フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

船がひっくりかえった! ~狼少年と台風17号~



油断してました。
台風17号はとんでもなく強烈な台風でした。
本日、ビーチ撮影の下見で南部へいくと、えらいことになってました。




木は倒れまくってるは・・・・





f0192814_18392071.jpg





f0192814_1839377.jpg






船は倒れるは・・・・







f0192814_18395650.jpg









f0192814_18395944.jpg








信号もほとんどが止まっていました。
もともと南部は交通量が少ないのでパニックはなし。
停電のため閉まっている商店も多く自販機もストップ。

15号16号と史上最大との触れ込みで気象庁やマスコミが最大級の警戒を呼びかけたものの、いざ上陸すれば並の台風でした。
今回の17号はこの二つより弱いので皆油断していたみたいです。
けが人の数が50人と桁がちがいました。前の二つは数人です。
沖縄タイムスが報じた軽自動車が道の真ん中で逆さまに引っくりかえっている画像には驚きました。




f0192814_18402295.jpg




風速60m超えると本当に車がひっくり返るんだ・・・。
横風を受けやすいトールワゴンかとおもいきや、背の低い軽だったのも驚きです。

私たちも、のんびりしてたらいつの間にかわが家が暴風圏内に入り、ベランダに強烈な風雨が吹き込んで、鉢植えなどの荷物を室内に入れることが出来ませんでした。

台風が那覇を直撃した昨日の午後からはひっきりなしに救急車のサイレンが聞こえてきました。
わずが半日の間で少なくとも7回。
沖縄タイムスによると現在県内のけが人は50名。史上最強の15号16号は一桁台だったのに・・・。
風で閉まったドアで指を飛ばした婦人もいます。

今回の台風被害、15号16号と併せて、気象庁の予想とマスコミの警戒体制に疑問を感じざるをえませんでした。
来るぞ来るぞと少年が叫んだときに狼はこなくて、皆が少年を信用しなくなったときに狼が来る。
わたしももっと台風について勉強しなければ。
とにかく、災害は前例をあてはめない、ということを新たに肝に銘じました。
前回がこうだったから今回もこうだ、と必ずしもいえないのです。

狼少年の記録?
史上最大級台風15号を那覇から実況します
実況!!また史上最大級台風16号那覇上陸!



励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-30 18:44 | My Home 沖縄 | Comments(6)

本日ミーが出産! ~生まれたての猫の赤ちゃん~



本日、わが家の猫ミーが、無事4匹を出産しました。






01
f0192814_23135692.jpg







昼頃、家へ帰って来るなり彼女が、
「ミーがおかしいよ。もうすぐみたい」
というので、部屋の隅に置いた産室がわりのダンボールを覗くと、ミーが何かを訴えかけるように私を見て甲高い声で鳴きます。







02
f0192814_2313328.jpg







お腹を触るとぱんぱんに張っていて、明らかに胎児とわかる塊を指先に感じました。
好奇心からしばらく触っていると、急にミーがいきみはじめ、あっという間に出産しました。






03
f0192814_23132914.jpg







ミーが自分の身体をなめて、赤ちゃんを構わないことに一緒に見ていた彼女が、
「赤ちゃんのケアしてあげたほうがいいんじゃないの?」
と言いましたが、
「いや、まだ様子をみよう」
と答えました。
今回の出産に備えてYouTubeで見ておいたいくつかの猫の出産シーンに同じケースがあったのです。その母猫はしばらくすると赤ちゃんのケアをはじめました。
案の定ミーも赤ちゃんを舐め出したの一安心。
赤ちゃんもお腹を早いテンポで大きく膨らませ呼吸をはじめました。






04
f0192814_2313266.jpg






結局3時間かけミーは4匹の赤ちゃんを出産しました。
なんと4匹のうち3匹までもがわたしのお腹のマッサージが出産のきっかけとなりました。
今年の2月、わが家の玄関先に突然現れたミー。
来たときは手のひらに乗るくらい小さかったのに、もう母親になるなんて!
あまりにも早いテンポに驚きます。
誕生、放浪、養子、家出、妊娠、出産。
わずか1年たらずの間にミーはこれだけのことを体験したのです!






05
f0192814_23132478.jpg






ミーの妊娠はハプニングでした。
いつ避妊手術をしようかと二人で話してた矢先に家出。
後になって思えば、ミーは家出した2日間の間に妊娠したようです。
わたしたちは妊娠に驚き、はじめは堕胎も考えましたが、いつの間にかミーを見守ろうという姿勢に自然となっていきました。






06
f0192814_23132123.jpg






この赤ちゃんたちの里親を探しています。
ご協力ください。
連絡先は下記メールアドレスまで。

photobra7@gmail.com






07
f0192814_23131996.jpg






それにしても猫の赤ちゃんって可愛いですね。
ダンボールを覗きこむと「やったよ!」と言わんばかりにこちらを見上げミャーミャーと鳴き、そのあと喉をごろごろと鳴らし続けるミーも可愛いです。赤ちゃんたちも自由に触らせてくれます。
「ミーでかした。よくやった」
とミーの頭を何度なでたことでしょう!






08
f0192814_23131579.jpg









出産祝いお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-28 23:29 | きっとキャット | Comments(2)

日本と中国のあいだに横たわるどうしようもないもの



あなたには可愛い甥っ子がいる。
甥っ子もあなたになつき、あなたから色いろなことを学んでいった。
やがてその甥っ子は大人になり、ある時、あろうことかあなたの家に強盗に入った。
家族を殺して金品を奪っていった。
甥っ子は捕まり、罰を受けた。
刑を終えて世間に戻ると商才を生かして金持ちになった。
その金で貧困に苦しむあなたを経済的に支えた。
援助を受けながらあなたは甥っ子から商いを学んだ。
貧困から抜け出すには甥っ子を頼るしかなかった。
そしてあなたはようやく金持ちになった。
そんなあなたと入れ替わるようにして甥っ子は没落していった。
ついにあなたと甥っ子のちから関係が逆転したのだ。

ここでこの一文をごらんになっているあなたに聞きたい。
あなたは甥っ子に家族を殺されたことを忘れたのか?
援助を受けたことで甥っ子の罪を許したのか?
ちから関係が逆転したいま、甥っ子にどういう態度で出る?

たかだか70年で戦争の記憶は消えない。
百年二百年と遺恨は続くのだ。
いつまでも、いつまでも・・・。
それが戦争というものだ。







f0192814_14124352.jpg
沖縄では珍しい高層マンション群。糸満市にて。










励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-19 10:30 | 平和 | Comments(4)

維新の会はやはりアメリカの手先



維新八策についてネット調べていたら、とんでもないニュースが検索にかかった。
「維新の会、遺産全額徴収も検討」の見出しで共同通信が3月に報じたニュースである。
維新の会が相続税を強化し不動産を含む遺産の全額徴収を検討しているというのだ。

維新の会が平然と個人資産の否定という共産主義宣言をしていることに驚くが個人的にはこのニュースで私の持論「維新の会は民主と同じくアメリカと官僚の手先である」との想いを強くした(維新八策にはこの国の最大の問題点であるアメリカと官僚による政治への介入については何ひとつ書かれていない)。

アメリカは以前から膨大な日本の個人資産が欲しくてたまらない。そのために小泉を動かし郵政民主化を行おうとしたが頓挫した。
次は維新の会を動かし個人資産を手に入れようとしているにちがいない。

「政治家や金持ちからも徴収するんでしょ?だったらいいのでは?」
という意見もあるだろうが、甘い。
彼らにはいくらでも抜け道が用意される筈だ。
その一例が政治家の後援会。
これには相続税がかからない。親が引退して子が後援会を受け継いでも何ら課税されない。また後援会から後援会に資金を移しても課税されない。郵政民主化で醜態をさらした小渕優子はそれを利用し1億2千万円を親である小渕恵三元首相から無税で相続した。

庶民が必死の想いで蓄えた金を掻き集め、橋下が何をするのか。
あの傲慢ぶりを見れば、国民のために使わないことは明らかだ。


維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記








f0192814_9361391.jpg










社会に関して書きたいテーマは無数にあり、
またそんなテーマの記事にアクセスが集まっているが、、
渾身の写真を付けるという縛りがネックとなりアップできない。
どうしたものか。
励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-19 09:05 | 平和 | Comments(2)

実況!!また史上最大級台風16号那覇上陸!

半月前に史上最大といわれた台風が来たばかりなのにまたかよて気分だ。
今回も予想最大瞬間風速が70mを超える凄い台風だ。
15号に引き続き16号もここ那覇からこのブログにて実況する。
皆さんの台風の備えの参考になれば幸いだ。
最新の書き込みはこの記事の上に表示され、下にいくほど過去のものとなります。
(更新終了しました)



13:38 09/17 追記

15号もそうだったが16号も名護から北の被害が大きかった。
【台風16号】浸水被害400件超 本島、暴風域20時間 - 琉球新報2012年9月17日

 大型で非常に強い台風16号は15日午後8時ごろから16日午後4時ごろまで、およそ20時間以上にわたって本島地方を暴風域に包み猛威を振るった。台風通過に伴い、各地では16日朝からの豪雨と大潮の満潮が重なり、本島北部を中心に床下浸水が少なくとも374件、床上浸水も67件と被害が相次いだ。那覇市の那覇港では同日午前6時56分の潮位が177センチと過去最高を観測。家屋の倒壊、道路決壊なども発生した。人身被害は石垣市の米原海岸で遊泳中の男性が荒波に流され行方不明になり、石垣海上保安部が捜索している。また4人が軽傷を負った。停電は最大で23市町村6万2800戸に上った。
 台風通過に伴い、国頭村奥では16日午前6時38分、最大瞬間風速55・3メートルを観測した。午前6時すぎまでの1時間の降水量は国頭村比地86ミリ、東村平良61ミリ。台風の影響による14日午前3時~16日午後4時までの総雨量は国頭村比地273ミリ、伊是名村内花198・5ミリ、名護市宮里192ミリを記録した。
 各消防本部などによると、16日午後9時現在の被害状況は建物倒壊が2件、一部損壊が7件、土砂崩れは3件。道路冠水も各地で多発し、国道58号では国頭村や大宜味村などで一時通行止めとなった。東村慶佐次では、車両が流されて壁などに衝突し、ブロック塀が倒壊したり自販機が道路に転倒したりした。名護市の羽地内海沿いの海岸では、無人の作業台船が波を受けて浅瀬に乗り上げた。
 名護市仲尾次で16日、46歳の男性が飛んできたベニヤ板に当たり、裂傷を負った。宜野座村松田では同日、ビニールハウスで作業中の60代の男性が左手の中指を負傷し、那覇市辻では15日午後、82歳の女性が風で転倒して顔面を打った。
 沖縄気象台によると、本島地方は16日午後4時ごろに暴風域を抜けた。強風域も17日未明に抜ける見込み。



f0192814_136422.jpg12:58 09/16 まとめ
二度寝して今起きた。
外からは鳥の声。
ベランダのサッシを開けると、雨は止みたいしたことのない風が吹いている。
また夢を見た。彼女と喧嘩して私が車で外へ出る。
リアルじゃないか!車がカウンタックに変わるわけでもなくいつも使っている軽だし。
見て損した。
レーダー・ナウキャストを見ても沖縄本島は台風影響圏を脱したようだ。
怪我人はないようだが、接近が満潮と重なったため各地で高潮による浸水被害が出たようだ。
また北部で3万世帯が停電したが、沖縄では台風で停電することは珍しくない。
今回も15号と同じく史上最大級の触れ込みだったがいざ上陸すると並の台風だった。
被害が大きくなる台風の東側の直撃を免れてはいるが、15号の時のような雨雲の隙間に本島がはまるという奇跡が起きなかったのに・・・。
史上最大級は何だったのか、という想いはつのる。
まさか台風に目をむけさせて国が悪いことしてたんじゃないだろうな?
ロンドンオリンピックの最中に消費税増税を決めたように。
野田の「2030年に原発ゼロ」が15号と16号の間に「2030年代に原発ゼロ」へといつの間にか変わった。相変わらずズルイやつだ。


f0192814_1374840.jpg個人的には半月の間に2度の史上最大が来たので台風への備えのノウハウができた。
外の荷物を全て中へ入れ食料を買い込み停電の準備をして引きこもる。
あとは気象庁のレーダー・ナウキャストとアメダス(表形式)でリアルタイムの台風の状態を知る。
これが私のノウハウだ。
最後になるが、台風に関しては沖縄と本土では同じ台風でも被害の差が出ることは容易に想像がつく。
沖縄では建物ひとつとってもガラスを分厚くするなど台風対策が練られている。
なので沖縄の大丈夫が本土の大丈夫ではないことを頭に入れておいてほしい。
これで台風の実況を終わります。
参考になったと思った方はクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



9:43 09/16
朝食はマヨネーズをつけたトーストに自分で搾ったシークヮーサージュース。
フライング気味に言うと、どうやら沖縄南部への台風16号の強い影響は終息したようだ。
下のレーダー・ナウキャストからもそれがわかる。黄色や緑の筋がかかっていないし、これからもかからなさそうだ。

f0192814_953753.jpg

アメダス(表形式)那覇でも風雨が下がってきているのがわかる。
どうやら今回の那覇の最大瞬間風速は8時に記録した41.5mになりそうだ。
この記事を参考にしている方はクリックを。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



8:58 09/16
気象予報士のツイッターより。
崎濱 綾子(さきはま あやこ) ‏@wm_aya
那覇では吹き返しの雨・風が強烈。外は真っ白。全く外に出られない状態。局内にいてもゴォーという暴風の音が聞こえてきます。報道フロアは平日以上のバタバタ。TBSTV、沖縄から多くの中継や映像が流れています。
アメダス(表形式)を見ると那覇は風が20m前後、降水量は一桁。最大瞬間風速は36.9m。この風速は、鉄筋の建物が多かったり瓦はコンクリで固定するなど防備の厚い沖縄では大したことはない。もちろん油断は禁物だが。
この記事を参考にしている方はクリックを。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



8:46 09/16
NHKニュースより。
台風 沖縄や鹿児島で停電相次ぐ 9月16日 8時20分
沖縄電力によりますと、台風16号の影響で16日午前6時現在、沖縄県の名護市、うるま市、今帰仁村などで合わせておよそ2万9600世帯が停電しているということです。
また、九州電力によりますと、台風の影響で鹿児島県奄美地方の離島では、午前7時現在、住宅などおよそ6000世帯が停電しています。
この記事を参考にしている方はクリックお願いします。どのくらいの方に役立っているのか知りたいので。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



8:27 09/16
相変わらず締め切っていても風のうなり声が聞こえてくる。要塞であるはずの鉄筋コンクリートのアパートがたまにほんの少し揺れる感じがする。しかし恐怖はない。昨年もっと凄い台風を2回も経験したからなあ。
気象庁のレーダー・ナウキャスト(台風の眼をクリックすると拡大)を見ると那覇では今が台風のピークなのがわかる。黄色と緑の雨雲が覆いかぶさっている。

f0192814_8323816.jpg


今ベランダを見たら半分しか濡れていない。昨年の凄い2つの台風ではベランダが全て濡れた。サッシを開けると強い雨が吹き込んできた。
この記事を参考にしている方はクリックお願いします。どのくらいの方に役立っているのか知りたいので。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



f0192814_8191029.jpg8:15 09/16
あまりにも外が「ごうごう」とうるさいのでベランダのサッシを開けると横殴りの風雨。やっと台風らしくなってきた。15号はここまで強くなかった。
風は西から来る。台風の眼が北へと抜けたので風向きが逆になるのだ。吹き返しの風といわれ怖れられている。特に我家は西に向けて土地下がっているので強く影響を受ける。
画像はベランダからの景色。木が横を向いている。
この記事を参考にしている方はクリックお願いします。どのくらいの方に役立っているのか知りたいので。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



7:49 09/16
今回の台風ではじめて、締め切った部屋の中で「ごうっ」という風の音が聞こえてきた。でもぜんぜん余裕。我アパートは要塞。北東が高地になっているので、風がさえぎられているのかも知れない。

気象庁台風情報より。
<16日06時の実況>
大きさ大型
強さ  非常に強い
存在地域  名護市の南東約30km
進行方向、速さ  北 25km/h(13kt)
中心気圧  925hPa
中心付近の最大風速  45m/s(90kt)
最大瞬間風速  65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域  東側 260km(140NM)
           西側 170km(90NM)
15m/s以上の強風域  東側 560km(300NM)
           西側 500km(270NM)

ミーが帰ってきた。濡れた身体をタオルで拭いてやった。いやがっていた。



7:11 09/16
YOMIURI ONLINEの6:55の記事から全文。
台風16号、国頭村で最大瞬間風速55.3m
大型で非常に強い台風16号は、16日午前6時、沖縄県名護市の南東約30キロを時速25キロで北へ進んでいる。

 沖縄本島と奄美地方の一部は風速25メートル以上の暴風域に入っており、非常に強い風が吹いている。沖縄県国頭村では16日午前6時半頃、最大瞬間風速55・3メートルを記録した。気象庁は沖縄、奄美、九州北部地方での猛烈な風やしけに厳重な注意を呼びかけている。

 気象庁によると、台風の中心気圧は925ヘクト・パスカル。中心付近の最大風速は45メートルで最大瞬間風速は65メートル。非常に強い勢力で沖縄本島に接近した後、東シナ海を北上し、九州の西海上を北へ進む見込み。

 17日にかけて予想される最大風速は、沖縄本島地方が45メートル、奄美、九州北部が35メートル、九州南部が24メートル。

 また、沖縄本島では発達した雨雲の影響で1時間に80ミリの猛烈な雨が降る見込み。西日本から東海にかけても台風の北上に伴い、17日にかけて断続的に非常に激しい雨が降るところがあるという。
(2012年9月16日06時55分 読売新聞)

大げさかな、とも思うが、災害の警戒は最悪を想定が基本だからなあ。
しかし、確かにアメダス(表形式) を見ると北部では集中豪雨がある。今のところ短時間ではあるが。
沖縄タイムスと琉球新報はまだ寝ている(笑)共に更新が昨夜で止まっている。



7:11 09/16
風小、雨なし。
おはようございます。さっき起きたのだが、あまりの静けさにすでに起きていた彼女に「眼に入った?」と聞いた。
ビンゴ。

f0192814_7122869.jpg


6:55の画像である。
台風の眼が沖縄をすっぽりと囲んでいる。
南側の雨雲の形を見ると、大した被害は出なさそうだ。
アメダス(表形式)の那覇を見ると、少しづつ風は強くなっているがそれでも6時現在20.3m。最大瞬間風速は5:11に記録した36.9mだ。降水量は一桁台を上下している。名護など北部へ行くほど風は強くなっている。
ベランダのサッシを開けたら、猫のミーが外へ出ていってしまった。
そうそう、珍しく夢を見た。
広場に大勢の若者が立っているので真似をして立っていたら、役者のオーディションだった。次つぎと演劇関係者に引っ張られていく中私には声がかからず「年寄りは用なしか」と寂しさを感じていたら袖を引っ張られた。私をスカウトした劇団には中学の同級生Nがいた。Nはテニス部で背の極端に低い男だ。Nとは付き合いがなかったので、彼を思い出すのは卒業以来始めてだ。何で彼が登場するのだ?夢はおもしろい。



f0192814_1173258.jpg1:08 09/16
風雨強し。ベランダ半分濡れる。恐怖は感じない。我家は要塞か。
アメダス(表形式)を見ると那覇では次第に風が強くなってきているのがわかる。24時では17.9mになっている。
上陸は明日の朝になりそう。経路図を見ると台風の東側が本島に当たらない可能性が大きい。だとしたら被害が少なくなるのでラッキーだ。
そろそろ眠くなってきた。準備は手を抜かずにやったので気になることはない。「これは片付けなくてもいいだろう」てものを外に残しておくとこんな気分にはなれないだろうな。
今回か次の回の更新後に眠りにつくことになりそう。
画像は24時のもの。




f0192814_0274019.jpg0:20 09/16
画像は東海岸に面した与那原町のもの。
15号の時もこんな画像があがったが同じ東海岸でここから近い西原で撮影されたものだった。
台風は反時計回り。風が東から吹き込むことがこの画像からもうかがえる。
因みにこの現場から車で30分圏内の我家だが、画像を見て「へえ、すごいな」と他人事に思えるほどまだ平和。
台風16号が沖縄へ 最大級の警戒を - 47NEWS より。




23:44 09/15
ツイッターより。
この人は那覇の隣、浦添の方だ。

秋田髙志 ‏@takashi_akita
暴風が吹くたび、風圧で窓ガラスが歪む。この台風は危険だ。再接近が明日の朝ということは落ち着くのは明日の夕方頃?最強クラス、長いよ。

家の近い私はなんともないのにこの人は危険を感じている。近い場所でも環境によって風雨の強さがちがって来ることは15号の時にツイッターでつぶやきを拾ってわかった。例えば海に面した高層マンションの上層階と周りを住宅に囲まれた1階では風雨の強さが天と地ほどちがってくることは容易に想像がつくでしょ?



f0192814_23325426.jpg23:22 09/15
風雨は弱し。
アメダス(地図形式)を見ると現在の那覇の最大瞬間風速は29.9mだ。
なんとなく15号に続き今回も大したことのない予感がする。
このページの重要性も15号で学んだ。自分の地域の風雨の状態が1時間ごとにわかるし、他の地域を参照することによって台風の動きがわかり予想を立てやすくなる。
地上派で放映中の、一度観たことのある「踊る大捜査線 THE MOVIE3ヤツらを解放せよ! 」を彼女に付き合いダラダラと観ている。それにしても深津絵里は押し出しの強さは認めるが私にとってどうでもいい女優だなあ。小泉今日子もしかり。精神的な深みを感じない。
晩飯は卵かけご飯と残り物の焼そばと糸満の揚げ蒲鉾。なぜか今日の卵かけご飯はうまい。



22:46 09/15
ベランダのサッシを開けると遠くで風が「ごうっ」とうなり声を上げた。この音が注意のサイン。
差し渡し2mのベランダの半分が濡れた。まだまだ。全部濡れると警戒のサインだ。因みに私たちのアパートは1階にある。
ツイッターより。
アホなキセキくれbot ‏@Ahonakiseki_bot
青峰「外周行ってくる」黒子「えっ台風きてますよ」青峰「たしかに台風やべーんだけどそれよりやべーのが女子のブラが透けてることだよ!いま下校時間で透けブララッシュで普段カップ数わかんねーやつのカップ数もわかるとか行くしかねぇ」



f0192814_2264233.jpg22:06 09/15
風雨弱し。締め切ると風雨の音は聞こえず。
左のレーダー・ナウキャストを見ると、雨はそれほどでもないが強い風がモロに沖縄に当たりそうだ。
15号で得た貴重な知識は2点ある。この気象庁サイトのレーダー・ナウキャスト画像を見ることの大切さと、台風は距離イコール風雨の強さではない、ということ。レーダーで見て取れる台風の目に向かって流れ込む風雨の筋の状態が大切だ。15号ではうまい具合に筋と筋の間に沖縄本島がはまり、予想を遥かに下回る被害で済んだ。
ただし、この知識は15号だけで得たものなので確定的ではないし、そもそも素人の知識であるということをお断りしておく。
沖縄の方がたは70mに備え最大級の警戒を。
画像は22:00現在。分りにくいが沖縄は中心から少し左上にある。



f0192814_21483984.jpg21:20 09/15
現在、風雨強し。
15号は風雨が吹いたり止んだりを繰り返して台風らしくなかった。
さきほど片付けを終えた。15号の時に外の荷物を整理したことや慣れたせいもあり手際よく短時間で終わった。
やったこと。
外にある全てのものを中へ入れる。ベランダの洗濯機は重しがわりに水を貯めロープで縛った。軒下のバイクは風の当たりにくい場所に置いてあるが念のためセンタースタンドを外しサイドスタンドをかけ前輪を壁に押し当てて前と後ろをロープで壁に固定した。バイクを車で運ぶためのやり方で安定する。
画像は21時20分現在。

気象台、20時45分 発表
那覇市 暴風・波浪・高潮警報、大雨・洪水注意報
強さ  猛烈な
存在地域  那覇市の南南東約230km
中心気圧  905hPa
中心付近の最大風速  55m/s(105kt)
最大瞬間風速  75m/s(150kt)

準備しようとしたら彼女が「前の台風は大したなかったから、今回はいいんんじゃないのぉ」と言ったが、この考え方が災害の備えにおいて一番危険だ。
災害というのは一つ一つをちがうものと想定しなければならないし、実際過去に何度も大きな津波の被害に遭っている東北には「過去の津波の体験を今の津波に当てはめるな」という言い伝えがあるくらいだ。
後は停電に備え懐中電灯・ラジオの用意、食料の買い置き、水を溜めることなどが大切だ。
昨夜と今日の昼の二回、猫のミーが布団に小便をしてその処理がたいへんだったこと。のっけからの体調不良。そして台風の準備で、今クタクタに疲れている。
今回の備えは70mの風を想定してのもの。50mは昨年5月の2号で体験しており、この強固な鉄筋コンクリのアパートならびくともしないことは証明済み。




励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-15 21:53 | My Home 沖縄 | Comments(0)

本当の姿



ブログやツイッターなどで知るその人のイメージと実際のイメージが、いざネットで仲良くなって会ってみると全然ちがっていることはよくある。
かくいう私も自分自身について「ブログのイメージは実際とはちがうよなあ」と常づね感じている。
ブログは90%マジメで出来ている(自分で言うな)。
対しリアルは90%冗談で出来ている。
今日も彼女相手に冗談ばかり言って過ごした。

シュノーケリングしている人を海辺で眺めながら。
彼女「ここの海て、どこまで行っても腰のところまでしか海に浸からないのね」
私「うん。遠浅なんだ。別名『金玉洗い』て言われてる」
彼女「・・・・・・・・・」
私「金玉までしか浸からないから」
彼女「・・・・・・・・・嘘でしょ」
私「・・・・・・・・・・・うん」

海からの帰り、モーウィを買ってきた。
モーウィとは沖縄の瓜で、煮込むと大根とキュウリの間のような上品な味がして、私が大好きな野菜だ。
調理する前に私はモーウィをマイクのように持って泣き顔を作り、そのうえ口角を思いっきりあげて、
「こんばんは、モーウィ進一です」
彼女「・・・・・・・・・早く作ったら?」

ブログのイメージのほうがまだいいな。うん。







f0192814_22342971.jpg








また怖い台風近づいてます。
最大瞬間風速80mになった時はビビりました。
励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-14 22:40 | 肖像 | Comments(0)

維新の会のファシズム、西原の凪の海



維新の会のファシズム

「すごい嫌な予感がする」
朝食の支度をしている彼女に、TVを消してそう言った。それ以上見たくなかった。
「どうしたの?」
「維新の会がニュースで大きく取り上げられてた」
日本維新の会の結党宣言とかで橋下が大勢の支持者に囲まれ満面の笑みを浮かべていた。壇上正面には大きな日の丸。
彼女は明らさまに顔を曇らせ訴えた。
「もう、そんなこと言わないでよ。こっちまで不安になるじゃない」
私はこんな嫌な感じを経験したことがない。
はるか昔、私がティーンの頃から危惧していた軍靴の響きがそこまで迫っているのか。
日の丸、君が代、徴兵、戦争、思想統制、憲兵、隣組、密告、投獄、拷問、獄死。
維新の会への抵抗勢力のちからが足りなさすぎる。
放射能から逃れ沖縄へ移住したが、今度はファシズムから逃れ外国へ移住する手を考えねばならないのか。



f0192814_21163890.jpg





西原の凪の海

那覇市の東隣にある西原市は、那覇からたったの15分でいける見渡すかぎりの緑を満喫できる私のお気に入りの場所だ。
また初めて畑仕事をした想い出の地でもある。
東海岸に面しているので夕焼けは見えないが、夕暮れ時に何ともいえない蒼い空を堪能することができる。
昨日は蒼い空はなかったが、べた凪の鏡のような海を見ることが出来た。
見た瞬間、彼女は「うわあ、すごくきれい」と声に出し、私の頭の中には大好きな、というより私の人生に影響を与えた3人の中の1人でもあるポール・サイモンの歌詞の一節が浮かんだ。


  The Mississippi delta was shining Like a national guitar
  ミシシッピデルタはナショナルギターのように輝いている


ナショナルギターとは表面が鏡のようにピカピカと輝いてる金属製ギターのことである。
本当は撮影直前がそんな状態だった。がっくし。





励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-13 12:42 | 平和 | Comments(0)

愛しのライン



f0192814_23234760.jpg








励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-10 23:25 | 夢の中へ | Comments(2)

オスプレイ集会、維新の会、踊る大捜査線、豊崎美らSUNビーチ




01
f0192814_1121941.jpg

豊崎美らSUNビーチ。
紫外線が強いので真夏のように見えるが、9月になるとどこかちがう。
ネット傍でも背が立つほど浅いということもあり結局テンションあがらず泳がなかった。






オスプレイ反対沖縄県民大会
手術後なので大事をとって参加を諦めた。
術後2週間は、デスクワーク等軽い作業はいいが、農作業等の重労働は駄目だそうだ。
どうせ行けば走り回って写真を撮ることになる。
撮影が好きなので重労働などと考えたこともないが、客観的に見れば撮影は重労働だと思う。
TVの生中継(!)を見よう。





02
f0192814_1122219.jpg

ここほどバーベキュー用の敷地が広いビーチは見たことがない。
写真にはないが、バナナボートなど有料遊具の豊富さも群を抜く。





維新の会
衆院戦350人擁立とのこと。この金はどこから?
日の丸を敬え君が代歌わなければ首タトゥーは入れるな。
えらそうなことばかり言ってるくせに自分の浮気はOK。
橋下は、大飯原発の件でもわかる通り、平気で自分の意見を180度曲げ、それでいて威張り散らす品性下劣な男だ。
維新の会は民主と同じ。選挙前は甘言をささやくが、選挙に勝てば官僚、アメリカの操り人形になることは間違いなし。これは100%の確度だ。
これから官僚、アメリカの手先であるマスコミが維新キャンペーンに入る。維新の会についてどうでもいいようなニュースが目に付くようになったら「Bravoの予測は当たるな」と維新の会を警戒して欲しい。
彼等は民主以上の日本破壊兵器だ。橋下なら新しい法律を駆使してネット狩りも始めるだろう。






03
f0192814_1125068.jpg







踊る大捜査線について謝罪
先日観た「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」があまりにもつまらなかったので「踊る大捜査線に踊る者は馬鹿」と書いた。
しかし、昨夜「踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2」を観たら(観るんかい)案外面白くて最後まで観てしまった。
「踊る大捜査線に踊る者は馬鹿」は間違いでしたごめんなさい。
真矢みきの演技が圧巻だった。深津絵里が刺されるシーンで何も感じなかった私が、彼女演じる警視正の横暴ぶりに本気で腹が立ってきた。
あまりの悪役ぶりに「やばいな」とも思った。彼女の印象が固定される恐れがある。
実はTVCMでの彼女のコミカルな演技にかねがね凄い演技力だと注目していたのである。
それなのに今だ彼女のインパクトのある作品を私は知らない。この映画が仇となっているのではないのか。
真矢みきの、都会を背景にした洒落ていてコミカルな大人のストーリィを観てみたい。
てか、もうあったりして。芸能音痴・・・(だったら書くな)。





04
f0192814_112545.jpg

ビーチから見た豊見城市。
ほとんど平地だ。
南部は平地なのに発展していない。なぜだ?
平地なのに基地がない。なぜだ?
不思議な南部。






励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-09 11:06 | My Home 沖縄 | Comments(2)

大腸検査と、明日オスプレイ反対集会!



