フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


タグ:人物 ( 111 ) タグの人気記事

ポートレートのRAW現像に四苦八苦



昨日からこもりっきりで先日撮影したビーチでのポートレートを現像している。
RAW画像の色、露出、構図を一から見直してベストに向けて修整していく。
これはやったことある人にしかわからない、時間と手間のかかる作業だ。
今回、さっきまで格闘した日没直後の自然光での顔のアップを例にあげて説明する。

まず、どんなイメージでいくか考える。
極端にいえば明るい雰囲気か暗い雰囲気か。
これに時間がかかる場合もあるが、このシーンは撮る前からモデルの女性の「ブルース・ウェーバーのようなコントラストの低い感じ」というオーダーを一枚の画像を見せられ提示されたので、雰囲気は決めていた。
日没直後の柔らかな光に助けられ狙いどおりに撮影はうまくいったのだが、現像では迷った。
まずウェーバーということでモノクロにしてみた。
「おおっ!いい!」
と思ったが、この感激が当てにならないことを経験から知っている。
ここでこの画像を放置することにする。
できれば一日以上放置して、冷めた目で見てみると、その加工がいいか悪いかの判断が初めてできる。
加工に感激した画像にかぎって「ありゃりゃ」というケースが多い。

今回の画像も時間をおくと、やはり感激はなく、悪くはないが、コントラストが低すぎてインパクトもなければ雰囲気もない。
カラーを試すことにする。
さて、色目をどうするか。
この日はきれいな夕焼けだったので単純にオレンジを全体にかけてみたが、なにかちがう。
単純でわかりやすい写真になったが、表現したいこの女性の持つ神秘的な雰囲気はない。
なぜ?
じっさいの色はどうだったか、現像前の写真群をサムネイルでモニターにたくさん表示し、環境色の時間による変化をチェックすると、日没後から急激にオレンジがなくなっていた。
夕焼けだから全体にオレンジをかければいいだろうという考えは安直だったのだ。
次に、カメラで撮ったままの無加工の画像をよく見てみると、そこには神秘的な雰囲気が写し出されていた。
いろいろな光が混じっているせいかも知れない。

なんで初めに気づかないのか、て?
それには事情がある。
私が使ってるライトルームというRAW現像ソフトは、画像を取り込んだ瞬間に独自の加工を勝手に施してしまい、元画像をチェックできなくしてしまうのだ。
なので、その必要がある場合はRAW画像と同時にカメラに記録させているJPG画像を開く。
ちなみに加工前の画像は、じっさいの景色と比べてなるべく違わないように現場でチェックしているので、ある程度は信用できる。

話を戻す。
一瞬このJPG画像をそのまま使おうかと思ったが、顔色が悪く写っているところが気になる。
女性のポートレートは顔の露出と色が生命線だ。どんなに他がよくてもそこが悪いと失敗だ。
そこでまた加工しても画像劣化の少ないRAW現像に取り組むのだが、今回はカメラと同じニコンの純正RAW現像ソフトを使う。このソフトだと、カメラで撮ったままの画像から加工をスタートできる。
加工の目的が「JPG画像の露出と色合いでモデルの顔色を良くすること」と明確に決まったのであとは各種スライダーを徹底的にいじって試行錯誤するのみだ。
ちなみにこのNX2というソフト、頻繁にクラッシュするのですごく使いづらく時間もかかる。酷いときはスライダーを動かすたびにクラッシュする。このソフトの完成度の低さは初代のNXから有名だ。しかたない。

で、さっき思いどおりの画像加工ができた。
最終的にはライトルームを使った画像が、NXを使った画像よりよかった。
寝かせた後に改めて判断しなければならないが、ほっと一息ついたので、コーヒーブレイクがわりにこの記事を書いている。
加工には何時間かかったかなあ。煮詰まったときにはPCで麻雀ゲームをしていたのは秘密。
同じシーンの他の画像は、今回作った加工をパッチにして次々と当てはめていくので苦労はない。

今回の画像加工の難しさは、日没直後の環境光の複雑さにあるのではないかと感じる。
水平線はオレンジ色に焼けている。
太陽と反対側の地平線は紺に染まろうとしている。
そして足元は薄茶色の砂。
それと女性の肌の難しさ。こんなデリケートな素材は他にない。

結局私はこの画像に4パターンの加工を試した。
ライトルームでのモノクロ。
NX2でのモノクロ。
ライトルームでのカラー。
NX2でのカラー。
そこからライトルームのカラーを選んだ。
どれも全力を出して加工しないと比較できないので、手間と時間がかかる。
しかしこれは凝り性な私の性分なのでしかたがない。
80点の画像なら簡単だが、できるなら120点を目指したい。
現像でもマジックを起こしたい。

下の写真は本文とは関係ありません。
最近ある発明品について鉄工所を取材したときの一齣。






f0192814_14334975.jpg









撮影依頼はメールからお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com

励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-10-30 14:36 | コクる | Comments(4)

ビーチパーリィ




f0192814_12421944.jpg








彼はビーチパーティのことをビーチパーリィと呼ぶ。
沖縄ではカタカタ単語の語尾を英語から聞き取ったままの言い回しで使うことが多々ある。
この他には例えば・・・・・

思い出さない。
朝から晩まで飲んでいたのでフラフラです・・・・



酔い冷ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-10-15 12:45 | My Home 沖縄 | Comments(2)

私は首都圏反原発連合を支持する



官邸前デモを主催している首都圏反原発連合にツイッター反原発派の一部から反発の声が上がっている。
調べるとその中身は取るに足らないことのようだ。

曰く「マスク装着を呼びかけろ」「関東からの疎開を訴えろ」・・・そんなの個人の責任。
曰く「原発推進派とつながりがある」・・・公人でもないのに本人の自由。それに本人がデマと否定している。
曰く「反原発の代表なのだから私たちの意見も聞け」・・・主催者は選挙で選ばれた訳じゃないし、税金を使ってないデモをどうしようと主催者の自由。思い通りにしたいのなら自分でデモをやればいい。
曰く「旗を上げさせないなど規制がひどい」・・・これも主催者の自由。つけ加えると旗を規制しないと「××労働組合」「××党○○支部」のノボリが乱立し市民が参加を敬遠する。私は十数年前、知り合いに反原発デモの主催者がいた関係でそれを強烈に実感した。

ようするに自分たちが出来ないことを反原連に押し付けているだけのことだ。

反原連の中心人物 @MisaoRedwolf さんに「原発推進派とつながりがある」と粘着している反原発活動家・竹野内真理氏は昨年12月に那覇国際通りで「基地の跡地を子供の疎開地に!」というデモを主催したトンデモな人物である。
基地の土地は強制接収された地主のもので、他人が、ましてや疎開者がどうこうしろと指図できる類のものではない。
無知も甚だしく高慢にも程がある。
竹野内氏のスピーチを生で聞く機会もあったがツイッターでは当たり前の放射能の知識を金切り声の早口でまくし立てるばかりで不快かつ退屈だった。

実際にデモに参加する人たちはこのようなツイッター反原発村の視野の狭い意見には耳を傾けないだろうが、もしものためにこの記事を書いた。
昨年何度もツイした「ヒーローが生まれても無知な大衆に引きずり下ろされるだけ」が現実に起こるのを目にしたくないから。

長ながと書いたが、短く書けばこうかな。




反原連をバッシングしてる人たち!
小いせ~よ!
敵はそこじゃないだろ!






f0192814_0143692.jpg
「7.7脱原発デモ@沖縄」より。
竹野内氏のデモとも本文とも関係ありません。




反原連の皆さんへ。
再稼動反対だけアピール、団体のノボリ禁止、有名人を特別視しないなど、貴方たちの運営方法は間違っていません。
いやそれだからこそここまで大きな輪が広がったと思っています。
これからも今までのやり方を貫き通して下さい。

貴方たちは最高で1日20万とも言われる大勢の参加者を集めたことを初めとして「元首相の参加」「現首相から面会を持ちかけられる」というデモの歴史上かつてないほどの素晴らしい成果を上げました。
百万人を目指していると感じます。
百万人が参加すれば確実に日本は変わります。
私も駆けつけたい想いでいっぱいだけど、遠方ゆえここ沖縄から応援します!


どなたかツイッターで @MisaoRedwolf さんにこの記事を伝えてください。




励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-15 00:22 | My Home 沖縄 | Comments(1)

ロンドンオリンピック雑感



ロンドンオリンピックが終わった。
スポーツにあまり興味はないが、お祭りは好きなので大会期間中は眠気を堪えつつ話題の試合は出来るだけ見るようにした。
そんな私の雑感をどうぞ。


開幕式
田園風景が工場に変わる場面で爆笑。笑顔の農夫から能面の工夫へ。現代文明批判ではないか。ピストルズは流すはビーンが炎のランナーをぶち壊すはさすがモンティパイソンの国と英国好きの彼女と感心しながら笑ってばかりだった。

柔道
逃げてばかりの選手が有利になっていた。今後オリンピックから外すか「ズル道」と改名させるべきだろう。

判定
ジュリーのビデオ判定で勝敗が覆ることがあり審判の権威をないがしろにして良いのかという論調が目立ったが以前は疑惑の判定にビデオを導入しろという論調が盛り上がっていた。どっちやねん?

水泳。
最近の代表選考は実力主義だそうだ。昔千葉すずという選手がいて実力があるにも関わらず彼女の発言内容が当時の水連会長・古橋廣之進の反感を買い代表から外される事件があった。「楽しむつもりで泳ぎました」と言っただけで干されたらかなわんよなあ。いい時代になったもんだ。

女子バレー
一度引退して復帰した選手が二人もいる。昔ヨーコ・ゼッターランドという選手がいて実力があるにも関わらず・・・。いい時代になったもんだ。

体操
「腋毛剃ればいいのに」と内村選手の演技を見ながら彼女が呟いた。

卓球
女子団体決勝。両チームの選手たちのキャラの強烈さに笑った。子供がムキになっているかのような雰囲気が微笑ましく特に石川選手と郭躍選手の顔つきと表情が稲中卓球部ぽくて良かった。

バドミントン
女子ダブルス決勝。アナが日本に肩入れする余り中国に圧倒されているに競っているように見せかけようとした挙句言葉が尽きて「後輩が先輩を引っ張っている!」と絶叫した。なんじゃそれ。

女子ライフル射撃
ラーメン屋で皿洗いをして資金を貯め出場を果たした選手がいることに驚いた。

フェンシング
そうそうこのようなマイナー競技が脚光を浴びることは大切なんだよねと見てみたら何がなんだかさっぱり分からず退屈だった。

女子マラソン
解説者の陰気な声に増田明美の明るい声を懐かしく思った。それにしても今大会の解説者は陰気な声やロボットのような無表情な声が目立った。アナも馬鹿みたいな者が多かった。日本の崩壊はこんなとこでも進行しているのか。

カヌー
NHKのネット中継で見たのだが、実況なしで何がなんだかさっぱり分からずすぐに見るのを諦めた。やっぱり実況はいるよね。ハハハ。

新体操
退屈なので「珍体操」などと呼びながらからかい半分で見ていたらロシア団体のあまりの素晴らしさに驚いた。

女子サッカー
予選リーグでの引き分け指示が問題になり監督を「少年少女たちをを落胆させた」と非難した評論家もいたが、そんなに子供たちを心配するなら彼らの試合会場に足を運べばいい。監督、コーチによる子供たちへの陰湿な言葉の暴力が始終飛び交ってるから。

マウンテンバイク、BMX
そんな競技があるの、このブログを書くためにネットで競技日程を調べていて初めて知った。

閉会式の放送
ライブ中心の構成にも関わらず何故か音楽と会場の歓声の音量が小さすぎてほとんど聞こえなくなることもあった。反対にアナのボリュームは大きくまたその内容も稚拙で画面に映る光景そのままのアナウンスを多発した。花火が上がっているのを見て「花火が上がっています」。しかも何度も言った。今後閉会式からNHKを外すかNHKYと改名させるべきだろう。

室伏広治
IOCが選手委員選挙での彼の当選を選挙違反として無効とした。やっぱり権力と金まみれの五輪はこうでなくっちゃね♪

感動
女子バドミントンシングル佐藤冴香選手が試合中に膝を損傷するもコーチの制止を振り切り足を引きずりながらプレイ。結局コートで泣く姿を見かねたコーチが申し出て棄権した。号泣する彼女に会場から大きな拍手が起き中には目を拭う白人女性もいた。相手選手も肩を抱いて慰めた。動画

全般
「開会式では国の場所を地図で表示して欲しい」というツイがあったが最もだと思った。高画質のスロー再生がよかった。いきものがかりの汚い声と幼稚な楽曲を何とかしてほしかった。会場の環境音のボリュームが小さすぎた。思ったほどジャニーズにジャックされなくてほっとした。選手たちの「感謝します」フレーズの長さにうんざりした。試合直後のインタビュアーのあまりにも機械的な質問にうんざりした(女子バレー3位決定戦のぞく)。敗戦後会場外で行われた女子レスリング浜口京子選手の両親の漫才が私的には今大会のハイライトだった。

東京五輪
石原のオナニーにもほどがある。放射能汚染地で競技したいトップアスリートなどいるもんか。








f0192814_21105635.jpg
昨日は私が幹事のビーチパーティ。
なので今日はクタクタ。
それにしても沖縄中部は絵になる白人に困らないなあ。








撮影依頼はメールからお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com

励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-13 21:15 | コクる | Comments(0)

プアマン、オワタ\(^o^)/



ロンドンオリンピックのメダルラッシュで日本が浮かれる最中の昨日、民主、自民、公明の三党により消費増税法が成立した。
政府とマスコミの狙い通り、オリンピック関連のニュースに飲まれ、昨日のことなのにもう無かった事にされている。
法案成立により消費税が2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げられる。
増税でプアマンの間に今まで以上の閉塞感が充満し、極端な買い控えが起こることは間違いない。
その結果、失業、派遣切り、就職難、倒産、破産宣告、生活保護、ホームレス、自殺の劇的増加。




プアマン、オワタ\(^o^)/







f0192814_23351570.jpg





私が日本オワタと書かなかったことに注目。
現在、日本人はリッチマンとプアマンに完全に分かれ、景気がどんなに良くなろうとプアマンは恩恵を授からず、逆に景気が悪くなると今回の増税みたくツケを回されている。
プアマンに日本の景気は関係ない。
これからは騙され、毟り取られ、捨てられるのみ。
逆にリッチマンは景気が悪くなればプアマンから毟り取ればいいだけだから、こちらも景気は関係ない。
かくいう私はプアマン。
騙されないけど。


注:写真と文は関係ありません。




撮影依頼はメールからお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com

励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-11 23:40 | 平和 | Comments(4)

沖縄の図書館にて






f0192814_21371563.jpg














f0192814_21372167.jpg

















f0192814_21372998.jpg













ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-30 21:39 | My Home 沖縄 | Comments(0)

沖縄の音楽力は日本一!





f0192814_2254493.jpg









下地勇と太陽風オーケストラ。
浦添てだこまつりより。1時間半前の撮りたて。








ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-22 22:55 | My Home 沖縄 | Comments(2)

日常の断片 ~那覇より~






01
f0192814_14415297.jpg





















02
f0192814_1442660.jpg





















03
f0192814_1442128.jpg





















04
f0192814_14415855.jpg



















05
f0192814_14421746.jpg










ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


応援のクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-20 14:44 | 日常の断片 | Comments(6)

那覇空港の写真 The photographs of Naha Airport ~見学者デッキから~



01
f0192814_15105419.jpg











02
f0192814_15123691.jpg











03
f0192814_1513870.jpg










04
f0192814_15143931.jpg










05
f0192814_15134934.jpg










06
f0192814_15132461.jpg











07
f0192814_1515242.jpg












08
f0192814_15152040.jpg













09
f0192814_15154076.jpg













10
f0192814_1516394.jpg























11
f0192814_15162237.jpg











ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-15 15:18 | My Home 沖縄 | Comments(2)

浜辺のJKたち





こうなって。







f0192814_18192140.jpg








こうなる。







f0192814_18191528.jpg










アカン、て!










今日はいつになく体調悪いです。
お許しを。



ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-13 18:24 | My Home 沖縄 | Comments(2)