フォトブラセブン,photobra7,ふぉとぶらせぶん,フォトブラ,photobra,ふぉとぶら


維新の会のファシズム、西原の凪の海



維新の会のファシズム

「すごい嫌な予感がする」
朝食の支度をしている彼女に、TVを消してそう言った。それ以上見たくなかった。
「どうしたの?」
「維新の会がニュースで大きく取り上げられてた」
日本維新の会の結党宣言とかで橋下が大勢の支持者に囲まれ満面の笑みを浮かべていた。壇上正面には大きな日の丸。
彼女は明らさまに顔を曇らせ訴えた。
「もう、そんなこと言わないでよ。こっちまで不安になるじゃない」
私はこんな嫌な感じを経験したことがない。
はるか昔、私がティーンの頃から危惧していた軍靴の響きがそこまで迫っているのか。
日の丸、君が代、徴兵、戦争、思想統制、憲兵、隣組、密告、投獄、拷問、獄死。
維新の会への抵抗勢力のちからが足りなさすぎる。
放射能から逃れ沖縄へ移住したが、今度はファシズムから逃れ外国へ移住する手を考えねばならないのか。



f0192814_21163890.jpg





西原の凪の海

那覇市の東隣にある西原市は、那覇からたったの15分でいける見渡すかぎりの緑を満喫できる私のお気に入りの場所だ。
また初めて畑仕事をした想い出の地でもある。
東海岸に面しているので夕焼けは見えないが、夕暮れ時に何ともいえない蒼い空を堪能することができる。
昨日は蒼い空はなかったが、べた凪の鏡のような海を見ることが出来た。
見た瞬間、彼女は「うわあ、すごくきれい」と声に出し、私の頭の中には大好きな、というより私の人生に影響を与えた3人の中の1人でもあるポール・サイモンの歌詞の一節が浮かんだ。


  The Mississippi delta was shining Like a national guitar
  ミシシッピデルタはナショナルギターのように輝いている


ナショナルギターとは表面が鏡のようにピカピカと輝いてる金属製ギターのことである。
本当は撮影直前がそんな状態だった。がっくし。





励ましのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


[PR]
by photobra7 | 2012-09-13 12:42 | 平和 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード