フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


タグ:モノ ( 45 ) タグの人気記事

自転車とビーチ





f0192814_14101659.jpg







新しいカメラOLYMPUS STYLUS TG-625 Toughで撮ったけど、色が全然駄目でモノトーンで誤魔化した。
このカメラは画質は悪いし暗い所は苦手だしフォーカス性能も悪いしで、ハズレカメラだね。ブログでも使えないレベル。
対してそれまで使っていたSONY サイバーショット DSC-TX5は名機だったね。ブログならこれで充分じゃないかと思ったくらい画質が良かった。フォーカスもなかなか外さないし、暗所でもノイズが少ないし、動画も驚くほど綺麗だしね。
修理してまた使おうかな。

因みに私は昔からコンパクトデジカメはレンズが出ないカードタイプしか買わない。パワーオンでレンズがじこーーっとゆっくり出るのがいやなので。じっさい、そのタイプだと上の写真は撮れなかっただろうね。
あと、今ならそれにプラスして水中でも使えることが条件。
要は、一眼レフを持ち出したり、それで撮るのが苦じゃないので、一眼との差別化を徹底したいわけ。

ブログの更新は少ないですけど沖縄で生きてます。
ツイッターは頻繁に更新してるけどね。
[PR]
by photobra7 | 2013-08-19 14:20 | My Home 沖縄 | Comments(0)

愛しのライン



f0192814_23234760.jpg








励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-10 23:25 | 夢の中へ | Comments(2)

緊急!!明日の首相官邸前の反原発デモに参加して欲しい

明日22日18時から、首相官邸前で大飯原発再稼動に反対するデモがある。
広瀬隆、落合恵子などの著名人も参加するらしい。
ぜひ皆さんも参加して欲しい。

★6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議PDF  html版

広瀬隆のデモ参加呼びかけメッセージPDF
このままでは日本が滅亡する。われわれは殺される。緊急行動を起こそう



15日の官邸前再稼動反対デモには1万1千人集まったが、大新聞系メディアは無視した。
過去のデータからも1万人で世間は動かない。
最低10万。
100万集まればこの腐りきった国にも再生のチャンスは巡ってくる。

原発は健全な状態でも放射能を漏らし続け、やがて事故で大量の放射能をばら撒くようになる。
電気は足りている。
昨夏のピーク時でさえ、原発なしで東電の電気は余った。
必要のない原発に私たちの命をかける必要はない。
原発マフィアの贅沢な生活を支えるために私たちの健康を犠牲にする必要はない。
福島原発事故でいやという程それを学んだはずだ。

沖縄にいる私のかわりに、明日のデモに参加して下さい。
お願いします。
この国の未来がかかっています。
一般人がこんなものを使わなくてもいい世の中にして下さい。





f0192814_2314117.jpg






ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-21 23:16 | 平和 | Comments(0)

那覇のリサイクルショップ

f0192814_2025179.jpg




リモコンが置かれている小さな台は、先日彼女がリサイクルショップで千五百円で購入したものだ。
私の知る限り、那覇市内に4店舗、本格的なリサイクルショップがある。
内地(本土)からの引越しのさい大きな家具などは、こちらで中古を買ったほうが引越代金を上乗せするより安くつく場合もあるし、実際そうしている人も多いという。
今このブログを書いているPCデスクもリサイクルショップで買った。
机と蛍光灯付の机用棚を別々に購入して計3千円ちょっとだった。
机は木製で大きく重厚な作りで新品の安価なPCデスクと比べても質感が雲泥の差で高い。
ただし、冷蔵庫、洗濯機など家電の中古は割高だ。新品を買った方がいい。

車の免許も取り、本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


現在28位。
一桁台目指しますので、一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-05-26 20:08 | My Home 沖縄 | Comments(2)

お気に入りのスピーカー、ダイアトーンDS-7


20年くらい前だろうか、予算10万でスピーカーを求め大阪・日本橋の電機屋街中を探し回ったものの、いいもの見つからず、何気なく視聴したバーゲン品3万程のDS-7の音の良さと重厚な迫力にビックリ。即購入した。

ここ10年程音楽を聴くことは滅多にないが(飽きた)、今でもいい音で鳴ってくれる。
音が明瞭なのでソースを選び、そうだなあ、このスピーカーの迫力を味わえるのは最も好きなミュージシャン、ポール・サイモンのグラミーアルバム「Graceland」か。
出だしのロータムのリアルさにシビれる~。

しかし、いつの間にかステレオブームは去ってしまったなあ。
MDの音の悪さがトドメを刺したか。
MDと、テープを選び慎重に録音レベルを設定したカセットテープを比較すれば、後者が断然音がいい。
あまりの性能にコピー元との差が分からないことが多々あった。








f0192814_1675281.jpg








床にスピーカー置くなあ!とマニアな方もクリック願います。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-09-30 15:40 | きっとキャット | Comments(6)

めちゃくちゃカッコいいんですけど ~富士フイルム FinePix X100~

なにがミラーレス1眼じゃ。
レンズがでかくてカッコわるい。
ボディも幼稚なデザイン。
そんなもん、いらんわ。
私の子供時代の愛器、オリンパスペンD3のような小さくて大人ぽいデザインのカメラをよう作らんのんかいな。
と諦めていたところ、




出ました。






f0192814_10322420.jpg




画像素子は1眼と同じAPS-C。写りがよくて暗所に強い。
レンズは交換は出来ないものの23mmでスナップに丁度。
F値も2.0と明るくこれまた暗所に強い。



f0192814_10344438.jpg








いいのでは?



