下さい。






f0192814_22393074.jpg








カメラの液晶を見て森山大道の有名な写真を思い出し、ウケましたw








f0192814_22403766.jpg
森山大道「犬の町」より







風邪、一進一退です(泣
一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2010-03-06 22:46 | きっとキャット | Comments(23)

風邪のお供は筒井とムツゴロウとあとイラク人質事件

頭がんがん、洟がぴーひゃら。
生存報告記事です。

風邪のお供は筒井康隆の新刊「アホの壁」とこちらはちと古く畑正憲「ムツゴロウの動物交際術」。
後者は猫との付き合い方が知りたくて買ったのですが、アタリ。
巷の猫のハウツー本は何冊読んでも何の役にも立ちませんでしたが、この本には実践的情報があります。
動物にハートでぶつかることの大切さと、それとは逆にテクニカルなこと知っておく大切さがきっちりと書かれています。
動物は「この信号にはこういう反応」とシステマチックに行動するケースも多く、そこを知らないと遠回りに。
ともあれ、どちらも尊敬する作家で文体も思考経路も体に染み付いているので風邪にやさしい♪

昨日のNHK『クローズアップ現代』、イラク人質事件で「自己責任」とバッシングされた高遠菜穂子さんのイラク支援の様子がオンエアされてました。
マスコミ的忘却の彼方イラクを取り上げたNHKえらい!
あの事件後から今まで、4千万円の金を集めイラクを援助した高遠さんもエライ!
事件後、バッシングにより自殺まで考えたそうだ。

今思い起こしても、彼女をバッシングした連中と小泉政権、腹が立つ。
特に拘束中に「自己責任。救出する必要なし」と主張した人非人たち、人の命をなんだと思っているんだ。
当時彼女をバッシングしたエキサイトブロガーたち。ちゃんとメモってある。
今頃知らん顔して「真央ちゃんありがとう」などという偽善的記事を上げているかも知れん。
晒し上げようかw

今考えると、イラク人質のバッシング、ネットが操作されていた気がする。
イラク以来、ネットは右寄り、自民党寄りの意見が主流だった。
政府が金を使い書き込ませていたのではないのか。

そんな馬鹿たちに荒らされた反小泉、反イラク戦の私の記事(過去ブログ)は文末のリンクから。
荒らされたといっても、コメントで逆襲したがw







f0192814_1411757.jpg






イラク香田証生氏誘拐殺害事件 判決文 ~被告人・小泉純一郎
(一日のユニークアクセスが一万を超え、炎上wコメントも2百を超えた)


イラク邦人誘拐事件 まとめ
(考えを短くまとめた。ここで紹介されている私の過去記事も注目。当時かなり注目され、同時に炎上w。このときは「炎上」という言葉はなかったなあ)


TB:クローズアップ現代(シバレイのblog)
イラク戦争当時からのお付き合いシバレイさんも番組に協力。



一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2010-03-04 14:25 | ココニイル | Comments(2)

真央は魔法で魔王に? ~バンクーバー五輪フィギュア~



バンクーバー五輪フィギュアについて書く。
ちなみに知識は、オリンピックの時だけ熱く語るおっさんレベルw




f0192814_1343624.jpg


More
[PR]
by Photobra7 | 2010-03-02 13:48 | ココニイル | Comments(6)