人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!

7日、私の地元、調布市を流れる野川沿いの満開の桜を撮影。
川の両岸に力強く咲く薄いピンクの花、花、花。
圧倒的な量と美しさを表現するため、画像の数も圧倒的に増やした。
リアルに花見をした気分になっていただけたらうれしいです。

注:今回の記事はデータ量大きいですが、そんな訳でご了承願います。



01
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_2313587.jpg


川下から午前11時半、スタート。
向こうに見える桜並木を目指す。
この辺り一帯には菜の花の甘い香りが充満。
香りのせいで頭がとろ~ん。
春のマジック。






02




地図のマークしたところが上の画像。
野川の東岸を北西の方向に上り、1km先の桜並木が切れたところで西岸を折り返すコースを取る。
ほぼ時間順でアップしていきます。



03
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_16332235.jpg

いきなり大量の花たちがお出迎え。
実は川の東岸の桜は日照の関係で西より花の数は少ないのだが、これは立派。



04
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_13105851.jpg

風が吹くと、さーと花びらが舞う。



05
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_13102329.jpg

男の子が自転車で走っているのは土手の上。
土手、といってもそこだけ盛り上がっている訳ではなく、そのままの高さで住宅地になっている。



06
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23262240.jpg

ここの桜の色はピンク。
画像はソフトで色をいじって出来るだけ実際の色に近づけようとしたが、これが難しい。
桜の花びらは光を透すので、光線の強さによりピンクが強く出たり白っぽくなったりする。
今回、建物など周りの色から推測した色合いに私の好みを少し加えたのだが「これでいいのか?」という疑問が終始付きまとった。
文章でメモするなりして、現実の色を撮影以外の方法で1枚づつ記憶しておくべきかも知れない。
リアルな色の再現が全てとは思わないが、画像加工のさいの指針とはなる。
色の再現性の問題、花を専門に撮ってるカメラマンはどうしてるのかなあ?



07
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23264510.jpg




08
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23272071.jpg

桜をバックに記念撮影。
こんな風景は珍しくない。
平日は地元の人がのんびり桜を楽しむ。



09
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_13293237.jpg

花の少ない木もある。
草花の知識がないので理由は分からないが。



10
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_2329489.jpg




11
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_2330285.jpg




12
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23305860.jpg




13
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23313126.jpg




14
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_13445414.jpg

右の青いのは照明。
この日の夜、一日だけのライトアップがあるのだ。
普段オープンされている川岸も、この日だけ立ち入り禁止。
歩いているのは照明スタッフ。
俳優のようなルックスとスタイルでした。



15
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23322287.jpg

ライトアップ時は混雑するので警官隊も出動。



16
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23324315.jpg

ライトアップ時は一方通行になる。
ライトアップの桜も撮影したので、近日公開予定!
お楽しみに!



17
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_11305111.jpg

野川には色々な生物がいる。
鯉、亀、鴨、白さぎ・・・。
カメラマンのアイドル・カワセミもいて、撮影スポットにカメラが並ぶこともある。
「桜の季節になるとカワセミはどっかいっちゃうよ」
と散歩のおじさん。
花見客が求愛の邪魔になるようだ。



18
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_11442237.jpg

遊びのショット。
いつも1眼を首から下げストリートスナップを日常的に撮る私。
イカした車のデザインについ反応してしまったw
「スナップオン」は工具の会社。
値段は高いが永久保障。
これは得意先を回る車。中には商品の工具やメンテの機械が入っているはず。
なぜ知っているというと、昔バイクのカスタムショップで働いていたことがあったから。
その時のスナップオンの兄ちゃん、たびたび来てたなあ。そんなに工具買うわけでもないのに。



19
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_014149.jpg

平日の人手はこんな感じ。
のんびり~。



20
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_1132612.jpg

TVで知った豆知識。
問。なぜ、土手に桜並木を作ったか?
答。徳川時代、花見客を利用して土手を踏み固めるために作った。
花見客は知らないうちに土手の補強工事に従事させられているのであった。



21
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_2336150.jpg

桜の季節は新たなる門出の季節でもある。
ていうか、入学入社の時期を桜に合わせた?



22
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23364335.jpg

これが昨年「撮ってくれ!」という叫びを聞いた桜。
霊感がなくそういうことを信じない私なのだが、確かに聞いたのだ。
後でわかったのだが、この桜のちょうど手前でライトアップが切れ、大勢の花見客はこの桜を見ずにUターン・・・。
昨年撮りまくったせいか叫びはもう聞こえない。



23
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23371325.jpg

叫びを聞いた桜。
おばあさんが座っているベンチで休憩しこの桜を見上げていると、心が何かで満たされ涙が滲んだ。
他の桜でこんなことにならないし、それどころか風景を見てそうなった経験もこれまでの人生でない。
やはりこの桜は特別だ。
これよりこの桜の画像。



24
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_02182.jpg




25
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23392599.jpg




26
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_2341127.jpg




27
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23411020.jpg




28
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23412917.jpg

叫びを聞いた桜とは別れ、バーべQの若者にフォーカス。
ここはライトアップされない場所なので立ち入り可能。
満開のシーズンには平日でもよく見る光景。
ここで折り返し、西岸を来た方向へ下る。



29
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23415928.jpg




30
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23423134.jpg




31
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23432215.jpg




32
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_2344093.jpg




33
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23444393.jpg

照明装置。
ライトアップは地元の照明会社「アークシステム」さんのボランティアで行われている。
ありがたいね!
ちなみに調布には日活、角川大映の撮影所がある。
石原プロや水木しげるの事務所も。



34
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23451825.jpg

照明装置。
あれ?真ん中のはなんだ?去年あったかなあ?



35
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23455678.jpg

「ん~、ビームが出そう」
とこの時はそう思っただけだったが、本番でこのライトのすごい実力が・・・。
ライトアップ記事を待て!



36
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23463020.jpg




37
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23474869.jpg




38
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_23534763.jpg




39
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_043157.jpg

花吹雪を撮ったのだけど、わからないね?
真ん中の女性、すごくいい笑顔でしばし花吹雪の中立ち止まっていたので、パシャリ♪



40
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_062731.jpg

3時過ぎ。
そろそろ陽も傾いてきた。
充分に撮影したので、ここら辺からはスポーツでいうクールダウンな感じで撮影。



41
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_071638.jpg




42
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_075578.jpg

クールダウン、と思いきや・・・。
いい雲キター!
「最近いい雲ないんで桜の撮影やりにくいんですよ」
と直前に偶然会ったご近所さんの男性と話したとこだった。
これの横位置バージョンは先日アップした。
今回お気に入りの1枚。
タイトルは大好きなビートルズの、アルバム「Abbey Road」をもじり、照明会社「アークシステム」さんに敬意を表して「ARC Road」とした。
ARC Road ~桜第4R~



43
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_08256.jpg




44
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_091336.jpg

橋の上から撮影・・・・よく見る光景。
車の通行の妨げになることもあるが、クラクション鳴らすなど野暮なことはしない。
これも桜効果?



45
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_094354.jpg

見回りの警察官。
ライトアップに備えてだろう。
気のせいか、警察官もリラックスムード。






桜並木を歩いて思うのが、
「桜は人を和ませるなあ」
てこと。
この時期、この場所だけ、独特の朗らかな雰囲気に皆がなる。
桜は日本人の心に根を生やし毎年花を咲かせてくれる。





 


46 叫びを聞いた桜ふたたび
調布市野川の満開の桜を46枚の画像で!_f0192814_0102777.jpg





これで4時間、600枚の撮影は終わり。
お付き合い、ありがとうございました。


このブログの桜の画像はカテゴリ「2009桜」から。
昨年撮った野川の桜は下のリンクより。前ブログ。
壮観!日本最大級の桜のライトアップを画像32枚で!

TB:
トラックバックBOX | 桜の写真を送ってください!
私のお気に入り桜ショット&お花見スポット♪│exblog
by photobra7 | 2009-04-12 00:26 | 2009桜 | Comments(4)
Commented by tes_music_system at 2009-04-12 08:43
私は31番の桜が気になりました。
橋の下で何してるんだろうって?!(笑い)
これだけ掲載するって、脅威の根気力だね!!感服しました!!
Commented by photobra7 at 2009-04-13 01:34
>親分
>橋の下で何してるんだろうって?!(笑い)
お仕事ですw
照明スタッフですね。川を横断するケーブルがあそこにあるんですよ。

>これだけ掲載するって、脅威の根気力だね!!感服しました!!

ありがとうございます!
ずぼらな私ですが、桜だけはなぜかムキになりますw

Commented by somashiona at 2009-04-15 07:41
フォトブラちゃん、がんばったね。
46枚ものアップ、大変だったでしょう。
叫びの桜を眺める二人の老人と桜色のスカートをはいた女性が携帯で桜を撮っている写真が特によかったなぁ。
御陰さまで花見をした気になりました。
Commented by photobra7 at 2009-04-15 22:32
>マナブさん
>フォトブラちゃん、がんばったね。
さんくす!

>大変だったでしょう。
RAWからなのでキツかった~。
2日に分けたけど、Wbがちがって来たので1日目のをやり直ししたり・・・

>叫びの桜を眺める二人の老人
意外!

>桜色のスカートをはいた女性が携帯で桜を撮っている
お~。
私の得意パターンですねぃ。

>御陰さまで花見をした気になりました。
実は、裏コンセプトは「病室の少女(架空)のために」だったんですよ。
マナブさんがその少女だったんですね!
名前
URL
削除用パスワード