フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


タグ:スポーツ ( 16 ) タグの人気記事

ロンドンオリンピック雑感



ロンドンオリンピックが終わった。
スポーツにあまり興味はないが、お祭りは好きなので大会期間中は眠気を堪えつつ話題の試合は出来るだけ見るようにした。
そんな私の雑感をどうぞ。


開幕式
田園風景が工場に変わる場面で爆笑。笑顔の農夫から能面の工夫へ。現代文明批判ではないか。ピストルズは流すはビーンが炎のランナーをぶち壊すはさすがモンティパイソンの国と英国好きの彼女と感心しながら笑ってばかりだった。

柔道
逃げてばかりの選手が有利になっていた。今後オリンピックから外すか「ズル道」と改名させるべきだろう。

判定
ジュリーのビデオ判定で勝敗が覆ることがあり審判の権威をないがしろにして良いのかという論調が目立ったが以前は疑惑の判定にビデオを導入しろという論調が盛り上がっていた。どっちやねん?

水泳。
最近の代表選考は実力主義だそうだ。昔千葉すずという選手がいて実力があるにも関わらず彼女の発言内容が当時の水連会長・古橋廣之進の反感を買い代表から外される事件があった。「楽しむつもりで泳ぎました」と言っただけで干されたらかなわんよなあ。いい時代になったもんだ。

女子バレー
一度引退して復帰した選手が二人もいる。昔ヨーコ・ゼッターランドという選手がいて実力があるにも関わらず・・・。いい時代になったもんだ。

体操
「腋毛剃ればいいのに」と内村選手の演技を見ながら彼女が呟いた。

卓球
女子団体決勝。両チームの選手たちのキャラの強烈さに笑った。子供がムキになっているかのような雰囲気が微笑ましく特に石川選手と郭躍選手の顔つきと表情が稲中卓球部ぽくて良かった。

バドミントン
女子ダブルス決勝。アナが日本に肩入れする余り中国に圧倒されているに競っているように見せかけようとした挙句言葉が尽きて「後輩が先輩を引っ張っている!」と絶叫した。なんじゃそれ。

女子ライフル射撃
ラーメン屋で皿洗いをして資金を貯め出場を果たした選手がいることに驚いた。

フェンシング
そうそうこのようなマイナー競技が脚光を浴びることは大切なんだよねと見てみたら何がなんだかさっぱり分からず退屈だった。

女子マラソン
解説者の陰気な声に増田明美の明るい声を懐かしく思った。それにしても今大会の解説者は陰気な声やロボットのような無表情な声が目立った。アナも馬鹿みたいな者が多かった。日本の崩壊はこんなとこでも進行しているのか。

カヌー
NHKのネット中継で見たのだが、実況なしで何がなんだかさっぱり分からずすぐに見るのを諦めた。やっぱり実況はいるよね。ハハハ。

新体操
退屈なので「珍体操」などと呼びながらからかい半分で見ていたらロシア団体のあまりの素晴らしさに驚いた。

女子サッカー
予選リーグでの引き分け指示が問題になり監督を「少年少女たちをを落胆させた」と非難した評論家もいたが、そんなに子供たちを心配するなら彼らの試合会場に足を運べばいい。監督、コーチによる子供たちへの陰湿な言葉の暴力が始終飛び交ってるから。

マウンテンバイク、BMX
そんな競技があるの、このブログを書くためにネットで競技日程を調べていて初めて知った。

閉会式の放送
ライブ中心の構成にも関わらず何故か音楽と会場の歓声の音量が小さすぎてほとんど聞こえなくなることもあった。反対にアナのボリュームは大きくまたその内容も稚拙で画面に映る光景そのままのアナウンスを多発した。花火が上がっているのを見て「花火が上がっています」。しかも何度も言った。今後閉会式からNHKを外すかNHKYと改名させるべきだろう。

室伏広治
IOCが選手委員選挙での彼の当選を選挙違反として無効とした。やっぱり権力と金まみれの五輪はこうでなくっちゃね♪

感動
女子バドミントンシングル佐藤冴香選手が試合中に膝を損傷するもコーチの制止を振り切り足を引きずりながらプレイ。結局コートで泣く姿を見かねたコーチが申し出て棄権した。号泣する彼女に会場から大きな拍手が起き中には目を拭う白人女性もいた。相手選手も肩を抱いて慰めた。動画

全般
「開会式では国の場所を地図で表示して欲しい」というツイがあったが最もだと思った。高画質のスロー再生がよかった。いきものがかりの汚い声と幼稚な楽曲を何とかしてほしかった。会場の環境音のボリュームが小さすぎた。思ったほどジャニーズにジャックされなくてほっとした。選手たちの「感謝します」フレーズの長さにうんざりした。試合直後のインタビュアーのあまりにも機械的な質問にうんざりした(女子バレー3位決定戦のぞく)。敗戦後会場外で行われた女子レスリング浜口京子選手の両親の漫才が私的には今大会のハイライトだった。

東京五輪
石原のオナニーにもほどがある。放射能汚染地で競技したいトップアスリートなどいるもんか。








f0192814_21105635.jpg
昨日は私が幹事のビーチパーティ。
なので今日はクタクタ。
それにしても沖縄中部は絵になる白人に困らないなあ。








撮影依頼はメールからお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com

励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-13 21:15 | コクる | Comments(0)

熱いスタンド!!日本VSオーストラリア戦の画像45枚 ~2006ドイツワールドカップより~

もうすぐサッカーW杯最終予選、日本対オーストラリア戦が行われます。
そこで今回、2006年ドイツW杯取材のさいの日豪戦の観客席の様子を画像45枚でお伝えしようと思います。
この試合、盛り上がった試合なので、客の一喜一憂するさまが面白いですよ。


01
f0192814_167819.jpg

観戦の客で満員の電車内。。日本を応援する白人も珍しくない。大戦の盟友ドイツだから?

More
[PR]
by photobra7 | 2012-06-12 17:50 | 重いコンダラ | Comments(4)

日本最大級のクラシックカーイベント『ラ・フェスタ ミッレ ミリア 2010』を画像67枚で!!


9日、「ラ・フェスタ ミッレ ミリア 2010(La Festa Mille Miglia 2010)」が原宿でスタートを切った。
1967年までのクラシックカー113台が参加したこの大会は、明治神宮をスタートし4日かけて関東北部から東北を走行後また明治神宮に戻るラリー形式を採用している。
あいにくこの日は雨が降ったり止んだりで天候には恵まれなかったが、多くの観衆を集めていた。
その模様を画像67枚でお伝えします。



01
f0192814_831552.jpg


続きを読む
[PR]
by photobra7 | 2010-10-10 17:34 | いい日旅立ち | Comments(2)

日本代表よくやった!! ~日本対パラグアイ~

日本対パラグアイ。
延長戦での果敢に守り、果敢に攻めるサッカーに、はじめて日本代表に惚れた!
て、にわかサッカーファンの寝言はこれくらいにして、






サッカーやばいよ。





大声出しっぱなしで、同居人に怒られた。
試合終わると「浦和レッズ(地元)応援に行くぞ!」と豪語したものの、やめた方がいいかも。
熱くなりすぎるので、寿命が縮む。
スポーツの応援で熱くなるのは初めて。
歳か?・・・・自分の人生を他人に託す。






f0192814_15261139.jpg






前回アンケート「官房機密費が記者にわたっていた事件について」。
「許せん」が多数を占めた。
以前の普天間基地アンケートでは「そのまま」が多数。
皆、自分の金がからむと急にリベラルになる(笑)
コメントより。
「もらい得は毒。 (男性/80代/神奈川) 」
「ペンは剣より強し、でも、紙切れには弱い訳ですね・・・ (男性/40代/兵庫) 」

この問題、今週号で「週刊ポスト」「週刊大衆」が追及。
新聞では「東京新聞」が取り上げたとの情報。
がんばれ、反メジャーマスコミ連合!!



寝ぼけた頭でわかも分からずクリック!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-06-30 07:57 | ココニイル | Comments(0)

決勝進出!!笑う本田!! ~日本vsデンマーク戦終了直後の画像24枚!~





これまで悪口ばっか言っといて、今は絶賛の言葉を同居人にわめきまくってます。






おれ最悪。






頭丸めようと思ったけど仕事に差しさわりあるので、う~ん、どうしようか・・・・
脱ぎます?
路上で・・・・・・








01
f0192814_12294863.jpg







More
[PR]
by photobra7 | 2010-06-25 12:45 | ココニイル | Comments(6)

日本―カメルーン戦、キックオフ!






なんだか以前の記事で岡田ジャパンを批判した気がしますけど・・・・
















やっぱり気になるんです。













f0192814_0572483.jpg

















f0192814_100268.jpg












オウンゴールとかハンドとかも期待している私は悪?





