人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


露出撮影の理論武装

先日の露出案件、モデルとの打ち合わせが迫った。
今日は背景のテストシューティング。
モニターに映し出された画像を見ても、どうもピンと来ない。
うまくいったとしても既成概念内のイメージ。
今までにないイメージが浮かばない。
気持ちが沈む。


今日、露出撮影について、これまで漠然と頭にあった考えを理論武装の必要からまとめてみた。

まず、公然わいせつに関して。
これは以前書いたこともあるが、わいせつなものなどこの世にない。
あるとしたら人間の頭の中だけだ。
なので「わいせつだ」と思った人間がわいせつなのである。
これで決着。

しかし、公然わいせつ罪については、私はこれを支持する。
なぜなら、例えば道路の傍に裸の女が立っていたら、よそ見運転が続発し危なくて仕方がない。
また、子供が性器を街中で見てしまうのもよろしくない。

わいせつなどない。
しかし、公然わいせつ罪は支持する。
とする場合、じっさいの露出撮影を正当化するにはどうしたらいいか。

よそ見運転などで車両の事故を誘発する可能性のある撮影は行うべきでない。
子供が目撃する可能性がある場所では行うべきではない。

この2点を守ればいいことになる。

今回の露出撮影は露出撮影で捕まった篠山紀信を支持すると共に、彼を捕まえた警察への抗議も含まれる。
抗議の内容は以下。
「篠山紀信の露出写真のどこがわいせつなんだ?アートだろ」
「誰にも迷惑かけてないだろ」
ということ。
厳格には法律違反かも知れないが、そこは大人のさじ加減を見せろ、ということ。

理論武装を考えたりイメージ作りで悩んでいたら、朝からの頭痛がより酷くなった。
本来頭痛知らずの人間が、昨年からたまに頭痛がする。
腰といい、便秘といい、これまで老化を自覚したことのない私に、昨年辺りから老化がとりついたようだ。








露出撮影の理論武装_f0192814_014578.jpg














前回アンケート

いい 2件
わるい 2件
興味ない 4件


そりゃ鍋には興味わかんだろう(笑


「興味ない」 : 見ていて気持ちの良い画です。「興味ない」わけではないんですが「いい」とか「わるい」とか決めづらいです (女性)

「いい」でよいのでは(笑


「興味ない」 : どのようなコンセプトで撮られたのでしょう? (男性/40代/茨城)


コンセプトはありません。
「撮りたい」と思ったから撮ったまでです。
題は後から思い付きました。



地味な写真が続きますが、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


by Photobra7 | 2010-02-09 23:24 | 篠山紀信応艶歌 | Comments(8)
Commented by rikiji2002 at 2010-02-10 07:40
いい感じ!
ってより 好きな猫写真だ☆
Commented by tes_music_system at 2010-02-10 07:44
間違ってるに決まってるでしょう!!
警察は他にもっとやることがあるでしょうが~!!
Commented by Azumi at 2010-02-10 13:51 x
先だっては、丁寧なコメ・レスをありがとうございました。
お言葉に甘えて、またお邪魔させていただきます。

>コンセプトはありません。

そういうことだったんですね。(笑
では、「いい」に1票。

ところで、

>私はこれを指示する。

ひょっとして、「支持する」・・・?

p.s.たわちゃん、好きです。
 もっと見せてください。
Commented at 2010-02-11 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Photobra7 at 2010-02-12 01:06
>rikijiさん
こだわりの猫写真家に言われると、うれしい!
Commented by Photobra7 at 2010-02-12 01:06
>親分
気持ちいい!!
Commented by Photobra7 at 2010-02-12 01:09
>Azumiさん
コメントご遠慮なく♪
ご指摘ありがとうございます!
訂正しました。

>たわちゃん
彼女の画像はPCの中に溢れかえっています。
楽しみにお待ち下さい♪
Commented by Photobra7 at 2010-02-12 01:10
>鍵2010-02-11 23:44さん
含蓄のある意見だと思います。
名前
URL
削除用パスワード