人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


鳥居みゆきに首ったけ

今だ鳥居みゆきに首ったけだ。
出演した番組は全てネットの動画サイトで楽しんでいる。
レッドカーペットなどでやるシュールなネタより、トーク番組やバラエティで見せるフリーな芸が好きだ。

芸人最高クラスのフリートークにおける速脳。
1秒単位で無駄を切り詰めるトーク。
空気を読みつつ敢えてそれを破壊する勇気。
往年の喜劇役者を彷彿させる大きな身振り。
長い手足とおかっぱの髪をを利用した楳図かずお的オカルトポーズ。
時事や芸能の対する膨大な知識とトークのさいに間髪を入れずそれを引き出せる能力。
芸人にかかせないコピー能力と記憶力のレベルの高さ。
世界に彼女一人、の個性。

作家筒井康隆の全盛期に井上ひさしは彼をこう評した(私が要約)。
「現代文学を陸上のトラック競技に例えると、筒井はトップ集団の後ろを走っている。ときにはケンケンをしながら、ときにはあっかんべーをしながらふざけ、客を笑わせている。たまに本気で走るとけっこうな速さだ。しかし、彼がトップ集団を周回遅れにして独走していると考えたらどうだろう・・・・」

お笑い界における鳥居みゆきの立つ位置にもこれが当てはまる。
彼女とフリートークにおいて対等に渡りあえるのは明石家さんまくらいか。
他の芸人はナイナイや田村 淳など一流どころでも、彼女の予測不能なボケを傍観しツッコミを入れるのがせいいっぱいで、彼女と「笑い」の応酬をするに及ばない。

画像の週刊アスキーの表紙が鳥居。



鳥居みゆきに首ったけ_f0192814_12211968.jpg

by photobra7 | 2009-05-27 12:23 | 電写 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード