フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


民主で変わるのか?

本日、民主党の鳩山内閣が発足し、先の衆議院選挙で大敗した自公政権が崩壊した。
半世紀のほとんどを与党として権力を振るってきた自民党が16年ぶりに野に下った。

ティーンの頃から反自民で支持党を持たない私は国政選挙のたび自民を落とすことだけを考えて投票し続けて来た。
なので、誰よりも「歴史的快挙」と言われるこの政変を喜んでいいはずだが、全くその気になれない。

私はここ数年、自分の常識をチェックする作業を進めているが、その中で最近「国家は権力者が人々から搾取するために存在する」という考えに思い当たり、その方向でこれから考察を続けるつもりだが、その論法でいけば国家や政治家は根本的に信頼できないことになる。
しかし、ここでそんなことを論じても仕方ないので、目線を下げて私が政治に期待することを書くと、われわれ日本人を含め世界の人々が平和に仲良く明るく過ごせる社会へ向けて舵取りをしてくれることだ。

では、民主党に平和への舵取りが出来るかというと、どうも疑問だ。
戦争放棄をうたった憲法第9条を支持するといいつつも国連の下なら参戦可能な方向への改憲の動きがあるからだ。

それに上層部は元自民の有力者だらけである。
自民党は、バブル以後国内での派閥争いに明け暮れて政治を放棄し、アメリカや大企業に擦り寄って格差社会を生み出し国民の夢と希望を奪い、ついにはあろうことかアメリカのイラク侵略にまで諸手を上げて賛成し、その結果15万とも100万ともいわれるイラクの民衆が殺されてしまった。
民主がその道を歩まないと、誰が断言できようか。

選挙前に小沢、鳩山に寄付金を巡るスキャンダルが表ざたになった。
今は選挙直後のお祭り騒ぎ状態だが、これが落ち着くと、民主党トップのスキャンダル探しにマスコミは動く。
もう自民党はマスコミにネタを提供すべくスキャンダル探しに奔走しているかも知れない。

半世紀も国を支配して来た悪人たちを侮ってはいけない。
地力に加え、小泉政権下でマスコミを完全に自分たちのものした経緯がある。
まだマスコミの根幹は自民とタッグを組んでいるかも知れないのだ。
古い話でいえば国鉄を解体した中曽根と読売のドン渡邉恒雄は長きに渡って頻繁に会合しこの国を操った。
そんなラインが生きているかも知れない。
民主が自民とマスコミのタッグで政権を追われ、自民が復活する未来を私は危惧する。

以上のような考えで、反自民の私は今回の歴史的といわれる政変を喜べないわけだが、いちばん大きな喜べない理由をまだ書いていない。

荒れ果てた山河と莫大な借金を子孫に残して自らは飽食し、弱いものを見捨て、電車内では人を押し退け我さきに座席へと突進し老人にも決して席を譲らず、小泉を4年前の衆議院選挙で大勝させてこの国の経済を壊滅状態にしたにも関わらず、誰からも攻められず、また反省もしない、すなわち、
















国民だ。












4年前にマスコミの張ったキャンペーンにノッて小泉を大勝させ日本経済をどん底に落とし、今度は民主にあっさり鞍替えかい?
何が「歴史的政変」だ。
片腹痛い。
何も変わっていないんだよ、悪の元凶、












日本人のおつむの中は!!!!









f0192814_22182481.jpg







TB:シバレイのblog  : むざむざと殺された人々への鎮魂と謝罪のために。




私の意見に賛同の方だけクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2009-09-16 20:38 | 平和 | Comments(6)
Commented by さとう at 2009-09-16 23:16 x
えらそうなカメコですね。
カメコのくせに。
Commented by tes_music_system at 2009-09-17 08:35
全面的に賛同しなくてもクリックしてしまった・・・・?!(笑い)
Commented by Photobra7 at 2009-09-17 17:27
>さとうくん
読んでくれたんだね。
ありがとう!
Commented by Photobra7 at 2009-09-17 17:28
>親分
クリックありがとうございます!
意見が全く一致するなんて、逆に気持ちわる~い。
Commented by 洋平 at 2009-09-17 22:32 x
物言う底辺フォトブラセブン!w
偉そうなことは税金まともに払ってから言ってくださいよー
Commented by Photobra7 at 2009-09-20 09:49
>洋平ちゃん
つまんないなあ。
悪口いうのならもっとひねって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード