人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


ぼくのコダクロームを持ってかないで! ~S&G来日!!~

Kodachrome - コダクローム。
先日この有名なフィルムの製造打ち切りが発表されたが、ご存知の方もいるかも知れないが、これは私が人生で一番影響を受けた人物、ポール・サイモンの1973年のヒット曲のタイトルでもある。

実はこの曲についてサイモンは「二度と商品名は曲のタイトルにしない」と苦々しく語っている。
コダック社からクレームがつき、タイトルに著作権を示す「(C)」の文字をどんな場合でも付けなければならなくなったからだ。
コダックのケチ。

そのポール・サイモン、サイモンとガーファンクルとして今日から来日公演が始まった。
S&G最後ともいわれる今回の来日、もちろんチケットを買った。
1万3千円はぼったくりだぞ、ウドーのケチ。

S&Gと聞けばみなさんは「懐かしい」とお思いだろうが、彼らを懐かしさだけがウリの懐メロ歌手と思ったら大間違い。
彼らは曲を深く掘り下げ、進化させている。
しかも、ツアーのたびにアレンジを変えたりして変化を付けることも怠らない。
音楽に真剣に取り組むことを怠っていないのだ。
結果、40年前の彼らより今のほうがパフォーマンスに優れる、という恐ろしい事態に!
そう、二人とも70歳近いのに!!

彼らの音楽への真摯な態度、デビュー時がピークであとは実力が落ちてくだけの日本の自称「アーティスト」の糞餓鬼どももぜひ見習ってもらいたい。
正直、精神性を全く感じられないお子ちゃま丸出しのヴォーカルをCMなどで無理やり聞かされ続けるのは迷惑この上ない。
迷惑音楽防止条例を作り、取り締まれないものか。

さてフィルムのほうのコダクロームであるが、タイトルと逆になるが、私には無くなろうが持っていってもらおうが、全く興味ない。
なぜなら、デジタルカメラの時代が来なければ「写真を絶対やっていない」と断言できるからだ。
撮ったものを一度プリントに出してまた取りに行くなんて面倒臭いことやってられない。
やっとプリントを手にした時には撮った時のことを忘れているので勉強にもならない。

そんな面倒を押してまでも撮りたいと思うのは、中判以上のカメラ。
デカいフィルムのカメラだ。
特に大判。あれは、画質がスゴそう。
「大判カメラで歌舞伎町のスナップを撮ったらどうなるんだ?」とちょっとワクワクする。

ちなにみこの曲でニコンのことが向こうでは「ナイコン」と呼ばれることを知った。


  Kodachrome
  サイコーに輝く色
  サイコーな夏の緑
  世界中が晴れわたる!
  Oh Yeah!

  ナイコンカメラを持っている
  写真を撮るのが大好きさ
  だからママ!
  ぼくのコダクロームを持ってかないで!

     Kodachrome - Paul Simonより 訳Photobra


そのとうり!
私はナイコンが大好きで、写真を撮るのが大好きだ!




Kodachrome・・・・名曲だよ!ぜひ聴いて!
この曲のドラマーが私のナンバー1ドラマー!
(YouTubeの写真は私じゃないので悪しからず)











ぼくのコダクロームを持ってかないで! ~S&G来日!!~_f0192814_23631.jpg











ぼくのコダクロームを持ってかないで! ~S&G来日!!~_f0192814_2362259.jpg











ぼくのコダクロームを持ってかないで! ~S&G来日!!~_f0192814_084227.jpg























ぼくのコダクロームを持ってかないで! ~S&G来日!!~_f0192814_091470.jpg








「晴れ渡ってないじゃない!」と思った方もクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
by photobra7 | 2009-07-08 23:14 | ココニイル | Comments(8)
Commented by みね at 2009-07-09 00:57 x
今回のセットリストにコダクロームは入っていないようですね。
あたしも1,2を争う好きな曲なので残念です。
って言ったら全部1、2を争う曲になっちゃうのですが。

週末は楽しみましょう!!!!
Commented by rikiji2002 at 2009-07-09 04:42
俺もこの曲大好き!
ぽちw
Commented by マナブ at 2009-07-09 08:58 x
>やっとプリントを手にした時には撮った時のことを忘れているので勉強にもならない。
最近思うんだけど、フィルムの時のほうが一枚、一枚の写真のデータがしっかりと頭に入っていたと思う。安心、便利という意味ではデジタルは優れているけど、アナログのほうが深い学習が出来る気がする。パソコンで文字を打っていると漢字を覚えられないどころか、どんどん忘れてしまい、文体も心なしか無機質になるのと似ているような気がする。これは単に古いタイプの人間の愚痴だろうか?
コダクロームがなくなるのは寂しいけど、S&Gに対するコダックの態度はたしかにケチだ。
Commented at 2009-07-09 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photobra7 at 2009-07-09 19:59
>みねさん
お久しぶり!
誰かと思ったよw
この曲入ってないの~?
ま、いいや。いい曲多いからw
最近の彼らのコンサートで「ニューヨークの少年」見直しました。
当時の演奏では何も感じなかったのにねえ。

やっぱ、行くんですね!
Commented by photobra7 at 2009-07-09 20:00
>rikijiさん
お~、一緒!
ぽち、さんくす!
Commented by photobra7 at 2009-07-09 20:07
>マナブさん
>アナログのほうが深い学習が出来る気がする。
そこ具体的に知りたい!
記事にして下さい<(_ _)>

>これは単に古いタイプの人間の愚痴だろうか?
ちょっと愚痴ぽいかなあ。愚痴聞くのは大好きなのでOKだけどw
デジタルとアナログの問題は、ミクロ、ミドル、マクロと視点を切り替えると意見も変わるような気がします。
ハイエンドの人(金銭的にもテク的にも)は両方のいいとこどり。
ローエンドはデジタル化から計り知れない恩恵。
一時録音に凝ったときがありましたけど、そんな感じを抱きました。
私はいつでもローエンドのユーザーなのでデジタル化はありがたいッス。
自分ひとりのチカラで完成させられるのも、いい。
Commented by photobra7 at 2009-07-09 20:09
>鍵さん
訪問しました!
さすが!
数枚、見ただけで「う~、さすがあの兄の妹!」
ん、なんか日本語が・・・
名前
URL
削除用パスワード