フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


タグ:料理 ( 22 ) タグの人気記事

出張料理人





f0192814_2191918.jpg







ツイッターより転載。
昨日はわが家に出張料理人を呼び沖縄の素材で料理を作って頂きました(嘘)
ツイッターしてたらたまには凄くいいことがあるもんだ(本当)






[PR]
by photobra7 | 2013-09-01 02:23 | My Home 沖縄 | Comments(0)

シークワーサージュース



最近シークワーサージュース作りにハマっている。






f0192814_116211.jpg








作りかたは簡単。
半分に切って絞って種をこしてできた原液に、砂糖と水と氷を加えるだけ。
一杯につき小ぶりの果実で6個約50円で、これがうまいんだな。
だって柑橘系のジュースなんぞ作ったことのない私がハマッているんだもん。







f0192814_1162580.jpg








はい、召し上がれ。






励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-10-06 01:19 | My Home 沖縄 | Comments(0)

大腸検査と、明日オスプレイ反対集会!



昨日大腸検査を受けてきた。



f0192814_13541925.jpg



肛門から小腸の入り口までカメラを入れる。
距離にして80cmくらいだそうだ。
痛くはなかった。
ただし内臓を弄られる強い違和感があり、臍の辺りまで来たときに呻いてしまい医者からどうしましたかと聞かれたので「痛くないし問題ないけどエイリアンが出てきそう」と言ったら看護師と一緒に笑っていた。
肛門から32cmのところに6mm大小指の先くらいのポリープが見つかったのでカメラの管を利用したメスで切除した。医者によれば4~5年かけて成長したもので、今の状態では問題ないが今後どうなるか分らないので処置しておくとのこと。
検査申込み時にポリープがあれば切除することを伝えられていたので、私も何ら驚くことはなかった。よくあることだそうだ。
切る瞬間をモニターで見ていたが、痛みは全くなかった。後で看護師に聞くとここを切っても痛みは感じないそうだ。これまで健康なあまり手術とは無縁だったので珍しいことが多い。
上の写真は術後に止血剤の入った点滴を付けるところ。点滴もはじめて。



f0192814_13542490.jpg




他には問題なかったのだが術後の経過を見るために一晩入院となった。人生初めての入院だったが手術跡からの出血もなく新しくできた総合病院ということもあり快適だった。
何人か看護師が来たのだが、その一人が美人だった。生憎、検査の為に入れたガスのせいでお腹の張りが苦しい時期だったので気の利いた雑談を交わせなかったのが心残りだ。
今朝我家に帰ってきた。



f0192814_13543069.jpg
術後の夕食。おかゆにカボチャの煮物がメイン。
リンゴが付いたのは意外だった。
やっぱり身体にいいのかなあ。青森産は放射能が怖くて食べないが。
24時間ぶりの食事ということもありうまかった(検査前18時間は絶食)。




さて、問題は体調不良だ。
今日も微熱があり頭がうつろで倦怠感がある。
脳、内臓、血液を徹底的に検査し異常なし。今回最後とばかり腸の内視鏡検査に挑んだのだが異常はなかった。
それ自体はいいことだが体調不良の原因が見つからないのは困る。




f0192814_13543559.jpg
朝食。おかゆとふの合えものがメイン。うまかった。
ふは沖縄ではよく使われる食材だ。
右上ピンクのチューブの中身は梅肉。こんなのあったんだ。
たった一晩の入院だったが、楽しみは読書と食事のみ。
長期の入院は大変だなあと思った。



6日NHKで放送された「ドクターG・ずっと熱が下がらない」を観ていたらベーチェット病という珍しい病気が自分に当て嵌まるかも知れないと思った。
さっそく検索で調べるとますますその思いが強くなった。
検査結果を伝えるだけの馬鹿医者は頼りにならない。これからは自分で体調不良の原因を探さねばならない。


f0192814_13544170.jpg
那覇市役所に掲げられた垂れ幕。
「オスプレイの配備は許さない!!」



明日は「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」に参加する。
さっき交通手段をどうしようかと検索をかけたら那覇市が貸切の無料バスを出したりそれに乗れない人はバス運賃が往復無料というちからの入れようを知り驚いた。
沖縄のいたるところで「オスプレイ反対」の横断幕が掲げられている。
地元にとって何の得にもならないどころか墜落する危険があるガラクタはいらない。
沖縄在住の皆さんはぜひこの集会に参加して下さい。
明日9/9日午前11:00より「宜野湾海浜公園多目的広場」にて。
詳しくは→no osprey沖縄県民大会事務局

仲井真県知事の反対集会不参加表明は残念だ。
人間の本質は外見に表れるが、この知事は目がキョロキョロとよく動く。
そのことから、自分の信念で動くのではなく、周りを見わたし自分の得になるほうへ動く人物とみた。
反対の姿勢を示しはするが渋しぶオスプレイ受入れを納得、というの彼の規定路線なのだろうな(笑)

先日オスプレイ訓練場予定地の高江にある座り込み現場で話を聞いてきた。また米軍がからむ怖い体験もしたが、それはまたいずれ。




点滴お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-08 14:15 | My Home 沖縄 | Comments(0)

世界は日本の食品を規制しています ~国の資料より~



福島米の出荷準備が着着と行われているようです。
まあ、普通の感覚の持ち主なら食べないだろうから、弁当などの加工品、外食、給食でこっそり消費されるんでしょうな。
「国と東電が農家の補償をしない代わりに、無知な国民が放射能を食べて肩代わりしろ」てことです。

福島 コメ全袋検査へ手順を確認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120808/k10014141121000.html




以下は国がネットにアップしている日本の食品の輸入規制国情報です。
マスコミは絶対に報道しないし、ネットやってない人たちは見ようがない。
やりますな。
「風評被害」という名コピー、どうせ原発マフィアの宣伝マン電通あたりが考えたんじゃないかと邪推しますが、これだけ多くの国(日本の食糧品を輸入する国のほとんど?)が輸入規制しているのに、マスコミ含む原発マフィアや彼らのスピンに騙されている人たちは、なんで外国には「風評被害だ!」と抗議しないんですかね。自国民には平気で使うくせに。
どれだけ内弁慶なんだ。




東日本産食品の規制措置を行っている国。多いですなあ。
中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、インド、米国、ロシア、EU、ブラジル、エジプト

規制解除の国も。大丈夫かいな。
カナダ、メキシコ、チリ、ペルー、ニュージーランド

東日本大震災
主要国・地域の輸出入等関連措置(8月6日現在)(順不同)
平成2 4 年8 月6 日 
外務省経済局
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/yusyutunyuu_soti.pdf




韓国がやたらと細かく禁止食品を指定しています。
暇な人はどーぞ。
私は東日本の食品はいっさい食べないので興味なし。
安くて美味い沖縄県産で間に合うし。

岩手県
きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、イワナ、ウグイ
福島県
ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、栗、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、わさび、たらのめ、こしあぶら、ぜんまい、わらび、イカナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、エゾイソアイナメ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、サブロウ、シロメバル、スケソウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、ムシガレイ、ムラソイ、メイタガレイ、ビノスガイ、キタムラサキウニ、マツカワ、ナガヅカ、飼料
宮城県
きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、ヒラメ、クロダイ
群馬県
ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料
栃木県
ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、わらび、ウグイ、イワナ、飼料
茨城県
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、飼料
千葉県
ほうれんそう※、かきな等※、きのこ類、たけのこ、茶
※ほうれんそう、かきな等は旭市、香取市、多古町のみが対象。
神奈川県


韓国の日本産食品等の輸入に対する規制の概要(最新)
平成24年7月23日
農林水産省食料産業局
輸出促進グループ
http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/pdf/korea_current_120723.pdf




おわり。
これでも食べて応援しよう?






f0192814_12182332.jpg
米も沖縄県産





まだ読んでないかたはこちらも。
北太平洋の魚介類は食べないほうがいい





撮影依頼はメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


放射能ネタやればなぜか上がります。
写真で上がってほしい・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-08-08 12:25 | 平和 | Comments(0)

北太平洋の魚介類は食べないほうがいい



先日、福島沖で捕れたタコが築地に出荷された。
この春、カリフォルニアに陸揚げされたマグロからセシウムが発見されたばかりだというのに・・・。(つづきは画像下のMoreをクリックして下さい)



01
f0192814_18185622.jpg

マグロの天ぷらが気になる。


More
[PR]
by photobra7 | 2012-08-04 18:29 | Comments(0)

自家製ピザ

f0192814_10123419.jpg





今日の朝食ははじめて作った自家製ピザ。
ホームベーカーリーを使い生地から作った。
ピザソースは検索で調べたレシピに自分の工夫を加えた。
ティーンの頃バイトでピザを作っていたことがあり、その時の料理長が作ったピザソースを思い出して味付けしたのだ(当時の私は最後まで料理長の傑作ピザソースの味を再現できなかった。教えられたレシピ通り作ったのだが・・・)。
で、結果は?
味は良かったのだが、クッキングシートが底に張り付いてしまった。
ピザを食べるさい、上の具だけがトロっと落ちてくること程残念なことはないが、わざとそのようにして食べる他なかった。
残念。

ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


他にアップしたい画像や書きたいテーマもあるのだが、
この二つを両立させた記事を書くのは疲れた身体にはこたえる。
フォトブログの難しさ。
励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-20 10:23 | My Home 沖縄 | Comments(2)

ゴーヤカレー

f0192814_23123912.jpg





「ハウス こくまろカレー」がベクれてない(放射能で汚染されていない)という情報を入手した彼女が、カレーを作ってくれた。
沖縄移住1年で食卓にカレーが出たのは初めてな気がする(カレーのルーをはじめとする加工品は、買い手のない汚染食料の絶好の処分場となる)。
カレー好きの私には辛い1年だった(東電をはじめとする原発マフィア恨みます)。
で、お味は?
カレーにゴーヤは合わないと感じました・・・・。
ゴーヤの強烈な味の濃さが(にがくはないが)、カレーと反発し合ってた。

昨年に続き、今年もベランダの花壇にゴーヤを植えた。
昨年は、身も小さく収穫も少なかったのだけど、今年はどうかな?
楽しみ。

ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


ゴーヤが関電のロゴに見えた方もクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-14 23:20 | My Home 沖縄 | Comments(6)

自家製ドーナツ


ホームベーカリー(HB)で自家製食パンを作っていると以前書いたが、このHB、パンに限らず色いろな粉ものを作れる。
ドーナツだってこのとうり・・・・





f0192814_213192.jpg






この画像・・・・怒られるかな(汗
彼女が作ったこのドーナツ。絶品だった・・・・ということで。いやホント。



沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com



一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-06-04 21:34 | My Home 沖縄 | Comments(0)

ベクレルゼロのソーメン

f0192814_22443158.jpg



せっかく放射能汚染を逃れ沖縄へやって来たんだ。
汚染された食料を食べてしまっては元も子もない。
ということで、私たち原発疎開者は皆、食材には相当気を使っている。

今回私が作ったこのソーメンもそう。
麺、ピーマンは沖縄産。
鶏のハムは九州産の肉、自家製塩麹使用の彼女特製品。
トマトは我が家のベランダで取れたもの。
画像にはないが、麺つゆも、汚染のない材料を吟味した自家製。

最近では食パンもホームベーカリーで九州産の粉を使用して焼くようになった。
焼いた直後は市販のどの商品よりうまい(数日たつとボソボソになるが・・・)。

汚染を恐れ食材にこだわった結果、意外にも食卓が豊かになり、楽しくなった。
しかし、それは県産海外食材が豊富にあり、東日本産を選ぶ必要のないここ沖縄だから可能なのかも知れない。
茨城産、千葉産、群馬産・・・汚染された食料に取り囲まれた関東なら安全な食料を探すための労力で、心身共に疲弊してしまっていただろう。

「な~に、気にしすぎだ(笑)」
と私を馬鹿にする人は世界中で日本産(或いは東日本産)の食料に対しどれだけの国が輸入禁止措置を取っているか調べてみるといい。
放射能で汚染された食料を「うまいうまい」と貪り食ってる国は、現在過去未来において日本だけだろう。
馬鹿の極みだ。
[PR]
by photobra7 | 2012-05-12 22:39 | My Home 沖縄 | Comments(3)

沖縄への疎開を考えている方へ


1
f0192814_23115265.jpg

今回の画像らは全て避難直後の昨年3月16日の那覇市の大手スーパーで撮影。
今も値段や品揃えは同じ。
県産野菜は種類が豊富で、しかもうまい。
関西、関東の中心地で生活してきた私は、沖縄に来て初めて野菜の旨さを知った。
しかし昨年は天候不順による記録的な不作で、流通が減ったり高値になって困った。




福島原発事故直後の3月12日にツイッターで関東からの避難を呼びかけ、私たち自身も12日からは兵庫・尼崎、15日からは沖縄・那覇へと避難し、同じくツイッターにて「沖縄さ来い!」というタイトルで沖縄での生活をリポートしながら沖縄への避難の呼びかけを1年近く毎日続けたことで、疎開を考えている方たち(主に関東の小さな子供のいるお母さん)から相談を受けていた。



2
f0192814_23181072.jpg

私たちは、放射能汚染を恐れ、海外産、九州産、沖縄産の肉しか買わない。
上の画像はオーストラリア産。ここ沖縄は海外産の肉も豊富。




ブログでは私の沖縄疎開(といっても定住が決定したが)への考えを詳しく書いてなかったので、本日頂いた関東で沖縄疎開を考えている幼子をお持ちのお母さんからのメールの返信をリライトしてここに書き記しておこう。



3
f0192814_2320416.jpg


県産の肉がどこのスーパーにも豊富にあり、安く買えるのでありがたい。
しかも豚も鶏も関東の同価格帯のものより、うまい!







>夫と放射能を巡って意見が対立し、離婚して疎開することを決めました。


立派だと思います。
大変でしょうが、移住して来たお母さんで同じような問題を抱えている方をよく見受けます。
放射能に関して駄目な夫が多いですね。

>沖縄では車の免許が必要?


私の場合フォトグラファーなので車は絶対必要ですね。
それ以外の交通手段はバス、モノレール、バイク、自転車になります。
経済的に余裕があれば車はあったほうがいいですが、やはりお金がかかりますよね。
免許が20万ちょっとで、車が安い軽で30万(値段の幅は10~70万)、駐車場代が月4千円~、あと車の維持費、任意保険・・・。

正直、車は住む所と仕事しだいです。
那覇に疎開されているママで車持たない人も珍しくありません。
そういう人はモノレール駅の近くに住んでいますね。
うまく住居と仕事を選べば「車いらないじゃん」となります。
また免許を持っているなら、レンタカーも一日3千円からあって使いやすく、また車のシェアという選択肢もあるようです。

ただ、沖縄を「遊び」の面から見ると、車があると楽しさがダンゼン違ってくるかと。
正直、自分だけの秘密のビーチなんて車以外で行きようがない・・・。



4
f0192814_2326203.jpg


内地のものと比べると安全な県産肉だが、
飼料による放射能汚染も考えられるので油断できない。




最後に私見ですが・・・。

沖縄は福島由来の放射能の影響が本土と比較にならないくらい低い。
原発がない。
県産の肉や野菜が安価で手軽に入手できる(なんと無農薬野菜も普通の野菜と値段が変わらない)。
大人たち、また社会全体が子供を非常に可愛がる。

という理由で環境面では疎開に適していますが、仕事が少なく、収入も低い点が問題です。
例えば、最近四国から那覇へ移住した看護婦さんが月給30万から12万になったと言っていました。
なので収入を考えれば、関西を含む西日本全体を疎開の選択肢に入れるのも手かと思います。
沖縄と九州を行ったり来たりしている知り合いの疎開者が「九州はいいよ~、地産の食料が豊富にあるよ」と言っていました。

私は、どの原発もいつ事故を起こすかわからないと考えているので、日本では沖縄以外の選択肢はないですね。
2度疎開する金もないし、精神力もありませんから。
それに、私は母の故郷が沖縄という特別な事情もあります。



5
f0192814_23281976.jpg


ビールは汚染を考えると県産の「オリオン」一択だ。
沖縄に住む限り内地のビールを飲むことはないだろう。
原発マフィアたちは、本当にとんでもないことを仕出かしてくれたものだ(怒)




母子家庭の支援については、私は知識はないので、ご自身で県や市町村に問い合わせてください。
市町村で格差があるかも知れません。
沖縄の方は親切なので、役人でも正直に実情を伝えれば親身になってくれる人は多いと思います。
また、沖縄では「お金に困ってる」ことは恥ではないみたいなので、ミエ社会の関東より気軽に経済状態について話ができるかと思います。

引き続き質問あれば、わかる範囲でお答えしますので、メールください。
[PR]
by photobra7 | 2012-05-10 23:35 | 平和 | Comments(0)