昨日大腸検査を受けてきた。



f0192814_13541925.jpg



肛門から小腸の入り口までカメラを入れる。
距離にして80cmくらいだそうだ。
痛くはなかった。
ただし内臓を弄られる強い違和感があり、臍の辺りまで来たときに呻いてしまい医者からどうしましたかと聞かれたので「痛くないし問題ないけどエイリアンが出てきそう」と言ったら看護師と一緒に笑っていた。
肛門から32cmのところに6mm大小指の先くらいのポリープが見つかったのでカメラの管を利用したメスで切除した。医者によれば4~5年かけて成長したもので、今の状態では問題ないが今後どうなるか分らないので処置しておくとのこと。
検査申込み時にポリープがあれば切除することを伝えられていたので、私も何ら驚くことはなかった。よくあることだそうだ。
切る瞬間をモニターで見ていたが、痛みは全くなかった。後で看護師に聞くとここを切っても痛みは感じないそうだ。これまで健康なあまり手術とは無縁だったので珍しいことが多い。
上の写真は術後に止血剤の入った点滴を付けるところ。点滴もはじめて。



f0192814_13542490.jpg




他には問題なかったのだが術後の経過を見るために一晩入院となった。人生初めての入院だったが手術跡からの出血もなく新しくできた総合病院ということもあり快適だった。
何人か看護師が来たのだが、その一人が美人だった。生憎、検査の為に入れたガスのせいでお腹の張りが苦しい時期だったので気の利いた雑談を交わせなかったのが心残りだ。
今朝我家に帰ってきた。



f0192814_13543069.jpg
術後の夕食。おかゆにカボチャの煮物がメイン。
リンゴが付いたのは意外だった。
やっぱり身体にいいのかなあ。青森産は放射能が怖くて食べないが。
24時間ぶりの食事ということもありうまかった(検査前18時間は絶食)。




さて、問題は体調不良だ。
今日も微熱があり頭がうつろで倦怠感がある。
脳、内臓、血液を徹底的に検査し異常なし。今回最後とばかり腸の内視鏡検査に挑んだのだが異常はなかった。
それ自体はいいことだが体調不良の原因が見つからないのは困る。




f0192814_13543559.jpg
朝食。おかゆとふの合えものがメイン。うまかった。
ふは沖縄ではよく使われる食材だ。
右上ピンクのチューブの中身は梅肉。こんなのあったんだ。
たった一晩の入院だったが、楽しみは読書と食事のみ。
長期の入院は大変だなあと思った。



6日NHKで放送された「ドクターG・ずっと熱が下がらない」を観ていたらベーチェット病という珍しい病気が自分に当て嵌まるかも知れないと思った。
さっそく検索で調べるとますますその思いが強くなった。
検査結果を伝えるだけの馬鹿医者は頼りにならない。これからは自分で体調不良の原因を探さねばならない。


f0192814_13544170.jpg
那覇市役所に掲げられた垂れ幕。
「オスプレイの配備は許さない!!」



明日は「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」に参加する。
さっき交通手段をどうしようかと検索をかけたら那覇市が貸切の無料バスを出したりそれに乗れない人はバス運賃が往復無料というちからの入れようを知り驚いた。
沖縄のいたるところで「オスプレイ反対」の横断幕が掲げられている。
地元にとって何の得にもならないどころか墜落する危険があるガラクタはいらない。
沖縄在住の皆さんはぜひこの集会に参加して下さい。
明日9/9日午前11:00より「宜野湾海浜公園多目的広場」にて。
詳しくは→no osprey沖縄県民大会事務局

仲井真県知事の反対集会不参加表明は残念だ。
人間の本質は外見に表れるが、この知事は目がキョロキョロとよく動く。
そのことから、自分の信念で動くのではなく、周りを見わたし自分の得になるほうへ動く人物とみた。
反対の姿勢を示しはするが渋しぶオスプレイ受入れを納得、というの彼の規定路線なのだろうな(笑)

先日オスプレイ訓練場予定地の高江にある座り込み現場で話を聞いてきた。また米軍がからむ怖い体験もしたが、それはまたいずれ。




点滴お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-08 14:15 | My Home 沖縄 | Comments(0)