人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


本日、沖縄県議会選挙!

4年に一度の沖縄県議会選挙の投票が10日の今日行われる。
48の議席を巡って63名の候補者が争う(内5名は定員と同数で既に無投票当選)。
私の住む那覇選挙区では11の議席を13名が争う。
で、誰に入れるか今まで調べていた。

私は20代から積極的に選挙では投票しているが、一環した方針は、反自民。
大企業と癒着して庶民の生活を圧迫する姿勢が嫌いだった。
前回の衆院選で民主が台頭して来たときは「やっと自民を潰すチャンスが来た」と喜び、2票の内1票を民主へ入れた。
2票入れなかったのは、民主の大勝が予想されたので、民主の暴走を抑える為だ。1票は民主のブレーキ役として社民に入れた。
しかしまさか、民主がマニュフェストを次々と破棄して、自民顔負けの、官僚、大企業、アメリカ寄りの政治を行うようになるとは思わなかった。
また、福島原発事故後、あろうことか汚染食料や汚染瓦礫を使い全国民を放射能被爆させる政策を取っている。これは殺人だ。
私も民主に関しては「怒」である。




本日、沖縄県議会選挙!_f0192814_7513487.jpg
昨年12月、県庁前での辺野古アセス提出阻止座り込み。
今回の選挙とは関係のない画像なのであしからず。




なので今回の県議会選挙も自民と民主はなし。もちろん公明も。
しかし、支持政党もなければ支持者もいない。
どうするか?
私は反基地。
基地など、どの土地からもなくなればいい。いや兵器などなくなればいいと思っている。
東北の瓦礫受け入れも反対。
放射能が怖いからだ。
それに瓦礫を全国にばら撒く理由が利権しか浮かばない。
反基地、反瓦礫となれば、候補は限られてくる。
そして、当選ラインぎりぎりの人を押すと票が生きる。
となると、前回選挙の投票数11位の現職・沖縄社会大衆党の比嘉京子さんか、非現職の社民党・狩俣信子さんとなる(新人の無所属・石田辰夫さんはパス。彼のブログを見て頂ければ分かると思う)。
沖縄社会大衆党についてはよく分からないが、半世紀の歴史のある党だそうだ。
共産党を押してもいいが、候補の2名は前回6、7位で、今回は野党への追い風が吹きそうなので安泰だろう。
さて、比嘉さんと狩俣さん、どちらに入れるか。
同居の彼女も候補者をネットで調べているが「二人で比嘉さんと狩俣さんをそれぞれ一票ずつ入れてもいいね」と今彼女と話したところである。

健全な社会は健全な一票からはじまる。
これを読んでいる沖縄の皆さんもぜひ投票所へ。


ここ沖縄で本格的に仕事としての写真活動を始めることにしました。
撮影依頼は、まずはメールでお気軽に御相談下さい。photobra7@gmail.com


体調悪く、目はかすみ、頭はぼーっとしています。
栄養剤がわりのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


by photobra7 | 2012-06-10 01:58 | 平和 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード