フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


ネット村 ~あの大臣の一言でパーですよ~

「あの大臣の一言でパーですよ」
今日の森田千葉県知事の発言。
前原国交相の羽田の「国際線増強」を受けて。
成田に人来なくなるからな。

でも、それが改革。
パーにしなかったからズルズルとゼンコンとゼネコン政治家に押され、いつまでもゼネコンだけが儲かる公共施設国家のまま。

民主は観光収入アップを目指し予算を増強。
その玄関に当たる空港を整備するのは当たり前。
成田なんか不便きわまる、と皆が言う。
千葉の既存権益のために日本がどうなってもいい、というのは本末転倒。

八ッ場ダムもしかり。
地元に金を落とすためだけに作るダムてどうよ?
しかも落ちる先は住人ではなくゼネコンでしょ?

これまでの地方は国から差し出す餌を口を開けて待ってるだけの雛だった。
しかし、なんとその雛である革新派の知事たちから「雛はいやだ、自立したい」との声が上がった。
民主党が政権をとり「じゃあ、餌はやりません。自立して下さい」というと、今度は「今まで餌をくれてたじゃないか!」とダダをこねる。

もうてんやわんやである。
しかし、それが改革。
パーにするのが改革。
民主すごいぞ、その調子でじゃんじゃんやって。

ただ、雛が自立するには時間がかかる。
早く地方が農業や林業などで稼げるように国が流れを作らなければならない。
「集団就職」「金の卵」などの言葉で日本が工業国になるため地方から都市へ人と仕事が流れたのは半世紀前の国の政策によるからだ(その見返りとして道路整備や公共施設などで地方へ金を還元した)。
地方が稼げるシステムを作るのに時間がかかるのなら、即効性のある地方活性化のプログラムを国が作る必要がある。

たとえば、ネット村なんてどうか?
現在ネットで利益を得ている人たちが増えている。
そんな人たちは、住むところなどどこでもいいのだ。
それに加え、今はまごうことなき自然回帰、農業回帰の大きな流れ。

そんな人たちを当て込んで地方にネット村を作り、家賃を格安にし(1万以下)、畑を無料に近いお金で貸す。もちろん光通信などインフラも整備。
しかし、これだけではつまらない。
やはり、そんな人たちにはセンスを共用できる友人が近くに必要だ。
なので「村」である。

格安の生活費、自然回帰の生活、同好の士の集まり。
この3つで人が集まり、地方活性化の起爆剤にならないだろうか。

実は私がこういう村に住みたい。
少し仕事をして少し稼ぎ、自家製の安全な農作物を食べ、通勤や仕事などで不快な人間と接触することもなく、夜はとびっきりの仲間と自家製のどぶろくを交わす。
こんな生活どう?





※つい先ほどの森田知事と前原国交相の会談の報道で森田知事が「納得した」とのこと。何に納得したのが具体的に言わないことからすると、彼の怒りは政策的裏づけのないパフォーマンスに近いものだったのだろう。





f0192814_17151071.jpg




asahi.com(朝日新聞社):「頭にきて眠れず」森田知事、ハブ化発言で大臣と面会へ - 政治
「(成田は)皆さんと話し合って積み重ねてここまで来た。それが、大臣の一言でパーですよ」と述べた。




一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Photobra7 | 2009-10-14 17:06 | 平和 | Comments(6)
Commented by toufa at 2009-10-14 20:55 x
ネット村、いーね☆
沖縄やら東北やらにそーゆーのをもってったのが、企業としては、あるっぽいねー
ちなみにコールセンターは地方化してるらそい
Commented by rikiji2002 at 2009-10-15 04:56
昔の剣道着のモリタさんに戻って欲しい!
って思うのは俺だけじゃなかったんだね。
いつからあんなウソ臭い青春スターになってしまったのか?
Commented by mugnum-yoda at 2009-10-16 20:03
ナイス
Commented by Photobra7 at 2009-10-19 17:59
>toufaさん
>ネット村、いーね☆
でしょ~

>ちなみにコールセンターは地方化してるらそい
そういえばソフトバンク訛ってた・・・
Commented by Photobra7 at 2009-10-19 18:00
>rikijiさん
>いつからあんなウソ臭い青春スターになってしまったのか?
政治家を続けるためでは?
Commented by Photobra7 at 2009-10-19 18:00
>yodaさん
ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード