フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


タグ:室内 ( 58 ) タグの人気記事

孤独を愛する者の前には誰もいない

f0192814_2248441.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-05-15 22:48 | ココニイル | Comments(2)

戦いすんで

私の桜との戦いは終わってません。
撮影は終わりましたが、現像がいよいよ最終決戦です。
が、





今日は桜の画像見たくない・・・・。







f0192814_21154220.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-04-16 21:08 | 重いコンダラ | Comments(4)

モノに魂はある? ~私のギター~

モノの擬人化は嫌いだ。
バイクに長い間乗っていたが、「可愛い奴」とか「相棒」などバイクを擬人化してする言葉を聞くたび「カッコ悪い」と思っていた。
機械は機械。生命など宿るわけがない。
ただ、たまに設計者の情熱の入ったバイクがある。
そんな時にバイクを通してその熱い想いが伝わってくることがあるが、だからといってバイク自身に魂があるとは思わない。
もちろん、バイクにとどまらず、カメラを含めモノ全てに対してそう思っているのだが・・・。

十数年前に出会ってその音に一目惚れし、多い時で十台近く有していた程のギター道楽に終止符を打ったギターがある。
音楽から遠ざかって久しく、ギターを弾くこともなかったが、最近なぜかそのギター、ギルドF30RNTを爪弾くようになった。

人は落ち込んだとき、慰めを必要とする。
しかし、本当にブルーが入った時は人に相談できない場合も多い。
そんな時慰めてくれるのは、私の場合、恋人でもなく友人でもなく、このF30だった。

このギターは表側の板が単版で出来ている。
高級と言われるギターはたいがいそうで、安いギターはコストの関係で合板が使われる。
しかし、音が良いとされる単版製のギターには、ひとつ欠点がある。
音が湿度に左右されやすいのだ。
湿度の高い環境が続くとたちまち鳴らなくなる。
くぐもった音になり、大きく響かなくなるのだ。
なので、ギター工場やギターマニアは湿度管理を徹底し、鳴りを均一にすることに細心の注意を払う。
理想とされるのは50%~55%。
それ以上では鳴らなくなり、それ以下ではパサついた音になる。
ちなみに最も危険なのは乾燥のし過ぎで、エアコンが効きすぎて20%を切る部屋に長期保存したクラシックギターのボディが縦に割れたことがあった。

私のF30は鳴ったり鳴らなかったりする。
「気まぐれなギターだよ」
とギターを擬人化してき笑みを浮かべればカッコよく見えるかも知れないが、なに私の湿度管理がズサンなだけなのだ。

しかし、このF30どうしても腑に落ちないことが昔から多かった。
湿度の状態のいい日が続き、今日はガンガン鳴るだろうと期待した日に鳴らないことがあるのだ。
それだけならいいが、こちらの人生が調子のいい時、たとえば恋人との関係がうまくいっている時などに鳴らなかったりする。
よくあったのが、アコーステックギターだけで6、7本所有していた頃、このF30をほったらかして何日も他のギターを弾いてこのF30を弾くと鳴らないことが多かったことだ。
逆に、ブルーはいって仕方がない時、弾く気があるわけでもなく何気なくこのF30を爪弾くとよく鳴ってくれる場合が多かった。
「あれ?雨が続いているのにおかしいなあ」
と思うこともたびたびあった。
中学の頃からアコーステックギターの音が好きで、高1から自ら毎日のように弾くようになった私にとって「よく鳴るアコーステックギターの音」は落ち込んだときに何ものにも変えがたい慰めとなった。真っ暗な闇の中に小さな灯が燈ったような気分になった。

最近久しぶりに弦を張り替えてからは、このF30、ガンガン鳴るようになった。
そして今日、このF30に出会う以前にメインにしていたギターを久しぶりにケースから取り出して弦を代えたりボディを拭いたりした後弾いてみた。
こちらのギターも高級ギターなのだが、やはりF30より音は劣っていた。
「やっぱりこっちだな」
と思い、F30に持ち替え弾いてみたら、昨日までの良く鳴る音はどこかへ行ってしまっていた・・・鳴らない。。

モノの擬人化は嫌いだと書いたが、このギター(右側)だけは、どうしても擬人化してしまう。




f0192814_23504649.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-04-06 00:05 | ココニイル | Comments(6)

マスクマン

f0192814_6514356.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-03-22 18:49 | いい日旅立ち | Comments(2)

半径1.5mの苦悩

f0192814_23271082.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-03-19 23:27 | ココニイル | Comments(7)

引き戸

f0192814_23574828.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-03-09 23:57 | ココニイル | Comments(2)

マナブさん、週刊文春掲載おめでとう!

敬愛する写真家、タスマニアのマナブさんの写真が週刊文春今週号に掲載!


皆、本屋へ急げ!!


そして、彼のブログへGO!!


最近の傑作|タスマニアで生きる人たち

私の好きな記事|タスマニアで生きる人たち



f0192814_1263944.jpg



Photobra@ヨltパラッテきーーどが~~
[PR]
by photobra7 | 2009-03-06 01:28 | 魁!男塾 | Comments(2)

マックの人びと×14

f0192814_121224.jpg







f0192814_121553.jpg







f0192814_1221295.jpg







f0192814_12344.jpg







f0192814_1232612.jpg







f0192814_1235014.jpg







f0192814_1241720.jpg







f0192814_1535387.jpg







f0192814_1245799.jpg







f0192814_1252540.jpg







f0192814_126170.jpg








f0192814_1263849.jpg








f0192814_12744.jpg


























f0192814_1272674.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-03-01 01:29 | いい日旅立ち | Comments(3)

目は口ほ

f0192814_20585272.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-18 20:59 | ココニイル | Comments(2)

早朝の炊事場 ~ココニイル♯18~

f0192814_18513123.jpg

[PR]
by photobra7 | 2009-02-04 18:52 | ココニイル | Comments(0)