フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【現在】10万越え?世の中が変わる!~首相官邸前反原発デモ~【進行】

この記事、ユーストを見ながら随時更新していく。
↓ユースト(中継は終わりました)
首相官邸前抗議 [最前列Ch]

f0192814_1944444.jpg



13:25 2012/06/30
ツイッターから。
ははは。確かに。
Hironobu SUZUKI ‏@HironobuSUZUKI
デモ参加者数なんてプロレスのアングルみたいなもんで、主催者発表数の10分の1が、警察の発表数で、実際は警察発表数の1.5倍がおおよその数って理解していればいい。つまり、今回の実数は2万3千~5千だ。こういう日本の談合という名の伝統の様式美を理解しない連中は、本当に日本人かと。



10:47 2012/06/30
私がどうやってツイッターでデモの情報を得ているかというと、簡単。
https://twitter.com/ にアクセスして検索窓に「デモ」と入れ、実行するだけ。
デモから一夜明けた今でさえ物凄い量の更新。

リアルタイムの出来事への情報収集にはツイッターの右に並ぶ媒体はない。
ツイッターの独走状態だ。
多方面からの視点が得られるのもいい。
マスメディアは私たちの洗脳を目的にしているので視点が偏っている。
ていうか、権力べったり。
ていうか、権力の一部。



10:28 2012/06/30
ツイッター、最前列の現場にいた人から。
Takayuki Akimoto ‏@thoton_a
官邸前デモ。途中で強制終了。参加10万。デモ隊が車道にあふれ、一部が暴徒化。官邸前へ押し寄せる。機動隊が官邸方面へ撤収。機動隊バス10台で官邸前の道路完全を封鎖。一部が警察と小競り合いに。主催者が解散を呼びかけ。



10:28 2012/06/30
ツイッターから。
土佐の酔鯨 ‏@tosa_suigei
私が政府高官や治安当局者だったらこのデモは心底恐ろしい。頭が無いから弾圧も談合もできない。先行して主導した小さなグループはいるが彼らを処分したら別のグループがすぐさま登場するだろう。デモを強権で制限したら炎上間違いない。手が出せないのだ。そしてデモは全国規模でさらに拡大する

私も今回のデモで「政府は焦りだしただろうな」と初めて感じた。
それほど勢いがあった。
来週金曜のデモは警官を増やし、機動隊を最初から配備するだろう。
ひょっとしたらあからさまなデモ妨害をするかも知れない。
しかし、数のチカラはそれに勝つ。
100万集まれば、政府は止められない。
そして政権は崩壊する。
原発を再稼動させ国民の命を危険にさらし、消費税を上げて貧乏人の息の根を止めようとする野田首相よ、地獄に堕ちろ!!



10:23 2012/06/30
ツイッターから。
CAVU ‏@geophysics
「主催者が呼びかけた。「また来週があります。ゆっくりゆっくり下がりましょう」「20万人では原発は止まらないんです」・・・終了時間を待たずして、デモは一人の逮捕者も出さず平和裡に散会となった。」 田中龍作ジャーナル - http://goo.gl/1QPq2
主催者もやはり100万を目指しているのか?
だとしたら、今回の官邸突入に待ったをかけたのは「パニック」からではなく「今は勝負時ではない」との判断なのかも知れない。



10:06 2012/06/30
ツイッターから。
ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu
6・29官邸前行動の参加人数は一体何人? 主催者発表=20万人、警視庁発表=2万人弱、朝日=15万人、共同=20万人か、産経=2万人、NHK=前回を上回る、日経=数万人。オイオイ、どれが本当なんだ。
正直デモの人数のカウントは難しい。
以前あるデモの打ち上げで主催者に「ブログに書くので参加人数教えて下さい」と聞いたら「さあ2千いくらかなあ」と言ったので「3千にしときましょ」と言ったらそれが通ったことがある。



1:14 2012/06/30
下で紹介した「Wake up japanese people!!!」の画像。
同居の彼女が、
「ハッキングされた民主党のサイトに掲載された画像だよ。コラだよ」
とのこと。



1:04 2012/06/30
6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.1
f0192814_15556.jpg



1:00 2012/06/30
6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.2
f0192814_11132.jpg




0:30 2012/06/30
「あの人数で突入してもすぐに拘束されただの暴徒に終わりマスコミから叩かれる可能性が考えられる」と書いたが、官邸入り口近くの人数はかなりのものだったのかも知れない・・・。
「これ見て」
とさっき彼女が画像を見せてくれた(朝日新聞デジタルより)。
f0192814_039374.jpg

この群集が突入したら簡単に制圧はできない・・・・。
ところで、この画像はどこのデモだ?
f0192814_0411787.jpg

すごいんだけど。
メッセージもほんとその通りなんだけど。
「Wake up japanese people!!!」
コラかな?



0:22 2012/06/30
デモとは関係ないがさっきまで疎開の同志と電話で東電起訴の話をしていた。
いちいち文句を言っても仕方ないからあまり言わないが、福島事故で移住せざるを得なくなった私たちは、もちろん東電には激怒している。
「大企業並みの給料に減給します」
なんて、どの口が言うんだ!!
その同志も甲状腺に異常が見つかった・・・。



0:17 2012/06/30
私ははじめ、主催者の金切り声での解散宣言に「もっと余裕を」と異を唱えたが、官邸に突入しようとした人たちがいたとしたら、その金切り声も仕方ないと思えてきた。
あの人数で突入してもすぐに拘束されただの暴徒に終わりマスコミから叩かれる可能性が考えられるからだ。
群集の圧力でなだれ込むのならいいが。

因みに独裁者チャウセスクを倒したデモの参加者数は数十万と言われている。
その時のルーマニアの人口は2300万。
これを単純に日本に当てはめると、政権を倒すのには、やはり100万人のデモが必要になる。

ルーマニア革命3(7:46からチャウセスクの顔が引きつる様が圧巻)




23:09 2012/06/29
にしても、ツイッターの情報の量と早さよ!!



23:06 2012/06/29
やはり現場に行かなきゃ分からない。
いや、現場でも意見が分かれている。
古賀茂明 ‏@kogashigeaki
ものすごい庶民のパワー。財務省から官邸につながる道路が人で埋まって行く様は圧巻。後ろから押されて将棋倒しが起きないか心配な状況になったところで主催者が終了宣言。皆従った。主催者に心から敬意。
植松青児 ‏@uematsuseiji
「あの状態で怪我人が出なかったのは奇跡的」というのも大げさすぎると思う。 http://twitter.com/ATS_RNS/status … 私は畳1畳大の特大プラカードを掲げていた(そして列はゆっくり前進した)けど、身の危険を感じる程の圧力を後ろから受けていたらプラカードを肩の上に掲げらていないです。



23:02 2012/06/29
私は勝負は10万人から。
そして100万人で世の中は変わる、と言っているが、同じ主張がツイッターに。
脱原発は力を一つに! ‏@MIEKOSAKAI
100万人なら、必ず黙るね。暴力なくても。その前に野田は恐くてオシッコをちびるw. RT @NSSGOGO: @MIEKOSAKAI @thoton_a @naitoasao 100万人で押し寄せたら議事堂崩壊しそうだな…



22:55 2012/06/29
デモ参加の影響力の大きい反原発運動家木下黄太氏 ‏@KinositaKouta の冷静な意見。
官邸前から戻りました。一言で言うとまだまだ少ないです。前回よりも多かったのですが、まだ全然足りません。数万人単位は間違いなくいたと思います。しかし、本当に現場で警察があわてている状態ではありません。こういうレベルでは、まだ社会を大きく変えることは難しい。まだ一歩、要努力です。



22:42 2012/06/29
ツイッターから
Takayuki Akimoto ‏@thoton_a
機動隊の部隊が、デモ隊に押されて、下がることは極めて珍しい。私の知る限り、1984年の千葉県での成田闘争以来の出来事のはず。
Takayuki Akimoto ‏@thoton_a
なんなんだ、その真剣味のなさは。やはり、主催者の制止を振り切り、官邸に乱入すべきだった。 @sayumayu 時事ドットコム:野田首相「大きな音だね」=官邸周辺の反原発デモに http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206 …
突入しようとしたのか・・・。
主催者は止めるべきか止めざるべきか・・・。
今回は金切り声で止めた。



22:19 2012/06/29
NHK9時のニュースでも報道。でもなんか軽い感じ。
報道ステーションでは、正面から見据えた報道。
先週の報道はトンデモなアナリストが古館の横につきデモから話題を変えたが、今回は鳥越俊太郎氏が「旗が立っていない。市民のデモだ。こんなのはひさしぶりだ。世界の市民デモの流れを汲んでる」と好評価した。
しっかりと正面から今回のデモに対峙した、報道ステーション、得に現場のスタッフに乾杯!
そして、そんな報道を生んだ、デモの主催者と参加者に乾杯!!
主催者のかた、色いろ苦言を言ってごめんね。
すばらしいよ!

しかし・・・・

これから。



20:46 2012/06/29
デモ参加のオームウオッチャーで有名なジャーナリスト兼民主党議員・有田芳生氏 @aritayoshifu のツイートより。
同感。“@KeigoTakeda: 計算したより人口密度ははるかに高かったですが、デモの実行領域は逆に狭かった。空撮の判断を聞きたいですが、3万を超えてることはないのでは… RT @sabouru デモ参加者は何人くらいでしょうか?主催者の数字(約9万人)はとても信用できません”

この記事のタイトルの10万は盛りすぎか?



20:37 2012/06/29
ユースト終わる。
デモは現場に行かなければ分からない。
知人が二人参加と見物でかけつけたので、電話をかけたが繋がらなかった。
しかし、なんでユーストも終わったのだろう。
デモ終了時間に合わせたのか。
まだ盛り上がっていたようなので、もっと見たかった。

予想以上の人が集まったことの歓喜から、今後、自重でデモが壊れるのではないかという強烈な不安へと私の心境は変わっていった。
世間が動くのは100万。
日本ではこの規模のデモは無理なのか。
自らに歯止めをかけすぎてしまう日本人の性。
この杞憂が、現場に行けない私の情報不足から来るものならいいが。



20:22 2012/06/29
今日のデモはすごかった。
先週もテンションが上がったが、今回は全くちがう次元。
世の中が動くかも。
そう思った。
しかし、本当に動くはの100万。
今日は10~20万か?
それでもすごい!
主催者と参加者に拍手!!
でも、主催者は想定外の人数が集まったときにはテンパらないで欲しいなあ。
心中は焦っても、それを表に出してはいけない。



20:18 2012/06/29
主催者が警察に協力的なようだ。
警察の目的が、歩行者の安全ではなく、政府への脅威への排除なら、絶対にそれに乗ってはならない。
しかし、断っておくが、数多いデモへの参加経験から、デモの現状はデモに参加しなければわからないんだなあ。
私の意見がトンでもの可能性もある。



20:00 2012/06/29
一市民のツイッターから。
主催者の金切り声の解散を託す声に
何言ってるの?長い戦いだけど、来週はないよ!再稼動のスイッチは1日だよ!!!下がるも戻るも・・・いいから、暴れずに、その場で叫んで!
私もせっかく盛り上がった参加者に主催者自ら水をさすような言動に疑問。
次のデモへの許可が降りない、予想外の人数に対処できないなど気持ちはわかるが・・・。
「今日は集まってくれてありがとう!大成功だ!来週もよろしく!皆で拍手しよう!」
これで皆気持ちよく解散できるはず。
とはいえ、
主催者さん、がんばって。
応援します!



19:53 2012/06/29
主催者が金切り声で皆に解散を託している?
なぜだ?
想定外の人数にビビッたのか?
彼女は素晴らしいことをした。
よくやった。
しかし、ここでビビッてはいけない。
もっと心に余裕を。



19:47 2012/06/29
機動隊入ったようだ。
国が本気で潰しに来るぞ。
がんばれ反原発。
ここからが勝負だ。
非暴力でその場にいたまま反原発をアピールしてください。



ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
(この記事で急上昇7位!ありがとう!)
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-29 19:49 | 平和 | Comments(2)

橋下の嘘 ~これからの政局予測~

これからの政局を予測してみる。

次回衆院戦で民主敗退。
離党の小沢グループも苦戦。
橋本市長率いる「維新の会」が国政デビュー。

ここから維新の会旋風が日本を席巻する。
「政治を国民の手に取り戻そう」
橋下の勇ましい言葉に国民は熱狂。

維新の会が政権を取る。
はじめは国民寄りの甘言を吹聴するが、やがてマニュフェストを破りアメリカ、官僚、大企業べったりの政治手法へと変わっていく。
国は荒れ、格差社会はより激しくなる。
そこでやっと国民は橋下に騙されたと知る。
そう、民主と同じ。

この予測は日本の政治の基本構造を知っていると簡単にできる。
その基本構造とは、アメリカが飴と鞭で日本の官僚と政治家を動かしているということ。
アメリカの言うことをきけば権力を与え、きかなければ検察、警察、マスコミ、アナリストを使い権力の座から失墜させる(最近では小沢一郎がターゲットになった)。時には殺し屋も。

この数ヶ月でそれを証明する出来事が橋下にも起った。
大飯原発についての発言。
4月13日「再稼動、絶対許しちゃいけないと思います」
6月1日「うわべばっかり言ってもしょうがないんでね。(再稼動)容認ですよ」
何じゃ、この変わりようは?
再稼動反対を関西電力の嘘を看破してまで声高にわめき散らしたわずか2ヶ月後にあっさり撤回。
その裏に何が?

情報サイト「探偵ファイル」の元旦の記事から(現在この記事は削除)。

BOZZです。
今年の3月~6月に橋下氏を暗殺するとの情報が入りました。
卸値は4億円弱です。
過去、名古屋で殺された〇〇は1億5千万円でした。犯人は4人ですが逮捕は2人。
オウムの〇〇は2億円。犯人は2人。指揮を含めて6人。

暗殺はさておき、橋下に圧力がかかったことは確かだ。
ていうか、それが日本の政治の基本構造だ。
民主の岡田克也が外相時代のたった1年で志の高い侍顔から魂の抜けたゾンビ顔に変わったのはなぜ?

アメリカは、国民の支持がないと知ると長年のパートナーの自民をあっさり捨て民主に乗り換えた。
次は民主から維新の会に乗り換える番だ。

このアメリカ支配から逃れる方法はひとつ。
国民の多くがアメリカ支配の政治構造を知ることだ。
彼らの手先である大新聞系メディアの言うことを鵜呑みにする限り国は荒れ格差社会は広がるいっぽうだ。





f0192814_22263944.jpg
我家の老猫「我輩」。
最近体調が悪く、薬で嘔吐を抑えている。






ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-27 22:34 | 平和 | Comments(2)

恩納村の夕暮れ


f0192814_1315213.jpg







夕陽を撮りに行ったが、いいのが撮れなかった。
日没の瞬間に雲がかぶった。
いや、それ以前にロケーションをしっかりしなくては。
いや、それ以前に海と空を撮る技術を・・・・。


ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-25 23:54 | My Home 沖縄 | Comments(0)

Angry Young Man ~沖縄慰霊の日~

67年前の昨日、6月23日を日本軍司令官の自決をもって沖縄戦終結の日とし、沖縄県は「慰霊の日」と名付け公休日とした。
この日のもようを現地で撮った画像21枚でお伝えしつつ、私の沖縄戦への想いも綴ります。
ぜひ最後までご覧下さい。



01
f0192814_01382.jpg
挨拶の後、記者会見を受ける野田首相。
写真は全てBravoが撮影。


More
[PR]
by photobra7 | 2012-06-24 00:59 | 平和 | Comments(2)

7万人参加?首相官邸前反原発デモ、成功!

