フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


タグ:建物 ( 38 ) タグの人気記事

人物撮影の仕事



f0192814_18462605.jpg





昨日、料理研究家・水野佑香さんへサイト制作用の写真を納品したら、さっそくその写真を使ってブログ記事にして下さいました。内容は撮影時の出来事とその時感じたことをうまくまとめて下さっています。
お褒めの言葉ばかりで恐縮してしまいますが、そう書きつつも、やはり嬉しいですね!
そんな水野さんの言葉の中から特に印象に残ったものを・・・。




女優さんやモデルさんでもない限り(そうだとしても)
誰もが自分にコンプレックスは持っていると思います。
私も同じ一人です。
自分の顔がもう少し丸くなかったらなあ・・とか、ロシア人を見るたびに
金髪碧眼っていいのに。。。とか。
自分の写真を見るたびに、少し残念な気持ちになったりもします。
 
でも今回の写真は違いました。
本当に嬉しかったし、今でもあの時の楽しい気持ちが続いています。
きっとそれは、撮ってくれた人の温かさだったり
撮ってくれた人と私の感性の近さだったり
そんなことが関係しているのかもしれません。




依頼を受けての人物撮影は、依頼者が満足できる写真を撮ることに全力投球します。
これは「嘘」を撮ることではありません。
その人の良さをみつけ、そこを大切にすることだと思います。
今回、それが水野さんに伝わったようで、人物写真家冥利に尽きますね。

ここに掲載された写真の他に6枚が、彼女のブログに掲載されています。
私の秘密の撮影テクニックも暴露されています(笑)
また料理に興味のある方もぜひクリックしてご覧下さい
霜降りの石垣牛の写真が前のページに載っています(笑)↓↓↓↓




新ホームページ用(英語版)写真撮影☆~Yuka's Kitchen~




私への撮影依頼はこちらのメールアドレスまで↓↓↓↓



photobra7@gmail.com




[PR]
by photobra7 | 2014-02-06 19:29 | My Home 沖縄 | Comments(13)

日本と中国のあいだに横たわるどうしようもないもの



あなたには可愛い甥っ子がいる。
甥っ子もあなたになつき、あなたから色いろなことを学んでいった。
やがてその甥っ子は大人になり、ある時、あろうことかあなたの家に強盗に入った。
家族を殺して金品を奪っていった。
甥っ子は捕まり、罰を受けた。
刑を終えて世間に戻ると商才を生かして金持ちになった。
その金で貧困に苦しむあなたを経済的に支えた。
援助を受けながらあなたは甥っ子から商いを学んだ。
貧困から抜け出すには甥っ子を頼るしかなかった。
そしてあなたはようやく金持ちになった。
そんなあなたと入れ替わるようにして甥っ子は没落していった。
ついにあなたと甥っ子のちから関係が逆転したのだ。

ここでこの一文をごらんになっているあなたに聞きたい。
あなたは甥っ子に家族を殺されたことを忘れたのか?
援助を受けたことで甥っ子の罪を許したのか?
ちから関係が逆転したいま、甥っ子にどういう態度で出る?

たかだか70年で戦争の記憶は消えない。
百年二百年と遺恨は続くのだ。
いつまでも、いつまでも・・・。
それが戦争というものだ。







f0192814_14124352.jpg
沖縄では珍しい高層マンション群。糸満市にて。










励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-19 10:30 | 平和 | Comments(4)

日常の断片#02 ~那覇より~








f0192814_18334783.jpg











ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-03 18:34 | My Home 沖縄 | Comments(0)

那覇空港の写真 The photographs of Naha Airport ~見学者デッキから~



01
f0192814_15105419.jpg











02
f0192814_15123691.jpg











03
f0192814_1513870.jpg










04
f0192814_15143931.jpg










05
f0192814_15134934.jpg










06
f0192814_15132461.jpg











07
f0192814_1515242.jpg












08
f0192814_15152040.jpg













09
f0192814_15154076.jpg













10
f0192814_1516394.jpg























11
f0192814_15162237.jpg











ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-07-15 15:18 | My Home 沖縄 | Comments(2)

読谷のチャペル

f0192814_22374957.jpg





昨年秋から一日中晴れた日は何日あっただろうか?
朝起きると晴天。
体調も珍しくいいし、明日から台風で天気が崩れる・・・。
車を読谷へ走らせた。
那覇から1時間で青い海に出会える場所。

今回の目的二つの内のひとつが、海を撮ること。
私は関西という海とは無縁の土地で育ったせいか海に全く興味がなかった(大阪湾は海ではなくドブ。色は鉛色)。
そのせいで海を撮ることに慣れていない。
沖縄で写真を撮る限り、海は外せない。
なので、海を撮ることに早く慣れたいのだ。
しかし、今回もその難しさを感じた。
いい色が出ないのだ。
海どころか空も雲もイマイチだ。
アンダーで撮ってソフトで持ち上げるべきか?
これからの課題である。

もう一つの目的は、海に入ること。
実は、沖縄に移住して1年になるが、海にはまだ2回しか入っていない。
その2回ともほんの短時間だった。
今日は、たっぷりと沖縄の海を堪能した。
というより、思ったより魚介類が少なく、退屈だったなあ。
圧倒的に黒なまこが多く、あとカニ、小魚、ヤドカリ、ウニがチョロチョロ。
海底は砂地に珊瑚。
珊瑚といっても岩の色をしていて、ひょっとしてこれは珊瑚の死骸だろうか?
遠浅なので300m沖まで行ってみたが、岸辺と海中の景色は全く変わらなかった。
しかし、見渡す限りの海を独り占め出来るのは内地ではあり得ないこと。開放感バツグン。
日曜なのにね。

海用のシューズと軍手は用意したのだが(これがないと珊瑚と岩で痛い目に合う)、シャツを着て海に入るのを忘れた。
今、日焼けで背中が痛い。
沖縄の紫外線は強烈で、毎年夏になると観光客が火ぶくれとなり病院へ運ばれるそうだ。

今回のショットは、あまり考えずさっと撮ったのだが、ソフトで修整せずとも海と空の色が出ていた。
最近の私のパターンだ。
現場でこだわった写真はイマイチで、さっと撮ったのは上出来。
どうなってんだ?
とにかく、偶然に頼らずに海と空の色をしっかりと写しこむノウハウを見つけなきゃ。



ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


余談だが、ナマコの石鹸で頭や身体を洗ってます。
髭剃り用のジェルがわりにも・・・。
気持ち悪いと思ったかたも、思わなかったかたもクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-17 23:07 | My Home 沖縄 | Comments(2)

ネオンとナイチャー

ずっと都会で過ごしてきた私はネオンが大好きだ。
しかし、ここ那覇にはネオン街が見当たらない。
一番賑わう国際通りでさえ、大阪や東京のネオン街を見慣れた目には暗い。

夜、人口の光を浴びたい。
そんな欲求を満たしたい時は、沖縄の最大手スーパー・サンエーの巨大ショッピングモールへ車で行く。
我が家の行動圏内だけでも3店舗ある。
明るく、通路も広い店内をぶらぶらウィンドウショッピングをしているとネオン街を歩く代わりに少しはなるみたいだ。

一番近い店舗へはあまり行かない。
周囲の渋滞を嫌ってという事情もあるが、ナイチャー(移住した人も含む本土の人)が多いことも大きい。
思いつめたような神経質な表情を浮かべ、ギスギスした雰囲気を撒き散らし、すれ違うさいにも道を譲らず、我が物顔で店内をのし歩くナイチャーたち・・・。
東京では見慣れた風景だが、ここ沖縄でそんな異常な世界にわざわざ入っていく必要はない。
のんびりと穏やかに過ごしたい。

昨日、高校卒業後ずっと関東で暮らし、50歳手前の今になって故郷へ帰ってきたウチナー(沖縄人)と話していて「1年住んで、沖縄をどう思う?」と聞かれたので、「都会の人は冷たい。沖縄の人は温かい。もう内地の都会には住みたくない」と言うと、「あなたは沖縄に合ってますよ」と言われた。

人生において何に重きを置くかで、沖縄の捉え方はちがって来ると思う。
沖縄へ移住したナイチャーと同じ数のナイチャーが毎年内地へ帰っていく、という話を聞いた。





f0192814_16594151.jpg

沖縄ワールドにて

[PR]
by photobra7 | 2012-05-21 17:01 | My Home 沖縄 | Comments(0)






f0192814_1715641.jpg







億ションという言葉が飛び交った時代が夢のよう。
マンション購入が多くの人の夢だった時代・・・・。

皆さんの夢は何ですか?
私の小さな夢はD7000購入。
大きな夢は、腐った政治をぶっ潰すこと。

夢や希望は持てる人は持ってもいいけど、持てない人は持たなくても全然かまわないと思います。
世間は夢や希望を持てとウルさ過ぎます。
そんなものは所詮愚かな生物人間が頭の中で作り上げた妄想。
囚われるとピンハネする連中に利用されるだけですよ。

あ、スナップ写真がよりうまくなることも夢、というか日常から精進しています。




一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-10-07 17:20 | 平和 | Comments(9)

明治神宮





01
f0192814_752897.jpg


つづきを見る。
[PR]
by photobra7 | 2010-09-27 15:38 | いい日旅立ち | Comments(10)

ついに行ってきた




f0192814_16371129.jpg
















f0192814_1637209.jpg
















f0192814_16373254.jpg
















f0192814_16374247.jpg















f0192814_16375297.jpg















どこへ??
















f0192814_1638119.jpg















トラックバック:casual-scene : 新東京美術館




明日の投票の前に、こちらへも一票!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-07-10 16:41 | いい日旅立ち | Comments(6)

ゲゲゲの美術館






01
f0192814_923465.jpg


More
[PR]
by photobra7 | 2010-07-01 09:17 | いい日旅立ち | Comments(10)