フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


タグ:街 ( 25 ) タグの人気記事

沖縄への疎開を考えている方へ


1
f0192814_23115265.jpg

今回の画像らは全て避難直後の昨年3月16日の那覇市の大手スーパーで撮影。
今も値段や品揃えは同じ。
県産野菜は種類が豊富で、しかもうまい。
関西、関東の中心地で生活してきた私は、沖縄に来て初めて野菜の旨さを知った。
しかし昨年は天候不順による記録的な不作で、流通が減ったり高値になって困った。




福島原発事故直後の3月12日にツイッターで関東からの避難を呼びかけ、私たち自身も12日からは兵庫・尼崎、15日からは沖縄・那覇へと避難し、同じくツイッターにて「沖縄さ来い!」というタイトルで沖縄での生活をリポートしながら沖縄への避難の呼びかけを1年近く毎日続けたことで、疎開を考えている方たち(主に関東の小さな子供のいるお母さん)から相談を受けていた。



2
f0192814_23181072.jpg

私たちは、放射能汚染を恐れ、海外産、九州産、沖縄産の肉しか買わない。
上の画像はオーストラリア産。ここ沖縄は海外産の肉も豊富。




ブログでは私の沖縄疎開(といっても定住が決定したが)への考えを詳しく書いてなかったので、本日頂いた関東で沖縄疎開を考えている幼子をお持ちのお母さんからのメールの返信をリライトしてここに書き記しておこう。



3
f0192814_2320416.jpg


県産の肉がどこのスーパーにも豊富にあり、安く買えるのでありがたい。
しかも豚も鶏も関東の同価格帯のものより、うまい!







>夫と放射能を巡って意見が対立し、離婚して疎開することを決めました。


立派だと思います。
大変でしょうが、移住して来たお母さんで同じような問題を抱えている方をよく見受けます。
放射能に関して駄目な夫が多いですね。

>沖縄では車の免許が必要?


私の場合フォトグラファーなので車は絶対必要ですね。
それ以外の交通手段はバス、モノレール、バイク、自転車になります。
経済的に余裕があれば車はあったほうがいいですが、やはりお金がかかりますよね。
免許が20万ちょっとで、車が安い軽で30万(値段の幅は10~70万)、駐車場代が月4千円~、あと車の維持費、任意保険・・・。

正直、車は住む所と仕事しだいです。
那覇に疎開されているママで車持たない人も珍しくありません。
そういう人はモノレール駅の近くに住んでいますね。
うまく住居と仕事を選べば「車いらないじゃん」となります。
また免許を持っているなら、レンタカーも一日3千円からあって使いやすく、また車のシェアという選択肢もあるようです。

ただ、沖縄を「遊び」の面から見ると、車があると楽しさがダンゼン違ってくるかと。
正直、自分だけの秘密のビーチなんて車以外で行きようがない・・・。



4
f0192814_2326203.jpg


内地のものと比べると安全な県産肉だが、
飼料による放射能汚染も考えられるので油断できない。




最後に私見ですが・・・。

沖縄は福島由来の放射能の影響が本土と比較にならないくらい低い。
原発がない。
県産の肉や野菜が安価で手軽に入手できる(なんと無農薬野菜も普通の野菜と値段が変わらない)。
大人たち、また社会全体が子供を非常に可愛がる。

という理由で環境面では疎開に適していますが、仕事が少なく、収入も低い点が問題です。
例えば、最近四国から那覇へ移住した看護婦さんが月給30万から12万になったと言っていました。
なので収入を考えれば、関西を含む西日本全体を疎開の選択肢に入れるのも手かと思います。
沖縄と九州を行ったり来たりしている知り合いの疎開者が「九州はいいよ~、地産の食料が豊富にあるよ」と言っていました。

私は、どの原発もいつ事故を起こすかわからないと考えているので、日本では沖縄以外の選択肢はないですね。
2度疎開する金もないし、精神力もありませんから。
それに、私は母の故郷が沖縄という特別な事情もあります。



5
f0192814_23281976.jpg


ビールは汚染を考えると県産の「オリオン」一択だ。
沖縄に住む限り内地のビールを飲むことはないだろう。
原発マフィアたちは、本当にとんでもないことを仕出かしてくれたものだ(怒)




母子家庭の支援については、私は知識はないので、ご自身で県や市町村に問い合わせてください。
市町村で格差があるかも知れません。
沖縄の方は親切なので、役人でも正直に実情を伝えれば親身になってくれる人は多いと思います。
また、沖縄では「お金に困ってる」ことは恥ではないみたいなので、ミエ社会の関東より気軽に経済状態について話ができるかと思います。

引き続き質問あれば、わかる範囲でお答えしますので、メールください。
[PR]
by photobra7 | 2012-05-10 23:35 | 平和 | Comments(0)

神田の歓楽街





01
f0192814_17275629.jpg


More
[PR]
by photobra7 | 2011-02-24 17:41 | いい日旅立ち | Comments(10)

極彩散歩 ~原宿・渋谷・新宿~





01
f0192814_18235022.jpg









02
f0192814_18235716.jpg









03
f0192814_1824769.jpg









04
f0192814_18241514.jpg









05
f0192814_18242344.jpg









06
f0192814_1824312.jpg









07
f0192814_18243812.jpg


















08
f0192814_18244739.jpg















一日一回クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-09-24 18:25 | いい日旅立ち | Comments(4)

ビギンザギンザ


01
f0192814_124815.jpg










02
f0192814_1241769.jpg










03
f0192814_1243117.jpg










04
f0192814_124386.jpg









05
f0192814_1245419.jpg









06
f0192814_125588.jpg









07
f0192814_1251253.jpg









08
f0192814_1252232.jpg









09
f0192814_1253237.jpg









10
f0192814_1254293.jpg









11
f0192814_1254913.jpg









12
f0192814_1255856.jpg









13
f0192814_12679.jpg









14
f0192814_1261589.jpg









15
f0192814_1262329.jpg









16
f0192814_1263650.jpg









17
f0192814_1264649.jpg














18
f0192814_126553.jpg














☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄

凶猫のたたりで落ちました・・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄☂☄☁☄



[PR]
by photobra7 | 2010-09-23 12:10 | いい日旅立ち | Comments(6)

南アW杯開幕と「桃色のジャンヌ・ダルク」

※おっぱい画像追加しました。

昨夜は開幕戦の南アフリカ―メキシコをTVで流しながら、このブログ用に南アについて書いていた。
南アには、個人的な想い出があるのでついチカラが入り、とても短時間で書けるものではないと分かって昨夜中のアップをあきらめた。
てことで、先日、平和とエロスの画家・増山麗奈さんのドキュメント映画「桃色のジャンヌ・ダルク」を渋谷へ観に行ったときの画像から。

映画は、主演の増山さんとも監督とも知り合いなので、仲間ノリで観に行ったのだが、いい意味で裏切られた。映画にぐいぐいと挽きつけられ、最後まで飽きなかった。
内容は増山さんの平和をアピールするためのストリートパフォーマンスを中心にしたものに、彼女の破天荒な半生をドラマで再現したものが加わる(麗奈さん役がお会いしたこともある憧れの女性・神楽坂恵さんなのがうれしかった!)。

歴代世界一の売り上げを記録した「アバター」も平和がテーマだが、そんなメッセージは観た直後に忘れ、印象に残っているのは白人の深層意識にある他文化差別からくる未開人の群集描写くらい。

「アバター」とは比較にならない程のインパクトを持った鵜飼さんの手作り映画に「莫大な製作費用て何?最先端の映像技術て何?」と考えこんでしまった。
チープなフォント?
チープなBGM?
そんなの映画の本質、表現の本質には関係ない。

とにかく、自分の信じるモノへ不器用にも一身に向かっていく表現者の姿に魅了される映画だ。
またそんな彼女の活動をリアルで何度も目にしているうちに、「生き様自身が芸術になる」ことを彼女から教えられた経験から、彼女の活動が多くの人の目に触れるきっかけとなるこの映画の存在は素晴しいと思う。
朴訥で控え間な鵜飼さんだけど・・・・・やるな!


渋谷「UPLINK X」で上映中。
25日まで。一日一回10:30より上映。
http://www.uplink.co.jp/x/log/003559.php

映画『桃色のジャンヌ・ダルク』予告編

鵜飼邦彦監督に聞く(映画「桃色のジャンヌ・ダルク」)

増山麗奈の革命鍋! : 【news】大阪日日新聞に掲載されました!大阪・東京での「桃色のジャンヌ・ダルク」上映会











f0192814_12153874.jpg

















f0192814_12155044.jpg















f0192814_1216316.jpg






















映画にも出てきたシーン。過去画像から。
お乳が飛んでるの、わかる?






f0192814_1655334.jpg











男の子なら感激のポチを!(強制)
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-06-12 12:25 | ?????? | Comments(2)

シラケたけ~れ~ど~♪

予告した「桜井和泉の肖像・南新宿編」画像の現像終わった。
全35カット。
ここでチカラ尽きた。
画像に付ける文章書けない。

今日の話題、民主とサッカー、共通点がひとつ。
どちらも大風呂敷を広げすぎた。
「日本を変える」
「ベスト4」
ちゃんちゃんらおかしい。
ブログに書く気にもなれず、シラケ鳥が飛んでゆく~。

ミジメ。






f0192814_9342847.jpg








2ヶ月に及ぶRAW現像地獄終わりました。
おかげで4kg痩せました。
ここ10年で一番軽いです。
スタミナちょうだい!

人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2010-06-04 22:54 | 平和 | Comments(4)

突然ですが今外国にいます








霧のロンドンです。










f0192814_23195727.jpg




















ウソです。


















f0192814_21512100.jpg


















新宿でした。













こら、ショック!!






f0192814_23211774.jpg









クリックありがとうございます。
フォトブラといえば2位。
過去ブログ「Photobra Blog」で、「エキサイトブログランキング」40000ブログ中2位。
「人気ブログランキング(写真・全般)」1000ブログ中2位になりました。
今回も2位目指します。
今日もクリックお願いします。



人気ブログランキングへ



[PR]
by photobra7 | 2009-07-02 23:30 | ココニイル | Comments(4)

見つめないで♪














f0192814_2113441.jpg






ブログランキング(人物・街)は見て下さい。
女装子、レイヤー、モデル、水着、ニューハーフ、コンパニオン、魚眼・・・・。
濃いといわれたこのブログが霞むくらいの濃いブログが目白押しです(汗)

クリックありがとう!
最終到達点に近づきました!
これからもお願いします!

人気ブログランキングへ

[PR]
by photobra7 | 2009-07-01 21:14 | いい日旅立ち | Comments(9)

梅雨の渋谷はおシャレにグー

f0192814_21451650.jpg











f0192814_21453177.jpg










f0192814_21454490.jpg










f0192814_2146059.jpg










f0192814_21461671.jpg



























f0192814_1143183.jpg





一桁と二桁をいったりきたりです。
クリックありがとうございます。
今日もお願いします。

人気ブログランキングへ

[PR]
by photobra7 | 2009-06-30 21:49 | いい日旅立ち | Comments(8)

長野駅まで3600秒

駅前の宿から電車に乗るまでを写した。
いわば行きずりスナップだが、これが私のデフォ。
仕事での撮影は別として、写真を撮るために何処かへ行くことは滅多にない。
首から1眼を下げて用事に出かけ、心が動いたら撮る、それだけ。
今回、駅前の昭和チックな一角に心が動いた。
そこでのスナップを中心に写真を構成。
Exif情報を見れば、はじめの写真は7:32で最後は8:32。
ちょうど一時間。3600秒の撮影会。



更新意欲の低下をどうにかしようと昨日から始めた「人気ブログランキング」。
結果に驚いた。
いきなり32位。
1週間の統計で順位が決まるので、このままいけば一桁に入る。
実は、クリック数がすごい。
140クリック。
アクセス数から計算して、ここを訪れたほとんどの方がクリックして下さったことになる。
以前のブログ「Photobra Blog」で「人気ブログランキング」に参加していた時のクリック率は10%。
そこから考えれば、今回のクリック率は異常に高い。
「『続けて!』と思ったら下のバナーをクリック願います」と書いたので、これは皆さんの「続けて」の意思なのか。
ありがたい。
なので、おじさん、頑張ってたくさんの画像を貼ったよ。
これからも応援よろしくお願いします。
「ブログ続けて」と思ったら下のバナーのクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ


TB:クイーンズバースディ #1│タスマニアで生きる人たち


01
f0192814_23255738.jpg


More
[PR]
by photobra7 | 2009-06-27 23:43 | いい日旅立ち | Comments(11)