本日の首相官邸前の反原発デモ、先ほど終わった。
ネットのユーストで実況を見ていた。
6時のスタートから、参加者が増える様子がはっきりとわかり、家で一緒に見ている彼女に、
「1万いくな」
「いや2万」
「これは5万行くかも」
と興奮して口走っていた。
イラク反戦デモ、忌野清志郎告別式など5万人規模の集まりに参加した経験からすると、5~7万人集まったのではなかろうか。

よかった。
数だけでなく、参加者のみんなから反原発の想いが伝わってきた。
しかし、最低10万人は集まって欲しい。
そして、世間が動くのは100万人からだ。
また反原発デモが官邸前で行われるようなので、みなさんもぜひ参加して下さい。
沖縄の私は参加する代わりに各テレビ局へ「なぜ報道しないんだ?」と抗議の電話を入れた。



【7.29脱原発国会大包囲★告知第1弾】7月29日午後!巨大デモの後、国会議事堂をキャンドルで囲みます。脱原発を強く訴えましょう!全国からご参加を!




f0192814_20463120.jpg
我が家のミーも野田の横暴に怒っています。
嘘です。優しい子なので怒りません。





ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-22 21:02 | Comments(0)

緊急!!明日の首相官邸前の反原発デモに参加して欲しい

明日22日18時から、首相官邸前で大飯原発再稼動に反対するデモがある。
広瀬隆、落合恵子などの著名人も参加するらしい。
ぜひ皆さんも参加して欲しい。

★6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議PDF  html版

広瀬隆のデモ参加呼びかけメッセージPDF
このままでは日本が滅亡する。われわれは殺される。緊急行動を起こそう



15日の官邸前再稼動反対デモには1万1千人集まったが、大新聞系メディアは無視した。
過去のデータからも1万人で世間は動かない。
最低10万。
100万集まればこの腐りきった国にも再生のチャンスは巡ってくる。

原発は健全な状態でも放射能を漏らし続け、やがて事故で大量の放射能をばら撒くようになる。
電気は足りている。
昨夏のピーク時でさえ、原発なしで東電の電気は余った。
必要のない原発に私たちの命をかける必要はない。
原発マフィアの贅沢な生活を支えるために私たちの健康を犠牲にする必要はない。
福島原発事故でいやという程それを学んだはずだ。

沖縄にいる私のかわりに、明日のデモに参加して下さい。
お願いします。
この国の未来がかかっています。
一般人がこんなものを使わなくてもいい世の中にして下さい。





f0192814_2314117.jpg






ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-21 23:16 | 平和 | Comments(0)

自家製ピザ

f0192814_10123419.jpg





今日の朝食ははじめて作った自家製ピザ。
ホームベーカーリーを使い生地から作った。
ピザソースは検索で調べたレシピに自分の工夫を加えた。
ティーンの頃バイトでピザを作っていたことがあり、その時の料理長が作ったピザソースを思い出して味付けしたのだ(当時の私は最後まで料理長の傑作ピザソースの味を再現できなかった。教えられたレシピ通り作ったのだが・・・)。
で、結果は?
味は良かったのだが、クッキングシートが底に張り付いてしまった。
ピザを食べるさい、上の具だけがトロっと落ちてくること程残念なことはないが、わざとそのようにして食べる他なかった。
残念。

ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


他にアップしたい画像や書きたいテーマもあるのだが、
この二つを両立させた記事を書くのは疲れた身体にはこたえる。
フォトブログの難しさ。
励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-20 10:23 | My Home 沖縄 | Comments(2)

読谷のチャペル

f0192814_22374957.jpg





昨年秋から一日中晴れた日は何日あっただろうか?
朝起きると晴天。
体調も珍しくいいし、明日から台風で天気が崩れる・・・。
車を読谷へ走らせた。
那覇から1時間で青い海に出会える場所。

今回の目的二つの内のひとつが、海を撮ること。
私は関西という海とは無縁の土地で育ったせいか海に全く興味がなかった(大阪湾は海ではなくドブ。色は鉛色)。
そのせいで海を撮ることに慣れていない。
沖縄で写真を撮る限り、海は外せない。
なので、海を撮ることに早く慣れたいのだ。
しかし、今回もその難しさを感じた。
いい色が出ないのだ。
海どころか空も雲もイマイチだ。
アンダーで撮ってソフトで持ち上げるべきか?
これからの課題である。

もう一つの目的は、海に入ること。
実は、沖縄に移住して1年になるが、海にはまだ2回しか入っていない。
その2回ともほんの短時間だった。
今日は、たっぷりと沖縄の海を堪能した。
というより、思ったより魚介類が少なく、退屈だったなあ。
圧倒的に黒なまこが多く、あとカニ、小魚、ヤドカリ、ウニがチョロチョロ。
海底は砂地に珊瑚。
珊瑚といっても岩の色をしていて、ひょっとしてこれは珊瑚の死骸だろうか?
遠浅なので300m沖まで行ってみたが、岸辺と海中の景色は全く変わらなかった。
しかし、見渡す限りの海を独り占め出来るのは内地ではあり得ないこと。開放感バツグン。
日曜なのにね。

海用のシューズと軍手は用意したのだが(これがないと珊瑚と岩で痛い目に合う)、シャツを着て海に入るのを忘れた。
今、日焼けで背中が痛い。
沖縄の紫外線は強烈で、毎年夏になると観光客が火ぶくれとなり病院へ運ばれるそうだ。

今回のショットは、あまり考えずさっと撮ったのだが、ソフトで修整せずとも海と空の色が出ていた。
最近の私のパターンだ。
現場でこだわった写真はイマイチで、さっと撮ったのは上出来。
どうなってんだ?
とにかく、偶然に頼らずに海と空の色をしっかりと写しこむノウハウを見つけなきゃ。



ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


余談だが、ナマコの石鹸で頭や身体を洗ってます。
髭剃り用のジェルがわりにも・・・。
気持ち悪いと思ったかたも、思わなかったかたもクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-17 23:07 | My Home 沖縄 | Comments(2)

日本の未来

大企業を潤すために、貧困に喘ぐ庶民から増税というかたちで金を毟りとり、吉本だのジャニーズだのAKB48だの韓流だのを大画面で見るため、大勢の命を顧みず原発を稼動させる。
もうこの国に未来はない。
というより、未来はあって欲しくない。
こんな情けない国は存続して欲しくない。



2千年の歴史に幕を下ろせ。







f0192814_23161998.jpg









一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-15 23:04 | 平和 | Comments(0)

ゴーヤカレー

f0192814_23123912.jpg





「ハウス こくまろカレー」がベクれてない(放射能で汚染されていない)という情報を入手した彼女が、カレーを作ってくれた。
沖縄移住1年で食卓にカレーが出たのは初めてな気がする(カレーのルーをはじめとする加工品は、買い手のない汚染食料の絶好の処分場となる)。
カレー好きの私には辛い1年だった(東電をはじめとする原発マフィア恨みます)。
で、お味は?
カレーにゴーヤは合わないと感じました・・・・。
ゴーヤの強烈な味の濃さが(にがくはないが)、カレーと反発し合ってた。

昨年に続き、今年もベランダの花壇にゴーヤを植えた。
昨年は、身も小さく収穫も少なかったのだけど、今年はどうかな?
楽しみ。

ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


ゴーヤが関電のロゴに見えた方もクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-14 23:20 | My Home 沖縄 | Comments(6)