バリアングル液晶でないのが残念。
背面液晶を見て撮るカメラは胸の前で構え下向いて撮るのが自然じゃないの?






f0192814_1036243.jpg





あとは現段階で不明なシャッター音の大きさだけ。
音に鈍感な現代のカメラマンはミラーレス1眼のシャッター音のでかさ、情けない音質も気にしない。
しかし、本格スナップに静音は必須。
もちろん大人の道具オリンパスペンD3は小さく、小気味いい音。
音だけでも楽しめる。





f0192814_1041516.jpg







ところで。





おいくら万円?















追記:来春発売で約12万との情報。




資料
Fujifilm unveils FinePix X100 large-sensor compact: Digital Photography Review
    田中希美男 (thisistanaka) on Twitter
富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 - デジカメWatch






寄付お願いします。うそ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-09-20 10:50 | Comments(13)

私の食卓





f0192814_15492095.jpg






一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-09-18 15:49 | ココニイル | Comments(8)

転倒の瞬間 ~梅雨明け日記~




梅雨明けの強い日差しの中、近所を歩いた。








01 コーンとおばさん
f0192814_17465858.jpg



スーパーへ行くと、大きなコーンが倒れていた。
カメラを向けるとおばさんが歩いて来たので、咄嗟に構図を変え、彼女がいい位置に来たところでシャッターを切った。








02 Bianchi
f0192814_183172.jpg



「何で撮ったの?」
ほとんどの人はこの写真のポイントがわからないだろう。
Bianchiとは真ん中に写っているモスグリーンの自転車のメーカー。
ビアンキと読む。イタリア語だ。
中学、高校と自転車マニアだった私にとってビアンキは憧れのブランド。
50万もするロードレーサーの綺麗な写真が愛読していた「サイクルスポーツ」のピンナップを何度も飾った。
車でいえばフェラーリ。
しかし、どうしたことだろう。
最近、普通に道端で見られるようになった。
それにしても、荷台にカゴとは!!
驚きあきれ、シャッターを切った。
私の中で憧れのビアンキがママチャリに変わった瞬間だった。








03 SUZUKI GSX-R
f0192814_17475367.jpg



あん蜜屋に入って白玉入りクリームあん蜜を食べていると、店の前にバイクが止まった。
SUZUKI GSX-R。
ビアンキが自転車界のスーパーカーならこのGSX-Rはバイク界のスーパーカーだ。
20数年前のバブル絶頂期はバイク界ではレーサーレプリカブーム真っ只中。サーキットからそのまま出てきたかのようなフルカウルのバイクが街中に氾濫した。
成人した私は自転車からバイクに乗り換えたが、パワーのあるバイクには興味はなくイギリスのクラシックバイク風に改造したヤマハSRで走り回っていた。
GSX-Rはレーサーレプリカブームの一旦を担った一台で、これはその新型だ。
レーサーレプリカどころか、バイク自体が斜陽となってしまった今では珍しい存在なので撮影した。
これは余談だが、大型レーサーレプリカに乗るバイク乗りはカーブで遅い人が多く、峠の下りでは動くシケイン化していた。
そんな彼らをカーブの得意な私は1/4程度の馬力のバイクで抜いていくのだが、上りではさすがにパワーの差で後ろに付くことすら出来なかった。
GSX-Rを私たちは「ジスペケアール」と呼んでいた。








04 転倒の瞬間
f0192814_17501943.jpg




店を出てGSX-Rに向けカメラを構えると、ファインダーの中へ人の頭が真横から飛び込んできた。
びっくりしてファインダーから目を外すと、自転車に乗った男が転倒していた。
しばしあっけにとられたが、彼が起き上がったので安心したところに子供が近づき、偶然構図が整ったので、再びファインダーを覗いてシャッターを切った。
男は、帰り支度をするバイク乗りに頭を下げながら小さく「すみません」と声かけた後、自転車にまたがり去っていった。額から少し血が流れていた。
まっすぐ走っていく彼の後ろ姿を見て、また安心した。







一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-07-18 18:00 | ココニイル | Comments(0)

一票の格差 ~2010参院選結果について~



昨夜はTV、グーグル、ニコ動の選挙速報を同時に見ていて、興奮してしまった。
まさかの民主大敗。自民の躍進。
選挙権を持ってから20余年、自民を蹴落とすことだけ考え投票してきた私には大きなショックだった。

それにしても、管の消費税10%発言。愚かにもほどがある。
10%の是非は置くとして、あのタイミングで・・・・。
歴史に残る愚行だろう。

真夜中の管の反省会見、そわそわキョロキョロ。存在感のかけらもない。
これが一国の首長とは・・・・情けない。

とはいえ自公時代より民主連立のほうが政治改革は進んでいる。
今のところ民主にまかせるしかなさそうだ。
岡田、前原と、期待できそうな(うすい期待だけど)人材がいることがまだ救いか。

ところで、自民に入れた馬鹿は誰だ?
そんなにリストラ、不況が好きなのかw

ニコ動でほりえもんがいいこと言った。
一票の格差問題。

参院の一票の格差は5倍。
地方の票は都市の5倍の価値を持つ。
そして、自民は地方に強い。








f0192814_2046167.jpg










一日一票お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-07-12 21:02 | 2010参院選 | Comments(0)

フォトブラ党に一票を!!




民主の正体もバレた。






「投票する党がない!!」






とお悩みのかた。
わがフォトブラ党に清き一票を!!







公約。







35歳以上の
国政選挙、地方選挙への被選挙権の停止。

(ただし今後6年は35歳リミットを1歳ずつ上げる)





2世、3世議員の
国政選挙、地方選挙への被選挙権の停止。









以上二つを実現します。








老害よサラバ!!





臭いにおいは
元から絶たなきゃダメ!!


(古っ!)








f0192814_14172950.jpg















なにとぞ、なにとぞ、お願いします!!
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-07-05 13:33 | 2010参院選 | Comments(6)