ハーフタイムでクリック願います。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-06-14 23:20 | ?????? | Comments(4)

真央は魔法で魔王に? ~バンクーバー五輪フィギュア~



バンクーバー五輪フィギュアについて書く。
ちなみに知識は、オリンピックの時だけ熱く語るおっさんレベルw




f0192814_1343624.jpg


More
[PR]
by Photobra7 | 2010-03-02 13:48 | ココニイル | Comments(6)

ライトルームで絵が変わった! ~学食のナポリタンの秘密~



大学の学食で食べたナポリタンスパゲティの味が忘れられない。
専門店の茹でただけのナポリタンではなく、カラカラに炒めたものを鉄板に乗せて出てくるあの庶民的なナポリタンである。
半熟の目玉焼きを乗せ、炒めた玉葱を絡ませた脂ぎった赤いスパが鉄板から溢れ出さんばかりに盛られて出てくる・・・。
家であの味を再現しようと何度トライしても、それらしい味すら出ない。
「なんで?」
つい最近長年の疑問を知人にぶつけたら、あっさりと回答が返ってきた。
「ラードを使えばいい」
そうか!サラダ油で炒めていた!
まだラードを試していないが、学食の味を思い出すと「なるほど」と納得出来る。

高一の時、サイモンとガーファンクルの名曲「Bookends」のギターをコピーした。
サイモンと同じように弾きたいという一心で何度も弾いていくうち、テープと合わせても寸分のズレもなく弾けるようになった。
しかし・・・・。
「ちがう」
サイモンと何かがちがうのだ。
「やはり彼はスペシャルなのだ」
そう思い、それ以上彼に近づくことを諦めた。
それからずいぶんと月日がたち、弟がギターを買った。
マーチンのOOO-18。
名機種、しかもビンテージなのですぐに弟の家に押しかけ、試奏した。
そして何気なく「Bookends」も弾いてみた。
「!!!!!!」
サイモンと同じだった。
高校の頃「サイモンと何かがちがう」と思ったその「ちがい」とは、ギターだったのだ!
サイモンも同じOOO-18でこの曲を録音していたのであった。
そう。とっくに私はサイモンと同じ技術レベルで「Bookends」を弾いていたのだ!
弾き終えてその感想を弟に伝えると「ほんまやあ。サイモンと同じやあ」としきりに感心し愉快そうに笑った。
私も釣られて笑いながら、何とも言えない気持ちになった。
「今までの苦労は何だったのか・・・・」
と。




知ってみると、「な~んだ。そんなことだったのか」と呆気にとられ、思わず照れ笑いのようなものを浮かべてしまうような経験が人それぞれあると思う。

最近ひさしぶりにそれを感じたのが、数日前から使い始めた「Adobe Photoshop Lightroom 2」。
NXでどうしても出なくて「私のソフト加工技術の未熟さ」と諦めていた色合いや風合いが、このソフトで簡単に出たのだ。
なんと、私が憧れ、かつ諦めていた絵が「ソフトを変えただけ」で得られたのである!

これは露出、彩度、コントラストなど数値的な問題ではないと確信する。
設計者の絵作りに対する思想、ひいては背景にある文化のちがいが、作り出される絵に影響しているのだろう。
ニコンのNX系はサラダ油でアドビのライトルーム2はラード。
NXはどう調理しようがあっさり感が伴う。
決してラードの味は出ないのだ。
片やアドビのライトルーム2は、苦もなくコッテリ感が出る。

今回の画像はNX2でベースを作り、Lightroom 2で味付けをした。
この画像を見ただけでは何のことかわからないと思うが、それまでサラダ油だけで調理していた私がラードも手に入れたことで、これから私の画像は変わるのである。

物事の上達にはたゆまない努力が不可欠だが、道具を換えたり材料を換えただけであっさりと望みが叶うことも、たまにはある。
今回の件もその一例である。







f0192814_15494344.jpg












指先の火傷、ご心配おかけしました。
順調に回復しています。
右は大したことなかったですが、左は水ぶくれが出来ました。
破れたときが辛そう・・・。

お見舞いクリックお願いします。
母親想いの美人の京子さんに肉薄中です。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2009-12-17 15:49 | コクる | Comments(15)

梅雨明け


明るい、真面目、ふてぶてしい。
高校球児のイメージ。
こんな大人、見ないなあ。
大人から選挙権を奪い、彼らに世界をまかせたほうがマシかもね。




f0192814_2175493.jpg





一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2009-07-15 21:06 | 重いコンダラ | Comments(0)

夏二色







f0192814_2132414.jpg
















f0192814_21325757.jpg









一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

[PR]
by photobra7 | 2009-07-12 21:34 | 重いコンダラ | Comments(0)